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ゴシックは魔法乙女【ごまおつ攻略】ドラドンのすごさの秘密にせまる!? ジャラスタースコアタをやってみた

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【ごまおつ攻略】ドラドンのすごさの秘密にせまる!? ジャラスタースコアタをやってみた

2017-10-26 15:31 更新

ジャラスタースコアタをやってみた

『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)で開催されたジャラスタースコアタ。今回初開催となったスコアタということで、注目度も高い。ここでは今回ジャラスタースコアタに実際参加してみての状況やわかったことを報告していく。

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”ジャラスタースコアタをやってみた”のポイント
・ジャラスタースコアタは、コンボを念頭に置いた編成を
・ジャラスタースコアタならではの立ち回りについて
・実際にプレイしてみて
・boss戦の落とし穴
・ドラゴンドーンの強さの秘密

ジャラスタースコアタ概要

ジャラスタースコアタのステージは光有利の難易度はhardで開催期間は2017年9月17~19日の3日間。そして報酬は★5の【熱援】ルキ。これはアクティブポイントの累計報酬ともなっている使い魔で、ショットは火属性のアサルトだ。

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▲5000位入賞で1枚は獲得できる。500位以上であれば4枚ゲットだ。

拡散型ショット“アサルト”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

コンボを念頭に置いた編成を

新たに追加されたジャラスターモードであるが、ショットは魔砲を破壊できる高火力が必須。高レベルの魔砲になると、これは非常に破壊しにくく、破壊できなければ魔砲弾を出すことができない。

ジャラスターモードの基本は魔砲弾の巻きこみで出現させた得点アイテムを取り、スコアを稼いでいくこと。この得点アイテムは、マジカルリングに入れた敵であれば特大得点アイテムになるので爆発的にスコアが伸びていくわけだ。

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▲これぞジャラスターモードの醍醐味。マジカルリングに入れないとダメだぞ。

しかしこれはあくまでもスコアタ。クリアや爽快感を追求するなら火力だけ気にしていればよかったが、スコアタはそうはいかない。ジャラスターモードのhardは10000+αコンボまで上限が開放されているので、コンボ稼ぎも重要なスコア要素になっていくぞ。

ジャラスターモードならではの立ち回り

プレイヤーの動画を観てみると、ドラゴンドーン、サイクロン、トレースビーム、バフォメットなどの活躍が目につく。立ち回りは、通常の土曜スコア大会とは違い、コンボ稼ぎとスコア稼ぎを完全に分離したものも目立つようだ。

スコアタでは前半をコンボ稼ぎに使い、後半でスコアを伸ばすという立ち回りもあるわけだが、ジャラスタースコアタでは道中すべてをコンボ稼ぎに費やし、boss戦をスコア稼ぎに当てるという立ち回りも行われている。これはコンボが伸びたうえでの大量の特大得点アイテムのスコアが凄まじいジャラスターモードならではの立ち回りと言えるだろう。

集中型ショット“ドラゴンドーン”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
集中型ショット“サイクロン”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
集中型ショット“トレースビーム”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“バフォメット”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

実際にプレイしてみた

筆者の使用するショットは集中ショットにトレースビーム、拡散ショットにバフォメットだ。道中はバフォメットでコンボを稼ぎ、boss戦はトレースビームで稼ぐ立ち回りを実践してみる。スキルはすべてアイテム吸収だ。

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まず道中はひたすらバフォメットで炙る。3体登場する大型の敵がメインの稼ぎどころだ。

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▲ショットが有利属性なので、大型の敵の本体に当てすぎないように岩を炙っていく。
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▲かなり慎重な位置取りになるので、アイテム回収はスキルに頼り、炙りに専念。
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▲3体目の大型の敵で8000コンボに乗せることができた。

boss戦に突入したらトレースビームに切り換えて属性玉を撃っていく。

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▲なるべく魔砲は破壊せずに、bossのHPが続くまで少しずつ削ってみた。

結果はこうだ。

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▲コンボカンストには至らなかったものの、1億点は超えることができた。

boss戦の落とし穴

道中でコンボを稼ぎ、bossを時間いっぱい炙ろうと思っていたが、そう甘くはなかった。

時間をかけて属性玉を撃っていると、どうしても魔砲ゲージのレベルが下がっていってしまう。これがレベル8まで落ちてしまうと、排出される得点アイテムが特大から大へ格下げになってしまうのだ。

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▲魔砲ゲージはレベル8。右側に見える得点アイテムが大になっているのがわかる。

これはかなり痛い。実際にこれ知らずに自己最高コンボと得点でboss戦に突入したものの、まったくスコアが伸びずに終わってしまっている。

やはりスコアを稼ぎの肝はコンボと特大得点アイテムだ。ある程度魔砲も破壊し、魔砲ゲージも維持しないと本末転倒になってしまう。撃破は速すぎても遅すぎてもダメということになるので、バランスには注意したい。

道中のスコア=boss戦でのスコア

今回の実践では、道中でコンボを稼ぎ65000万点、boss戦を終えると1億2000万点弱のスコアを出すことができた。倍まではいかないが、boss戦だけであれだけの物量が登場する道中とほとんど変わらないスコアが出ていることになる。

このようにジャラスタースコアタでは、コンボとスコアリングを分けた立ち回りが有効ということがわかった。

ドラゴンドーンの強さの秘密

ジャラスタースコアタでは、魔砲を破壊できる火力とコンボ力がショット選びのポイントということがわかった。今回のスコアタでも、ドラゴンドーンが凄まじいスコアを叩き出していたが、強さの秘密は、1本のショットでこの両方を兼任できる点にあるのではないだろうか。

この原理をわかっていると、今回の実践のように、火力をトレースビームに担当させて、コンボをバフォメットに頼るという分担編成と立ち回りに行きつくことができると思うので、今後のジャラスタースコアタのためにも頭に入れておくといいかも知れない。

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