第159回スコア大会“レコ杯”備忘録
ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこう。
弩Sクラス昇格
ついに念願の弩Sクラスへ昇格。”得意ステージが来たら1週でもいいから昇格を狙う”という目標をまずは達成することができた。
こんな感じで少しずつ昇格の機会を増やしていけたらと思う。昇格できるか否かは最初にプレイした感覚でだいたいわかりそうなので、それ次第といった感じか。
先週やってわかったことは、昇格エリアだとほとんど順位が動かないということだ。1万点、2万点の重さが超Sクラス付近とは比較にならないので変動が少ないということだね。そのうえで上位のプレイヤーは僕より数百万点という単位で高いわけだからすごいよね。ほんとにそう思う。
というわけも今週も頑張っていこう。
第159回ステージ概要
今週の有利属性は火、難易度はnormalだ。
先日実施されたアップデートによりコンボの上限が変更された。
●hardまで: 2,500 コンボ
●death : 11,000 コンボ
ということで、今週は2,500が上限となっている。ギルドバトルとジャラスターモードは従来通りで変更はなしだ。スコアタ関連のアップデートが数多く施され、今後順次実施されていくということなので、ここでもその都度報告していけたらと思っている。
『ごまおつ』内のお知らせでもトピックスの欄に”原点回帰アップデート”のリンクがあるので、1度目を通しておこう。
編成する
先週とはうって変わって苦手な火属性だ……。現在設置されている”あつふわ★ふわもこガチャ”から念願のフェンサーを引くことができたので親密度をあげ投入してみる。このフェンサーは、キューブに強く、コンボ生成力も高い、さらに扱いも簡単で初心者にもおすすめってことで、初出のガイアからほしかったんだよね。
サブに反属性のクロスブレードを編成。スキルは追尾貫通弾、援護範囲、サーチ連射だ。出撃魔力は2399。先週は3000を余裕で越えていただけにこの落差に愕然とするがやるしかない。このままだと火の週が来る度に怯えることになるのでほんとに対策を考えたいと思う。
集中型ショット“フェンサー”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“クロスブレード”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
ver.2.5.0アップデート記念★5確率5倍!あつふわ★ふわもこガチャが登場
出撃
まず開幕は反属性となるクロスブレードを傾けつつ進む。
1体目の大型の敵が登場したら、撃破しないようコンボを稼いでいく。
すぐにキューブ赤が登場するので、ここで追尾貫通弾を。
続いて宝箱エリアに突入するので、援護範囲を発動。ショットで削りつつスキルで撃破を狙う。
2体目の大型の敵は速攻で撃破。
そして最後のザコ敵はサーチ連射で撃破していく。
boss戦は、normalだけに楽な戦い。
そして結果はこんな感じ。
もっとひどいことになるかなと予想していたが、フェンサーの性能にかなり助けられているようだ。本来1体目の大型の敵で、もう200~300コンボはほしいところだが、ザコ敵、宝箱に対しての炙り性能でかなりリカバリーできていると感じる。立ち回りは問題なさそうなので、これで詰めていくことにしよう。
詰めていく
1体目の大型の敵でどこまでコンボを稼げるかがポイント。左右から押し寄せるキューブを避けながら、傾けたクロスブレードで撃破しないよう炙っていくのはなかなか至難の技だ。
ここのコンボが高ければスコアが底上げされていく。100コンボ、200コンボの差がかなり大きく影響する印象だ。
ジリジリとスコアをあげながら再度出撃。宝箱エリアも慎重にショットを使いながら撃破していく。
そして結果はこうなった。
第159回スコア大会“レコ杯”反省会
今週は苦手な火属性であったが、フェンサーのお陰で大惨事は免れたかも知れない。キューブの炙り性能と、あのコンボカウンターのあがりかたはじつに気持ちがいいので、今回のガチャに限らずぜひ狙ってみてもらいたい。
それにしても火! これをどうにかしなくては……。
●手持ちを改めてみる
火の★5以上、スコアタで使用頻度の高いショットでソートしてみた。するとデモンズホーンもインフェルノもなく、残った4本のうち3本がクロスブレードであった……。【熔茶姫】ジギタリスは限界突破2で★6に転生済みであるが、魔力は1175と高いとはいえない。
スキルを援護範囲、追尾貫通弾、ラブマックスでソートするとこうなった。実際許容範囲なのはうえの半分といった感じか。スキルに至っては★6がないという状態だ。
改めてみるとそりゃつらいはずだ。ショットでもスキルでも今回引くことのできた【炎寝】ラナンが圧倒的なので、これを軸に整えていくのがよさそうだ。フェンサーならわりと汎用性も高いし、スキルも援護範囲なので間違いないだろう。
ちょっと計画を立てたいと思う。とりあえず【炎寝】ラナンを限界突破1にして転生を目指したいので、ガチャを少し追ってみよう。今後もガチャ、イベント産問わず火属性にはアンテナ張って強化!マジで頑張ろう。
初心者必見の攻略&おすすめショット集
▲ゲームをスタートしたら覚えたいことまとめ |
最強使い魔&ショットランキング
▲最強使い魔評価と引くべきガチャ |
▲最強集中ショットベスト9 |
▲最強拡散ショットベスト9 |
全ショットの評価
集中ショット名 | 評価 | 拡散ショット名 | 評価 |
---|---|---|---|
ショット | B | Wショット | A |
ウェーブ | B | サイドショット | B |
バルカン | B | Wウェーブ | B |
マジカレーザー | B | Wスプレッド | B |
ニードル | A | プラズマレイ | A |
スプレッド | B | プラズマビーム | S |
バックショット | C | ホーミング | C |
ガトリング | A | ホーミング改 | A |
DDPレーザー | SS | スプラッシュ | B |
ローリング | A | バーナー | B |
バースト | B | バウンド | S |
ツインショット | A | ロックビーム | S |
GODマグナム | SS | リングカッター | A |
ヴァイパー | S | マルチウェイ | S |
ロックナパーム | B | オールレンジ | B |
ブラスター | A | フレイム | S |
ドラゴンバーン | SS | ロックバレット | S |
メガレーザー | S | ファントム | S |
サイクロン | SS | Vショット | B |
ソード | S | アサルト | A |
ランサー | S | カオスウイング | S |
ラブレイン | A | ライトニング | A |
アビス | S | スプラッシュ改 | A |
トレースビーム | B | ワイバーン | S |
ヘビーキャノン | A | クロスブレード | SS |
デルタショット | B | バレルロール | A |
ドラゴンデーン | S | バフォメット | S |
グラビトン | S | フォトンレイ | S |
マルチサーベル | S | DRIドリル | S |
パイルバンカー | SS | インフェルノ | SS |
Xプロージョン | S | マインボンバー | S |
ドラゴンドーン | SS | シザースエッジ | S |
スパイラル | S | デスサイズ | S |
フェニックス | S | シヌガ★ヨイ | S |
デモンズホーン | S | オメガストーム | SS |
ツイストクロー | S | アステロイド | S |
ギルティィソー | S | ガンソード | SS |
ウロボロス | SS | オーラバスター | A |
フェンサー | S | ― | ― |
極レーザー | SS | ― | ― |
ブリザードキル | SS | ― | ― |
ギガランチャー | S | ― | ― |
バハムート | S | ― | ― |
クロスファイア | A | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
― | ― | ― | ― |