第170回スコア大会“ルチカ杯”備忘録
ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこう。
第170回ステージ概要
有利属性は、道中が火、bossは水。難易度はdeathとなっている。キューブやチェインスターは登場せず、非常にオーソドックスな物量ステージで、コンボカンストも難しくはなさそうだ。コンボ上限は11,000となっている。
もうこれをみているみなさんは月間スコア大会をプレイしただろうか?こちらも500位入賞で【空看】ルチカをゲットすることができるので忘れずにチャレンジしよう。
月間スコア大会は、ファミ通Appからも攻略記事がでるので、そちらもぜひチェック。
編成する
deathといえばギルティィソー。もはやdeathでの基本ショットだ。手持ちで魔力の1番高い光属性で編成する。
boss戦用に有利属性となる水のクロスブレードも編成。
集中型ショット“ギルティィソー”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“クロスブレード”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
出発
序盤のザコ敵は岩と同時に悪魔骨を吐いてくるので、きっちり”吐かせて撃つ”の基本形だ。
1体目の大型の敵は直線に岩を吐いてくる。先日リリースされたヘルギガントやシザースエッジがドハマりしそうなパターンだ。
その後も悪魔骨を吐くザコ敵に吐かせて撃つ。
2体目の大型の敵は、ザコ敵が大量に悪魔壺、悪魔骨を吐いてくるので、これを炙っていく。
スキルのラブマックスを使い進むと3体目の大型の敵が登場。
再びラブマックスを使うと、なんとここでboss戦に突入。
bossはかなりHPが高く、ガンガン属性玉を破壊していけそうだ。
そしてスコアはこんな感じだ。
ぜんぜんダメだ。スキルが余ってる時点で話にならない・・・。最後はラブマックスを使いすぐにboss戦へ突入しているので実質ふたつ余らせているようなものだ。
ひとつをアイテム吸収に変更。もう少し攻めてコンボを稼ぎ、ラブマックスを道中でふたつ使い切れるようにしていこう。
立ち回りを確認し、問題なさそうなのでアイテムを投入し詰めていく。
再出発
やはり1体目の大型の敵でコンボをどこまで伸ばせるかが勝負だ。
2体目の大型の敵直前で、ラブマックスとアイテム吸収を使う。
そして3体目の大型の敵直前で最後のラブマックスを投入。
bossの調整も問題なし。
そしてスコアはこうだ。
形にはなってきた。当たり前のことではあるのだけど、1体目の大型の敵でのコンボカンストのタイミングがスコアに直結している。コンボカンストを目指すのではなく、コンボカンストしたうえで、さらに炙り時間を設けるというのを目指していこう。
その後も立ち回りは同じだ。1体目の大型の敵にも慣れてきて安定してきた。
今週ちょっと早めに切り上げたのにはわけがあって、コンボの検証をしてみたいのだ。
使うショットはシザースエッジ、ギルティィソー、DDP-Z。1体目の大型の敵で、どれだけ早くコンボを積むことができるのか検証する。今週はコンボ性能を測るのにうってつけのステージなので、今後のために勉強しておこうと思う。
1体目の大型の敵が登場する直前に被弾しコンボをリセット、スキルのラブマックスを使用し計測する。属性はすべて水で統一し、反属性となっている。
まずはシザースエッジ。
そしてギルティィソー。
DDP-Z。
事前にラブマックスをして大型の敵戦に突入しているので、純粋にショットのコンボ性能の差になっている。ちなみにスキルのラブマックスを使わずに、被弾後ラブマックスが切れている状態で大型の敵戦に突入するとこうなる。
左からシザースエッジ、ギルティィソー、DDP-Z。
コンボ性能の順は据え置き、ただしコンボの差もそれに比例し、シザースエッジは小さく、DDP-Zは大きくなっている。これは通常状態からラブマックスし、コンボ生成能力がマックスになるまでの時間の長さを示しているのだろうか。
最初の8秒間でのコンボをみるとこうだ。同じく左からシザースエッジ、ギルティィソー、DDP-Z。
短時間でのコンボの伸びはシザースエッジが圧倒的で、DDP-Zに至っては2000コンボを超えてやっとモードZへ移行。ギルティィソーはエンジンがかかるまでに非常に時間がかかり、断トツでいわゆる”ピーキーなショット”ということになる。
シザースエッジはピンポイント向き、ギルティィソーはショットが安定したうえで長時間炙ることができるステージ向き、DDP-Zは比較的穏やかな曲線を描くコンボ生成能力。もちろんコンボ性能は、対象となる岩のパターン次第だ。とはいえそれぞれの特性はなんとなく知ることができたように思う。
こうしてみるとDDP-Zが、やはり高い水準で安定したコンボ性能を発揮できそうではある。しかしギルティィソーが比較的高魔力で手に入りやすい現状で、その魔力差をDDP-Zで跳ね返す技量が(いまのところ)僕にないというのが大問題だ。
いつか備忘録でも使いたいものである。
第170回スコア大会“ルチカ杯”反省会
今週はオーソドックスな物量ステージで、みんな思う存分暴れられたのではないだろうか。
deathは使用率上位やMVPショットをみるのがいつも楽しみで、ほぼ間違いなくギルティィソーはランクインするとして、そのほかのショットが気になるところ。
ファミ通Appでも隔週で、このショットランキングを振り返る記事がでているのでよかったらそちらもチェックしてみてほしい。
来週は有利属性が風、難易度はhardということで心して挑みたい。また来週!
初心者必見の攻略&おすすめショット集
▲ゲームをスタートしたら覚えたいことまとめ |
最強使い魔&ショットランキング
▲最強使い魔評価と引くべきガチャ |
▲最強集中ショットベスト9 |
▲最強拡散ショットベスト9 |
全ショットの評価
集中ショット名 | 評価 | 拡散ショット名 | 評価 |
---|---|---|---|
ショット | B | Wショット | A |
ウェーブ | B | サイドショット | B |
バルカン | B | Wウェーブ | B |
マジカレーザー | B | Wスプレッド | B |
ニードル | A | プラズマレイ | A |
スプレッド | B | プラズマビーム | S |
バックショット | C | ホーミング | C |
ガトリング | A | ホーミング改 | A |
DDPレーザー | SS | スプラッシュ | B |
ローリング | A | バーナー | B |
バースト | B | バウンド | S |
ツインショット | A | ロックビーム | S |
GODマグナム | SS | リングカッター | A |
ヴァイパー | S | マルチウェイ | S |
ロックナパーム | B | オールレンジ | B |
ブラスター | A | フレイム | S |
ドラゴンバーン | SS | ロックバレット | S |
メガレーザー | S | ファントム | S |
サイクロン | SS | Vショット | B |
ソード | S | アサルト | A |
ランサー | S | カオスウイング | S |
ラブレイン | A | ライトニング | A |
アビス | S | スプラッシュ改 | A |
トレースビーム | B | ワイバーン | S |
ヘビーキャノン | A | クロスブレード | SS |
デルタショット | B | バレルロール | A |
ドラゴンデーン | S | バフォメット | S |
グラビトン | S | フォトンレイ | S |
マルチサーベル | S | DRIドリル | S |
パイルバンカー | SS | インフェルノ | SS |
Xプロージョン | S | マインボンバー | S |
ドラゴンドーン | SS | シザースエッジ | S |
スパイラル | S | デスサイズ | S |
フェニックス | S | シヌガ★ヨイ | S |
デモンズホーン | S | オメガストーム | SS |
ツイストクロー | S | アステロイド | S |
ギルティィソー | S | ガンソード | SS |
ウロボロス | SS | オーラバスター | A |
フェンサー | S | ― | ― |
極レーザー | SS | ― | ― |
ブリザードキル | SS | ― | ― |
ギガランチャー | S | ― | ― |
バハムート | S | ― | ― |
クロスファイア | A | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
― | ― | ― | ― |