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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】クリアが楽なデモンズ! 第135回スコア大会“スフレ杯”備忘録

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【ごまおつスコアタコラム】クリアが楽なデモンズ! 第135回スコア大会“スフレ杯”備忘録

2018-01-12 18:09 更新

第135回スコア大会“スフレ杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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“スフレ杯”スケジュール

1月のスケジュールは以下の通りだ。
第135回 bossに対しての有利属性:/death
第136回 bossに対しての有利属性:/normal
第137回 bossに対しての有利属性:/easy
第138回 bossに対しての有利属性:/hard

・報酬について

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★5【初風】スフレのショットはアビス、スキルは712%特殊弾。
★4【初伝】ファラウェイのショットはヘビーキャノン、スキルは662%設置となっている。
アビスはクリア性能に非常に特化したショットで使いやすく、とくに初心者にはおすすめ。
ヘビーキャノンはスキル依存度の高いスコアタで重宝するので、持っていて損のないショットだ。

第135回ステージ概要

ということで今週のステージは、有利属性が水、難易度はdeathだ。
水属性は道中では反属性になる。大型の敵は計3体。キューブや特殊なギミックは登場せず、至ってオーソドックスなdeathステージといえるだろう。

編成

セオリー通りなら使うべき属性は水だ。
ただし僕は水のラブマックスが非常に薄く、今週のステージでは少々きつい。
備忘録開始当初は、水属性が手持ちで最強だっただけに、そのほかの属性の成長が著しいということだろうか。

なんというか久々のクセのないdeathステージということで試したいショットがある。
最近、巷で人気のデモンズホーンだ。
このデモンズホーンは、初出がコラボだったからだろうか、スコアタで大活躍するスーパーショットという認識は当初はなかったように思う。
クリア性能に特化した初心者向けのショットと思っていたプレイヤーも多いのではないだろうか。
それもそうだ、当時のお知らせですら”クリアが楽なショット”という打ち出しだったしそれも仕方ない。
いまとなって思えば”RE:ゼロ”コラボガチャは、★5確率3倍で、引ければデモンズホーンかドラゴンドーンどちらか確定というとんでもガチャだったんだな。

ということで今週は水属性のデモンズホーンであるレムがベストであるが、僕は持っていない。そこで。

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メインは、光属性デモンズホーンの【天聖夜】カルミア。スキルは援護範囲、ラブマックス×2だ。イベント産のラブマックスである【閃華姫】カルミアは魔力が非常に低いのが懸念材料だ。
ガチャ産の光属性ラブマックスは、なんとかもう1枚確保しておきたい。出撃時魔力は2543。

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出撃

まず開幕少し進んだところで画面うえに援護範囲を発動。

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▲画面外をガンガン炙っていく。
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▲援護範囲が切れた時点で、コンボは2900を超えた。

1体目の大型の敵を、デモンズホーンの後方フォーメーションで炙る。

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▲反属性ではないが、この時点でコンボはほぼカンスト間近だ。

そのまま後方フォーメーションで進み、2体目、3体目の大型の敵も同様に炙る。

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▲コンボはカンストしているので、ラブマックスを使いつつ炙っていく。

boss戦は、水属性のヘルパーにパイルバンカーしか選べなかったのが仇となり被弾。

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▲さすがにdeathで、パイルバンカーは調整が難しいか。

そして結果はこうだ。

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▲2億6000万点。

1回目で、被弾してる割には勝負にはなってそうだ。
デモンズホーンは、僕のなかで、炙りの難易度をさげて、被弾のしやすさをあげたクロスブレードという認識なのだけど、やはり正面からの岩の突破は少々怖い。
手ごたえはあるので、今週はこれで詰めていこう。

何度かチャレンジしてみると、最初の援護範囲で大きくコンボが変わってしまうということがわかった。
発動するタイミングで、1500で終わってしまうこともあれば、3000近くいくこともある。2倍も変わってしまうのだ。

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▲ここはザコ敵を合図にして、2800~2900をアベレージで出せるようになった。

そしてザコ敵には極力、悪魔骨と悪魔壺を吐かせるように心がける。コンボがカンスト以降も同じだ。
デモンズホーンに関しては、フォーメーションを把握する以外にテクニカルな部分はほとんどない。被弾に気を付けるのみだ。
このように炙りの難易度の低さもデモンズホーンの人気の要因だと思われる。スコアタ使用率の常連になっているのも、この部分が大きいのだろうな。

スコアが伸び悩んでしまったので、2体目の大型を撃破することにした。

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▲この2体目の大型の敵は、逃げ際に岩を吐かないので、逃がすメリットが皆無だ。

3体目の大型の敵も、同時に出現するザコ敵に吐かせつつ炙る。

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▲被弾がかなり怖い場面だ。

そしてboss突入前に3億に乗った。

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▲NEW RECORDだ。これは活かしたい。

bossの属性玉割りはヘルパー頼りになる。クロスブレードを借りれたのでいけるはず。
しかし撃破はメインで行いたいので、ここが悩みどころだ。

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▲最後の最後を削る瞬間が超危険。ほんとにギリギリだ。

そしてなんとか無被弾で撃破!

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▲3億1000万。今回はこれでフィニッシュとなった。

第135回スコア大会“スフレ杯”反省会

今週はデモンズホーンを使ってみるスコアタとなった。やはり使いやすさに対してのリターンがトップクラスに大きいのが最大の魅力かなといった印象だ。今回は魔力が2500だったので、これが2700程度まであがれば格段に世界が変わりそうだ。まだまだ数が少ないショットなので、今後のリリースには注目したい。

それと僕は2017年から引き続き、ラブマックスの強化が課題なので、2018年は少しでも充実させたいな。
来週も頑張ろう!

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