『ゴシックは魔法乙女(ごまおつ)』×『東方幻想エクリプス』コラボイベントが7月18日より開催決定。コラボキャラ博麗霊夢が公開&担当声優のサイン色紙プレゼントキャンペーン開始
2024-06-24 21:35
2018-03-27 16:44 更新
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ゴシックは魔法乙女 ~さっさと契約しなさい~
ケイブのスマートフォンシューティング『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)では、毎週土曜日に全国スコア大会が開催されている。このコラムでは、筆者である僕がそのスコア大会(以下、スコアタ)において試行錯誤した様子を備忘録として語っていこうと思う。
第143回の結果、僕の新クラスはSクラス残留となった。リニューアルされた演出をドキドキしながら見守ったプレイヤーも多かったのではないだろうか。
これまでの結果からクラスからあがるというのは考えにくかったので予想通りの結果か。今後は”超S”クラスを目指していくことになる。
以前バージョンアップの内容について少し触れたが、書ききれなかったことについて少し。
エフェクトの優先順位に調整が入った。これは第141回の備忘録でも書いたことで、以前はショットの切り換え演出の優先度が高く、キューブなどがそのせいでみえなくなってしまっていた。
これはうれしいね。タイミングによっては死活問題になっていただけにありがたい。これで修正されたわけではないだろうけど書いてみるもんだよ。
今週のステージは有利属性は風、難易度はhardだ。
ステージ中盤からはキューブが多数登場し、チェインスターも挟まれている。これをいかに炙るかが勝負となりそうだ。
先日念願のインフェルノを引くことができたのでさっそく使ってみる。
風属性といえばチャージカノンもあるわけだが、キューブの割合を考えるとインフェルノのほうがやりやすそうだ。
ショットはドラゴンドーン、インフェルノ、スキルは設置、ラブマックス×2だ。
組み合わせ上、ラブマックスの覚醒ができないので2枚入れている。覚醒ができれば1枚にして、攻撃スキルを入れたいところだ。
風属性ラブマックスといえば、5月31日までギルドで交換できるのでこれはゲットしておきたい。
僕は最近、時間的な理由でまったくギルドに参加できていないので、5月31までになんとかしたいな。その前にガッツリ参加しなくてもOKなギルドを探さねば・・
インフェルノのラプンツェルは新密度あげが間に合っていなかったので、キャンディでマックスに。★4の魔力チャームを付けてみた。
集中型ショット“ドラゴンドーン”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
拡散型ショット“インフェルノ”の使いかたと評価&対応使い魔一覧
まず序盤はドラゴンドーンでコンボを稼ぐ。少し進んだところで設置を発動。
1体目の大型の敵でコンボを稼いでいく。目標は1000以上といったところか。
撃破したらショットをインフェルノに切り換え。再度のラブマックス調整を経てキューブエリアに突入だ。
少し進むとチェインスターが登場するので、これを全力で炙る!
そしてここでコンボカンスト直前のラブマックス調整をする。
終盤のキューブとチェインスターのラッシュ。スキルのラブマックスを投入しつつ炙っていく。
ここを抜けると3体目の大型の敵が登場。これを撃破するとboss戦に突入だ。
そして結果はこうだ。
悪くない・・というかぜんぜんいい。だいたいいつもの時間にやっていると同じような順位に付けるわけだけど、今週はそれより100位ほどうえに来ている。
インフェルノすごいな・・。
クラス順位をチェックしてみる。
ちょうど昇格と残留のボーダーにいることがわかる。60位で昇格となるようだ。
いや待てよ?64位?いつもより手ごたえがあるのにいつもよりクラス順位が低い。
そうか、上位クラスの新設に伴って、同クラスは統合されたんだったね。なるほど。
立ち回りは問題なさそうだ。とにかくラブマックスの調整が肝で、これが最重要といった感じか。
ここをブラッシュアップしつつ詰めていこう。
ラブマックス調整を練習し、アイテムを投入していく。難易度的にリングズームだけでよさそうだ。
練習の成果は出ていて、1体目の大型の敵の時点で1500コンボを超えることもしばしば。
しかし残念ながらラブマックスが覚醒できないということもあり、コンボが伸びすぎると逆効果に。
あえて1000コンボ程度に抑えないといけないのがつらいところだ。一旦コンボを出すことに慣れてしまうと、今度は当たり前のようにコンボがあがってしまうので、抑えるのが難しくなるのは不思議だよね。
もうこうなってしまうとスコアは頭打ちで、ラブマックスの時間がスコアキャップとなってしまう。序盤で出るはずのコンボを出してはいけない時点で致命的ということだ。
3体目の大型の敵を撃破せずに、ギリギリまで最後のチェインスターを炙ると微妙に伸びることがわかった。
今回はインフェルノデビューとなった実戦であった。キューブ、チェインスターに対しての性能は申し分なく、持っていないプレイヤーよりかなり楽をさせてもらったのではないかと思う。
しかし覚醒が大きな制約になってしまったのも事実で、たとえばドラゴンドーンがプルメリアになるだけで、スフレが覚醒し、設置をさらに高魔力にすることもできたし、ラブマックスの時間が伸びてコンボを序盤でもっと上乗せすることもできたということになる。
やりながらスコアの天井がハッキリとみえていただけに、これだけで格段にスコアも伸びたはずだ。折角のインフェルノを活かしきれなかったのは悔やまれるところ。
今週で”弩S”クラスが振り分けられる。次週はランキング上位にてその称号がみれるのだろうから楽しみだね。
正直、今週のこのスコアで”超S”クラスに漏れるとなると、僕にとってはとてつもなく高いハードルということになるだろう。
しばらく”超S”クラスへの挑戦が続きそうなので、しっかり腰を据えて取り組まないといけないな。覚醒を重点的に見直していきたいと思う。
▲ゲームをスタートしたら覚えたいことまとめ |
▲最強使い魔評価と引くべきガチャ |
▲最強集中ショットベスト9 |
▲最強拡散ショットベスト9 |
集中ショット名 | 評価 | 拡散ショット名 | 評価 |
---|---|---|---|
ショット | B | Wショット | A |
ウェーブ | B | サイドショット | B |
バルカン | B | Wウェーブ | B |
マジカレーザー | B | Wスプレッド | B |
ニードル | A | プラズマレイ | A |
スプレッド | B | プラズマビーム | S |
バックショット | C | ホーミング | C |
ガトリング | A | ホーミング改 | A |
DDPレーザー | SS | スプラッシュ | B |
ローリング | A | バーナー | B |
バースト | B | バウンド | S |
ツインショット | A | ロックビーム | S |
GODマグナム | SS | リングカッター | A |
ヴァイパー | S | マルチウェイ | S |
ロックナパーム | B | オールレンジ | B |
ブラスター | A | フレイム | S |
ドラゴンバーン | SS | ロックバレット | S |
メガレーザー | S | ファントム | S |
サイクロン | SS | Vショット | B |
ソード | S | アサルト | A |
ランサー | S | カオスウイング | S |
ラブレイン | A | ライトニング | A |
アビス | S | スプラッシュ改 | A |
トレースビーム | B | ワイバーン | S |
ヘビーキャノン | A | クロスブレード | SS |
デルタショット | B | バレルロール | A |
ドラゴンデーン | S | バフォメット | S |
グラビトン | S | フォトンレイ | S |
マルチサーベル | S | DRIドリル | S |
パイルバンカー | SS | インフェルノ | SS |
Xプロージョン | S | マインボンバー | S |
ドラゴンドーン | SS | シザースエッジ | S |
スパイラル | S | デスサイズ | S |
フェニックス | S | シヌガ★ヨイ | S |
デモンズホーン | S | オメガストーム | SS |
ツイストクロー | S | アステロイド | S |
ギルティィソー | S | ガンソード | SS |
ウロボロス | SS | オーラバスター | A |
フェンサー | S | ― | ― |
極レーザー | SS | ― | ― |
ブリザードキル | SS | ― | ― |
ギガランチャー | S | ― | ― |
バハムート | S | ― | ― |
クロスファイア | A | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | シューティング |
---|---|
メーカー | ケイブ |
公式サイト | https://gomaotsu.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/mahouotome_info |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) 2015 CAVE Interactive CO., LTD. |