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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】第175回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

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【ごまおつスコアタコラム】第175回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

2018-10-17 08:00 投稿

第175回スコア大会“ジギタリス杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこう。

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第175回ステージ概要

有利属性は風、難易度はnormalだ。若干のキューブが登場し、ver2.4.0からの新エネミー”イービルプラント”も登場だ。テンペストを使用した第174回では、なんと弩Sクラスに昇格することができた。新しいショットで昇格できるとうれしいものだね。

今週もなんとか頑張りたいところです。

編成する

ショットはドラゴンドーンとインフェルノ。

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▲スキルは追尾貫通弾、設置、援護範囲だ。

集中型ショット“ドラゴンドーン”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“インフェルノ”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

出発

開幕はインフェルノで進む。

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すると集中ショットが弱点のイービルプラントが登場するのでこれをドラゴンドーンで撃破。

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▲弱点のショットタイプで撃ちこむとイービルビーが登場し、これを撃破するとクラウンが出現する。

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▲このクラウンは魔力とHPを参照しスコアが決まるのでHPも気にしたいところ。

1体目の大型の敵ではドラゴンドーンでコンボを稼ぐ。

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▲なるべく延命しコンボを稼いでいく。

大型の敵を撃破したら追尾貫通弾を発動。

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▲コンボを伸ばしつつスコアを稼ぐ。

するとキューブ青が出現するので、インフェルノでコンボを稼ぎつつ避けていく。

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▲なるべく張り付いてコンボ稼ぎ。

2体目の大型の敵はキューブ青と一緒に登場するので、即撃破。

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▲キューブを巻き込んでスコアを稼ぐ。

そして画面中央に設置を発動。

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▲設置に悪魔壺を誘導する。

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▲この位置なら宝箱にも当たってくれる。

3体目の大型の敵も速攻。

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そして最後に援護範囲でザコ敵を一掃する。

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▲これでboss戦に突入だ。

bossはnormalなので調整は簡単。

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▲いつもの属性玉の第3パターンで撃破。

そして結果はこうだ。

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▲1800万点。

順位をみれば明らかだ。これは苦戦する……。

手持ちを見直す。まず悪魔骨が多いnormalステージであればツイストクローが最適格に挙げられる。そして炙りにはマインボンバー。実際この組み合わせを使っているプレイヤーが多いようだ。有利属性であれば風となるが、この場合はマインボンバーは持っているがツイストクローはない。では比較的高魔力の光はというとツイストクローはあるがマインボンバーを持っていない。

少し試してみると、今週も意外にテンペストがよさそうで、火であればスキルも揃っている。が、今週の有利属性は風、すなわち火が反属性となってしまう。

noamalの反属性はさすがにきついか……。

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▲キューブを炙りやすくかなり感触はよかった。

ツイストクローがないならと集中ショットをランサーにしてマインボンバーを使ってみても振るわず。

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▲なかなか伸ばすことができず。

手詰まり!これは参った……。打つ手がない。この属性、構成が僕にとってのデッドスポットのようになってしまっていて、これという決め手がないのだ。これは課題だな……。

色々と試行錯誤するなかでよさそうであったドラゴンドーン、マインボンバーの組み合わせでやってみる。やっぱ有利属性だね。

再出発

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▲スキルはサーチ連射、追尾貫通弾、援護範囲だ。

まず開幕はマインボンバーでコンボを稼ぐ。

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イービルプラントが出てきたらドラゴンドーンに換えて撃ちこんでいく。

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▲ここまでの流れは最初と同じだ。

1体目の大型の敵で500程度コンボを稼いだら撃破。

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▲あまり延命はせず、早めに撃破する。

すると拡散ショットが弱点のイービルプラントが登場するので、マインボンバーで撃破する。

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▲前回は大型の敵の延命でキャンセルされてしまい出てこなかったのだ。

そしてサーチ連射を発動。

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キューブ青をマインボンバーで炙りつつコンボを稼いでいく。

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▲この積み重ねが大きい。

2体目の大型の敵は速攻で撃破し、追尾貫通弾を発動。

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3体目の大型の敵は速攻で撃破し、ザコ敵に援護範囲という流れは変わらない。

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boss戦も第3パターンで同じだ。

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そして結果。

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▲2000万点に乗って今週はフィニッシュとなった。

第175回スコア大会“ジギタリス杯”反省会

今週はきつかった……。多分この手詰まり感は備忘録のなかでもかなり上位だったのではないだろうか。の敵炙りでドハマりしたのがやはりジェノサイダーだったようで、かなりすごいコンボになっていたようだ。もちろん逃げるまで炙り続けることができればドラゴンドーンも凄いのは言うまでもないだろう。

イービルプラントも炙りかたでかなり稼げるスコアが変わってしまうエネミーで、イービルプラントにどれだけショットを当て、いかにイービルビーを出現させることができるかが大きいようだ。この意味で爆風が滞留するマインボンバーは適しているなといった印象だ。

HPも大切なので、チャームでHPを盛るというような美しい戦いをしたかったな……。

ここ最近ずっと火属性の強化に励んでいたが、当初よりかなりよくはなっていると思うので、今日の反省を込めて今後の課題を改めてみようと思う。ではまた来週!

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