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ゴシックは魔法乙女【ごまおつスコアタコラム】★4ルチカでの戦いが! 第130回スコア大会“カトレア杯”備忘録

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【ごまおつスコアタコラム】★4ルチカでの戦いが! 第130回スコア大会“カトレア杯”備忘録

2017-12-04 13:03 更新

第130回スコア大会“カトレア杯”備忘録

ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。

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ステージ概要

今週のステージは難易度hard、有利属性は風属性。チェインスターが登場するので、対策した編成が必要そうだ。悪魔骨も大量に吐いてくるので、いかに吐かせるかもポイントだろう。大型の敵は3体登場し、ここでの炙りも重要なステージだ。

編成する

チェインスターが出てくる以上、これを起点とした編成にするのがいいだろう。キューブは出てこないので、風属性ライトニングを持っていこう。

と、そのとき事件は起きた。

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▲★5風属性ライトニングもスプラッシュ改も持っていない!?(2ショットのソート)

なんと! もうすぐ『ごまおつ』を始めて600日が経とうとしているのに、★5風属性のスプラッシュ改すら持っていないのに気付いていなかった……。なんでだろう。これまでそんなスコアタがなかったのか?混乱しつつも編成を決めなくてはいけない。

幸い★4の【空怪盗】ルチカがいたのでこれを採用することに。

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▲★4でラブマックスの時間が足りるかが心配。

メインはドラゴンドーン、チェインスター炙りにスプラッシュ改。スキルは特殊弾、援護範囲、ラブマックスだ。

集中型ショット“ドラゴンドーン”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“ライトニング”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“スプラッシュ改”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

出発

まずは開幕、スプラッシュ改に切り換え、特殊弾を発動。

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▲特殊弾はほどよく悪魔骨を吐かせてくれるので使いやすい。

1個目のチェインスターが出てくるので、これをスプラッシュ改で炙っていく。

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▲ザコ敵も出てくるが、出始めの部分に当たり判定はないので重なってもOKだ。

その後、1体目の大型の敵が登場するので、ドラゴンドーンに切り換えて炙っていく。

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▲すぐに逃げてしまうので、ラブマックスできればいいだろう。

そしてすぐに2体目の大型の敵が登場。ここはザコ敵も同時に登場するので、ステージ中いちばんコンボを稼げる場所だ。

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▲コンボカンスト間際まで持っていきたい。

悪魔骨、悪魔壺を吐くザコ敵が来るので、画面下に援護範囲を撃っていく。

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▲ドラゴンドーンがジャマをしてしまうのが気になる。

3体目の大型の敵は速攻で撃破。

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▲真横まで近づいて撃破していく。

しばらくすると宝箱とふたつのチェインスターが登場するエリアに突入。ここでスプラッシュ改に切り換え、スキルのラブマックスを発動だ。

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▲ここを超えるとboss戦だ。

そして結果はこうだ。

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▲2100万点。

スプラッシュ改の魔力2198はさすがに低すぎるな。チャームで補えるレベルでもないし。僕は一応Sクラスに身を置いているので、これじゃ戦えない。とはいえ代用できるものもないので仕方ないか。
とりあえずドラゴンドーンとスプラッシュ改にチャームを付けてみることに。

ドラゴンドーンは2538→2600。スプラッシュ改は2198→2248へ。編成も少し見直し、スキルを設置、援護範囲、ラブマックスに変更し再出発だ。

再出発

開幕、少し進んだところで設置を発動する。ドラゴンドーンは正直設置とは相性が悪く、かなりジャマしてしまうので気を使う場面だ。
なるべく悪魔骨を吐かせつつ、設置に当てるように調整する。

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▲ひとつ目のチェインスターも設置で破壊してしまう。ここは仕方ないだろう。

そして結果はこうだ。

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▲2500万点。

少し形になったようだ。この伸び率は魔力だけではなさそうなので、スキルはこちらのほうがいいということだろう。あまり頼りにならないスプラッシュ改に依存するより、設置のザコ敵での稼ぎがいいということなのかも知れない。
ここからはアイテムを使って詰めていこう。

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なかなか伸びない。とにかくスキル覚醒してくれない。最初に撃つ設置は覚醒しないという僕のオカルトが見事に発動している。もともとラブマックスは覚醒しない編成なので、2/3で覚醒してくれればいい。
アイテムを使っているときはとくに死活問題だ。がんばれスフレ!

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▲なんとか覚醒。2700万で今回はフィニッシュだ。

第130回スコア大会“カトレア杯”反省会

今回はとにかくチェインスター炙りに苦労する結果となった。最近ほんとにSクラスの底があがってきたので魔力が低すぎると危険域。ちょっと報酬なりガチャは注目しないといけない。

ドラゴンドーンに関しては、ふつうに炙っていると2体目の大型の敵でコンボがカンストしてしまうので、炙り過ぎないようにするのがよかったようだ。

ちなみにキューブがないステージだったので、ライトニングを使っているプレイヤーも見受けられた。やはり後方炙りをジャマされないのでかなり稼げていたようだ。

悪魔骨が肝になるステージはクロスブレードが活躍する。スプラッシュ改やライトニングとの併用はできないものの、クロスブレードの炙り性能もバカにならないので、これ1本でこなせるのも強みだね。
来週からは新しい月となるので、またがんばっていこう。

拡散型ショット“クロスブレード”の使いかたと評価&対応使い魔一覧

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