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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】七夕シリーズで挑戦! 第126回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

ゴシックは魔法乙女の攻略記事

【ごまおつスコアタコラム】七夕シリーズで挑戦! 第126回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

2017-10-31 23:28 更新

第126回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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ステージ概要

今週は水属性のhard。大型の敵が3体出現し、ここでの稼ぎがポイントになりそうなステージだ。もちろん先週のジャラスタースコアタと違い、コンボは2000が上限となるので早期のカンストを目指したい。

編成

メインを何にするか悩んだ挙句、マルチサーベルに決定。ちょうどいま11月8日まで販売されている美麗♪ハロウィンガチャに入っている★5の【清星】カトレアだ。

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幸運にも以前から持っていて、せっかくなので今回使ってみようということにした。この使い魔はわりと魔力も高く、662%援護範囲として使うことが多いわけであるが、今回は覚醒の都合でメインにしてみる。

サブにはバフォメットを採用。水属性はなかったので、そのなかでも魔力の高い【聖星姫】プルメリアを使う。偶然にもメイン、サブともに七夕シリーズでの編成となった。

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▲スキルは援護範囲、特殊弾×2だ。

集中型ショット“マルチサーベル”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“バフォメット”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

出発!

まずはメインでザコ敵を処理しつつ進む。コンボが90を超えたらバフォメットに切り換える。そして1体目の大型の敵を逃げるギリギリまで炙ってコンボを稼いでいく。

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▲画面から消えるギリギリで撃破する。

大型の敵は出現してから当たり判定がでるまでに数秒の誤差があるので、画面の外にいるときから炙りたい。そこでバフォメットは予めラブマックスさせたいので、コンボ100前に切り換えている。

緑のザコ敵は撃破すると悪魔骨を吐くので、これも撃っていく。今回に限らず、緑のザコ敵はコンボの稼ぎどころとなるので、逃さずに撃破。スキルを使う場合、1番手っ取り早いのは特殊弾だ。悪魔骨まで一網打尽にしてコンボを稼いでくれるぞ。

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▲円形に悪魔骨を吐くのでショットの場合は、撃ち漏らしやすい。かなり気を使う場面だ。

キューブ地帯がみえたら援護範囲を発動。つぎの大型の敵に被らないようにキューブが見えたら即発動する。

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▲マルチサーベルの炙り性能もかなりのものなので、しっかりキューブを撃ちこんでいく。

このキューブ地帯に入ったらバフォメットに切り換えラブマックス。抜けるとすぐに2体目の大型の敵が出現するので炙る。コンボが1950になったらさらにメインでラブマックスできるよう切り換える。

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▲バフォメットを使う時間は短いのでかなり忙しい場面だ。切り換えが遅いとラブマックスを1回逃してしまう。

2体目の大型の敵を倒したらすぐに特殊弾を発動。

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▲ショットの切り換えからここまでかなり慌ただしい操作になる。

3体目の大型の敵はすぐに撃破し、最後の特殊弾を撃っていく。

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そして結果はこんな感じだ。

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▲1500万点。

立ち回りは悪くないような気がする。ちょっとこれで詰めていってみよう。メインの魔力が2550と微妙な感じになってしまっているので、魔力チャーム+65を付けてみる。

再出発!

しばらくは最初に出したスコアが超えられないといういつもの”アレ”が発動……、何度もこなしているうちに最初の悪魔骨で大きくコンボがずれていることに気付いた。

画面下で極力ザコ敵を溜めてから悪魔骨を撃破していくと、ここだけで2回ラブマックスできるようだ。

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▲開幕は一切ショットを撃たずに画面下で待機する。
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▲1体目の大型の敵を倒した時点で1352コンボ。

このコンボのアドバンテージが活きると、キューブ地帯を抜けるころにはコンボは1800を超えていた。

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▲序盤のアドバンテージがそのまま繋がっている。

これにより2回目のバフォメットに切り換える必要がなくなる。リングズームを使いチャレンジするとベストスコアを出すことができた。

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▲ここまで伸ばすのにかなり試行錯誤したがなんとか形に。これでフィニッシュとなった。

第126回スコア大会“ジギタリス杯”反省会

今回は初めてのマルチサーベルでのチャレンジとなった。マルチサーベルは、弱貫通特殊弾をいかにコントロールするかがポイントであるが、今回のように吐かせて撃つのが重要なステージではかなり有用というのを実感した。

緑のザコ敵の場面も、この弱貫通特殊弾を逆に向けて画面内に補足することも容易だったぞ。

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▲進行方向とは逆に向くので倒したくない敵は倒さずに済む。

このあたりはランサーと近い感覚で使うことができたので、練習してみようと思う。何より使ってておもしろいというのがいいね。

今回2000万近いスコアを出しているプレイヤーで多く見られたのが追尾貫通弾だったように思う。キューブ地帯でモリモリコンボを稼いでおり、そこからのスコアの伸びは凄まじい。このくらいのバランスのスコアタでは驚異的な性能となるスキルだ。

僕はいま風と闇しか持っていないので水もほしいな。

ランク100からのスキル講座【新スキル・追尾貫通弾&魔物コイコイ編】

来週からは新たなスコアタがスタートする。目玉報酬を楽しみにしつつ育成に励もう。

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