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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】編成パズルが肝心要!? 第129回スコア大会“カトレア杯”備忘録

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【ごまおつスコアタコラム】編成パズルが肝心要!? 第129回スコア大会“カトレア杯”備忘録

2017-12-04 13:02 更新

第129回スコア大会“カトレア杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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ステージ概要

今週のステージは、有利属性が水、難易度はeasy。大型の敵をどう炙るかがテーマで、いかにコンボをカンストに近づけるかが勝負になりそうなステージだ。
大型の敵は3体登場する。ザコ敵がまばらなのでコンボが切れないように注意したい。

編成

まず大型の敵炙り用に反属性のショットが必要だ。クロスブレードドラゴンドーンバフォメットがいいだろう。そこで編成はメインを水属性ワイバーンにして、サブを反属性の風属性ドラゴンドーンに。
スキルは援護範囲×2、特殊弾にした。カトレアはスフレで覚醒してくれるので助かる。

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▲出撃魔力2476と低すぎるのが気になるが、偵察ということでまずはこれで。

出発

開幕にキューブが横切るので、援護範囲を発動する。

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▲このキューブの最後にチェインスターが登場するが、炙るのはかなり難しい。

そして問題の1体目の大型の敵だ。ここでいかに炙るかが勝負になるので、少し前からショットを切り換えラブマックスを合わせていく。

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▲だいたいここで800コンボくらいまで伸びると良さそう。

1体目の大型の敵を撃破したら、すかさず援護範囲を発動。

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▲1体目の大型の敵を、ギリギリまで炙るとキューブを巻き込んでしまうので、この援護範囲はあまり意味がないかも知れない。
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▲2体目、3体目の大型の敵は速攻で撃破する。

そして最後は円を描いてザコ敵が襲来するので、特殊弾を発動。主人公はジャマをしないように、ザコ敵に対して当たり判定のでない画面上部に移動する。
このパターンはエーテルスコア大会でもあったよね。

このあとboss戦になり結果はこうだ。

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▲1500コンボの1500万。

とにかく魔力が低すぎるか。ドラゴンドーンを無理やり入れてるので、本来メインで使いたい集中ショットを使えないのでこうなっている。かといって先週の反省から、フレンドのレンタルに頼るのもさすがにスコアタではきついものがある。
風属性のクロスブレードやバフォメットを持ってればいいのだけど……。

そこで、僕が持っている拡散ショットでもっとも魔力が高いのがロックビームの【麗妖精】カトレア。ワイバーンである意味はほとんどないと感じたので、これに差し替えよう。

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▲出撃魔力は2559で、少し戦える魔力に。

再出発

パターンは掴んだので、リングズームを投入し再出発。最初のキューブ地帯での援護範囲がけっこう重要で、位置やタイミングによって稼げるコンボ数がかなり変わってしまうようだ。

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▲キューブ地帯を抜けた時点で490コンボ。
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▲1体目の大型の敵で800コンボを超えたのでまずまずか。
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▲boss突入時点で1838コンボ。
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▲bossも属性玉の第3パターンで慎重に撃破する。

そして結果はこうだ。

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▲1800万。コンボに比例してグンと伸びている。アイテムを差し引いても悪くないように思う。

ロックビームでぜんぜんいける。これはギルバトでもいつもお世話になっているのでチャームも付けてみよう。ということで、出撃魔力が2604に。

1体目の大型の敵を気持ち早めに撃破すると、そのあとのキューブを巻き込まずに済むことがわかったので調整。

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▲この8つのキューブに援護範囲を当てたい。
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▲更新、1900万!

その後、詰めに詰めてさらに更新。

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▲1980万点でフィニッシュとなった。2000万乗せたかった・・・

第129回スコア大会“カトレア杯”反省会

今回は久々に編成パズルに悩まされる回となった。ふだん基本的にはメインを集中ショットにしているだけに、それが封印されると一気に辛くなってしまう。やはり多くみられたのが、1体目の大型の敵をドラゴンドーンで炙るパターンで、それ以外はかなり色んなやりかたがみられた。

最初のキューブ地帯では設置を使うプレイヤーも多く、その場合は、開幕のザコ敵も巻き込めるのでスコアの効率は良さそうだった。僕もサーチ連射を試したところかなり好感触だったので、バリエーションはけっこうあったようだね。

何より今週は初めて土曜スコア大会でロックビームを使ったってことで、これでプラチナに入れたらうれしい。来週も頑張ろう。

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