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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】第142回スコア大会“ロザリー杯”備忘録

ゴシックは魔法乙女の攻略記事

【ごまおつスコアタコラム】第142回スコア大会“ロザリー杯”備忘録

2018-03-27 16:51 更新

第142回スコア大会“ロザリー杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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今後の動画撮影について

Lobiの動画サービス終了に伴い、『ごまおつ』も別の動画投稿のシステムへ移行するようだ。『ごまおつ』は、この動画共有がとてもいいアプリでもあるのでこれはありがたい。

今後は、youtubeを利用してアプリ内から遷移するようで、アプリ内からLobiへ飛んでいる現状とそこまで差はないように思う。iOSの場合は、youtubeのアカウントを紐付けしているGoogleアカウントへのサインイン、Androidは端末にyoutubeのアプリのインストールが条件。

【ゴ魔乙 プレイ動画】が自動的にタイトルになるようであるが、これを変更すると共有しずらくなってしまうので、変更しないほうがいいだろう。これまでのように時間が経過するとアーカイブへ送られてしまうということもないし、結果的にはよかったのかも知れない。あとは動画投稿の使用頻度の高い、スコアタとギルバトの検索上での住みわけが出来てくれれば個人的にはいいかなと思う。

第142回ステージ概要

今週のステージは有利属性が水、難易度はnormal。ロザリー杯の締めくくりだ。チェインスターも登場するキューブステージということで、やはりこのチェインスター炙りが肝となりそうだ。

編成する

水有利のチェインスターとなれば、現在販売中の【祈水】カトレアがよさそう。とはいえ残念ながら引けなかったので、ほかで代用。メインにドラゴンドーンとライトニング、スキルは援護範囲×2、追尾貫通弾だ。

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▲スキルが覚醒しきれないが、コンボ稼ぎのためということで我慢。

追尾貫通弾は、属性ごとにリリースされている数に差があり、光、闇属性が最多で水属性が最少となっている。恐らくみんなも手持ちを改めてみると、光、闇の追尾貫通弾が多く、火、水、風が少ないのではないだろうか。
水属性は少ないというより、これまで1本しかリリースされていないので貴重だ。今後、ガチャや福袋などで見かけたら注目してもらいたい。

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▲【南流】カトレアが、現状唯一の水属性追尾貫通弾となる。

水属性の追尾貫通弾を持つ使い魔【南流】カトレアは、じつはひっそりといろいろなガチャにラインアップされている。
たとえば”祈りのシスターガチャ”では、当然【祈水】カトレアに目がいってしまうわけであるが、こちらにも【南流】カトレアは入っているぞ。

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▲目玉★5以外でも活躍できる使い魔がいるのがうれしい

光、闇の2属性、火、水、風の3属性は、このように差別化されていることが多々見受けられ、恐らく意図されたものではないかと感じている。
この2属性と3属性の差別化に関しては、またどこかの機会でお話しできたらと思う。

出発

まず序盤はドラゴンドーンを使い進む。最初のキューブがみえて来たら援護範囲×2を発動。

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▲チェインスターを炙れないのが残念。

さらに少し進み追尾貫通弾を撃っていく。

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▲このタイミングでショットを切り換えラブマックスを切り、再びドラゴンドーンへ。仕切り直さないと、このあとの炙りまで持続してくれないのだ。

1体目の大型の敵でコンボを稼ぐ。

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▲ここの炙りはかなり難しい。詳しくは後述。

大型の敵を撃破したら、ショットを切り換えてライトニングへ。チェインスターがふたつ登場するので稼ぐ。

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▲ギリギリまで炙り、右のキューブのあいだを抜けていく。

2体目の大型の敵を速攻。

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▲ショットがライトニングなので速攻だ。

そして3体目の大型の敵とチェインスターが当時に登場するので、チェンスター優先で炙る。

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▲ショットを撃ちっぱなしだと、大型の敵を速攻してしまいチェンスターが巻き込まれてしまう。気持ち調整。

最後に3つのチェインスターが来るので、これを後方で炙っていく。

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▲ライトニングといえば”ケツ炙り”だ。

boss突入時点で1700コンボ。

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▲boss戦は完全に調整をミスってしまった・・・

そして結果はこんな感じ。

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▲2700万点。

まず魔力が2558と低すぎるが、これは動かせないので仕方ないだろう。コンボがカンストまで300ほど足りないので、これは課題。

今回のステージでの肝は、1体目の大型の敵で、どこまでコンボを伸ばせるかだろうか。反属性となるドラゴンドーンを採用しているが、この炙りかたで大きくコンボが変わってしまう。
ここで1400~1500コンボを稼げれば、理論上はコンボがカンストするはずだ。とはいえ、それはかなり難しいだろうな。

試行錯誤しているなか、援護範囲の位置が違う動画発見しちょっとトレースさせてもらうことに。

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▲1体目の大型の敵の直後。中央のキューブに遮られて、チェインスターが破壊されない。
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▲結果は2890万。

よし、こちらで詰めていくことにする。

再度出発

アイテムを使い詰めていく。
問題は1体目の大型の敵。少しずつ慣れてきて、コンボが100ほど伸びて来た。

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3体目の大型の敵も出現と同時にマーキング成功。以降はチェインスターに張りつくのでこれが重要だ。

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そして結果はこう。

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▲3100万点。

その後のトライで、3340万点を記録し、今回はフィニッシュとなった。

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第142回スコア大会“ロザリー杯”反省会

今週はキューブ、チェインスターステージということで、インフェルノがさすがのスコアを叩き出していたようだ。僕はドラゴンドーン、ライトニングでの実戦となったが、ハイスコアを出したときは1体目の大型の敵でも過去最高のコンボが出ており、これがもっと伸ばせれば3000万点後半は出ていたのかも知れない。

来週からは新たな月となり、動画も移行した初戦となっているはずなので、その辺もレポートしたいと思う。

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ジャンルシューティング
メーカーケイブ
公式サイトhttps://gomaotsu.jp/
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