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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】ギミックキャンセルでどうなる!? 第153回スコア大会“カトレア杯”備忘録

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【ごまおつスコアタコラム】ギミックキャンセルでどうなる!? 第153回スコア大会“カトレア杯”備忘録

2018-05-18 16:37 更新

第153回スコア大会“カトレア杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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第153回ステージ概要

今週の有利属性は道中が光、bossが闇。難易度はdeath。deathだけに猛烈な物量となっていて、大型の敵撃破のタイミングによっては、超重要なあのギミックがキャンセルされる危険なステージだ。

編成

レンタルはGODマグナムの【妖雅姫】ダチュラということで、編成は光属性で組んでいく。

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▲スキルはアイテム吸収×2、ラブマックスだ。

デモンズホーンギルティィソーDDPレーザーなどさまざまなショットが使えそうだが、魔力も考慮してツイストクローをメインにすることに。
サブにはスプラッシュ改を編成。

出発

ツイストクローは、高いコンボ性能とコントロールのしやすさが魅力。タップ連することで、炙りに特化し、見た目とは裏腹に真横からの突進にも高い防御性能を誇っている。

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▲ツイストクローはタップ連が基本だ。

1体目の大型の敵は、ツイストクローでは若干炙りにくい。横からザコ敵が登場するが、これはそのまま当たってしまえばツイストクローが処理してくれる。

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▲この大型の敵は、逃げる間際に撃破した。

そしてここでアイテム吸収を発動。

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2体目の大型の敵は、直線に岩を吐くが、キューブ青に阻まれて簡単には炙れない。

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▲ここでコンボがカンストするので、直前にラブマックスを切り調整。

ここから横スクロールに切り替わり、宝箱が登場する。

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▲ツイストクローは、宝箱破壊に適している。ザコ敵を炙りつつ、極力破壊していく。

3体目の大型の敵が登場したら、ショットをスプラッシュ改に切り換えてラブマックスとアイテム吸収を発動。

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▲チェインスターに密着して左右に弾を避けていく。

bossは、deathだけに攻撃が激しい。なんとか属性玉の第3パターンに辿りつき撃破。

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そして結果はこうだ。

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▲3億4千万点。

コンボのカンストが遅いのは有利属性だからなんだろう。ポイントは3体目の大型の敵撃破のタイミングだ。これが遅いとチェインスターエリアがまるまるキャンセルされてしまう。

下手をすると、チェインスターがあることに気づかないプレイヤーもいそうなくらい完全になくなる。ただし、チェインスター炙り特化のショットを使わない場合は、この大型の敵の岩も炙りやすいので、延命し稼ぐのもいいだろう。自身の編成と相談といったところだろうか。

編成見直し

援護範囲を使っているプレイヤーを見かけたので、これを見習い編成。

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▲スキルは援護範囲、アイテム吸収、ラブマックスだ。

1体目の大型の敵を気持ち早めに撃破して援護範囲を発動する。

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▲ここまでコンボを積んでいると得点アイテムのスコアもバカにならないのでアイテム吸収も併用する。

チェインスターエリアでNEW RECORD。

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▲被弾だけは避けたい場面。

しかし、ここで痛恨のミス!

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▲bossを余りにも早く撃破してしまった・・・

そして結果はこうだ。

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▲3億8千万点。

やってしまった。bossの属性玉を自分としてはふたつしか破壊していないのだけど、誘爆してしまった。bossがとにかく柔らかい……。しかし立ち回りはよさそうだ。コンボカンストも1000近く早まったように感じる。

よし、これで詰めていこうと意気込むと、ここで完全にスランプに陥る。もう何度やっても被弾、被弾に次ぐ被弾……ハイスコアが出そうになると被弾、そしてまた被弾。もうどうしようもない。

そこで、被弾ポイントとなっているチェインスターエリアをあえてキャンセルすることに。ここはチャージカノンでも使えば別だろうが、正直スプラッシュ改ではスコアを伸ばし切れていないような気もする。
もし同等のスコアを出せるなら安全なほうがいいね。

再出発

援護範囲のハマるポイントを探し出し発動。

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▲右側にザコ敵が降りてくると同時に発動。このタイミングが1番コンボの伸びがよかった。
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▲7800コンボまで伸びた。

3体目の大型の敵に合わせてラブマックス発動。

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▲横に流れるザコ敵といっしょに炙っていく。

boss戦も3パターン目まで延命成功。

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▲これが結構難易度が高い。

そして結果はこうだ。

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▲なんとか4億。今週はこれにてフィニッシュとなった。

第153回スコア大会“カトレア杯”反省会

意外なことに、チェインスターキャンセルでスコアが伸びるという結果になった今週のスコア大会。みんないろんなショットを使っていたようで楽しかった。

ツイストクローは、こういう物量ステージにも強いショットだ。見た目はまったく対応できなそうなのに、思った以上に主人公の周りの当たり判定が大きく、強く発生して使いやすい。連射力も高く、岩を拾うとピタッと静止するようにホールドしてくれるので制御もしやすい。

とはいえ、タップ連必須なので楽なのはデモンズホーンなのかなやっぱり。ショット使用頻度の発表も楽しみにしよう。

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