『ゴシックは魔法乙女(ごまおつ)』×『東方幻想エクリプス』コラボイベントが7月18日より開催決定。コラボキャラ博麗霊夢が公開&担当声優のサイン色紙プレゼントキャンペーン開始
2024-06-24 21:35
2017-10-04 13:17 更新
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
ゴシックは魔法乙女 ~さっさと契約しなさい~
『ゴシックは魔法乙女』(以下、『ごまおつ』)に新たに加わった乙女の学園と学園乙女たち。ここでは乙女の学園で活躍する学園乙女たちのステータスに重点をおいて解説する。
試合に出場する学園乙女たちの基本能力となる攻撃力と耐久力。このステータスについてみていこう。初期に設定されている各学園乙女のステータスを手っ取り早く、かつ大幅にあげることができる要素が2点存在するぞ。
火属性のカレン、水属性のチコ、風属性のカモミール、光属性のアンゼリカ、闇属性のルベリス。この5人の学園乙女それぞれにひとりずつ対応した属性の使い魔を設定することができるのが先輩乙女だ。
この先輩乙女の魔力、HPからそれぞれ一定割合が、学園乙女の攻撃力、耐久力に加算される。ギルドの守護使い魔のシステムと違い、コストの概念が存在しないので★6の使い魔を持っていたらぜひとも設定したい。
もちろん応援イベント期間中であれば応援ボーナスを持つ使い魔の設定も選択肢のひとつだ。
学園乙女のステータスに最大の影響を与えるのがこの思い出帳だ。試合をするうえでは絶対に欠かせない項目なので、ここできちんと確認しておこう。
この思い出帳には、それぞれの学園乙女の”過去に使い魔としてゲットしたもの”が収録される。すると★3で50、★4で100、★5で300、その学園乙女の攻撃力と耐久力に思い出ボーナスとして加算される。
もちろん★3、★4、★5をそれぞれ1枚ずつ持っていれば、攻撃力、耐久力に各450ものステータスが加算されるわけだ。
さらにここに収録される使い魔の数に応じて、先輩乙女から受けるステータスの割合も増加。思い出帳に何もない状態では3%程度しか先輩乙女からステータスをもらえないが、使い魔が増えていくと、6%、16%、20%と飛躍的に増加していく。
うえの画像では思い出帳に★3と★5の入っているアンゼリカは先輩乙女から約16%のステータスを受けているが、それ以外の★3しか入っていない乙女たちは6%程度のステータスしか受けていないことがわかる。
思い出帳の使い魔から直接加算されるステータスに加えて、先輩乙女からのステータスも増加するということで、この思い出帳が試合に参加する学園乙女の能力に絶大な影響を与えると覚えておこう。
ここまでみてみると学園乙女の使い魔が、試合においてのステータスに絶大な影響を及ぼすことがわかったのではないだろうか。
学園編実装と同時に登場した★5なら学園乙女確定の”新学期ガチャ”。(2017年9月12日~2017年10月2日)
今後も学園乙女が排出されるガチャは必然的に大注目となる。ただショットやスキルだけをみていてはダメだぞ。
試合前には必ずコミュニケーションを取って学園乙女たちのテンションをあげておこう。ランチを消化したら試合に挑む。ここでは試合終了後の”やったね!”がポイントだ。
「やったね!」をすることでテンションが10あがるので、基本的には1番ステータスの高い主力のテンションを保つようにするといいだろう。同じテンションならステータスの高い乙女のほうがいいのは当然。
また、とくにステータスがとびぬけた学園乙女がいない場合は、均等に上げていくのもいいだろう。その場合、「やったね」のステータス追加ボーナスはあなどれない。
テンションがマックスになったらつぎに強い乙女といった感じでの立ち回りがおすすめ。極端にテンションの低い乙女がいたら、そちらを優先するのもありだ。
この場合は予め乙女一覧を見ておくと、全員のテンションが把握しやすいぞ。
試合には3つのクラスがあり、上位にいくほど相手が強くなる。
それぞれのクラスでの勝ったとき、負けたときの報酬は以下の通りだ。
・上位戦
勝利時
友情ポイント:50
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:200
敗北時
友情ポイント:20
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:25
・同位戦
勝利時
友情ポイント:30
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:150
敗北時
友情ポイント:10
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:20
・下位戦
勝利時
友情ポイント:10
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:100
敗北時
友情ポイント:5
経験値:100
親密度:3
応援ポイント:15
経験値、親密度は全クラス、勝敗に関係なく一律だ。敗北した場合は、応援ポイントが大幅に下がってしまうことがわかる。応援イベント中はここに気を付けよう。
敗北するとステータス上昇ボーナスも低下するので勝つに越したことはないぞ。
友情ポイント狙いの場合は、下位戦にはほぼうまみがない。
同位戦で負けても、下位戦で勝ったときの友情ポイントと変わらないので同位戦推奨だ。
上位戦で1勝2敗したときと、同位戦で3勝したときの友情ポイントは同じだ。
すなわちこれがボーダーなので、上位戦でこの勝率を保てない場合は、同位戦で常勝したほうがいいという計算になる。
応援ポイント狙いの場合は、2勝1敗以上を保てるのであれば、下位戦より同位戦。3勝1敗以上を保てるなら、同位戦より上位戦がいいということになる。
現状、上位戦はかなりきびしい戦いとなるので、常勝できるプレイヤーは限られているだろう。結果的に同位戦が1番バランスが取れているかもしれない。
もちろん同位戦でも勝つのが難しい場合は下位戦で確実に勝利するといいだろう。
1試合分を自然回復させるのに、3時間かかるので貴重な戦いだ。しっかりと知識を持って効率的に立ち回りたい。
乙女たちのステータスの仕組みを知って効率的に運用。試合をして友情ポイントを稼ぎ、学園乙女ストーリーを開放し、使い魔をゲット。思い出帳に使い魔を増やしてさらにステータスアップ、そして再び試合をする。
このようないいサイクルを作ってどんどん強くなろう!これを機に、スコアタでも役に立つ★6転生を目指してみるのもいいかも知れないぞ。
▲ゲームをスタートしたら覚えたいことまとめ |
▲最強使い魔評価と引くべきガチャ |
▲最強集中ショットベスト9 |
▲最強拡散ショットベスト9 |
集中ショット名 | 評価 | 拡散ショット名 | 評価 |
---|---|---|---|
ショット | B | Wショット | A |
ウェーブ | B | サイドショット | B |
バルカン | B | Wウェーブ | B |
マジカレーザー | B | Wスプレッド | B |
ニードル | A | プラズマレイ | A |
スプレッド | B | プラズマビーム | S |
バックショット | C | ホーミング | C |
ガトリング | A | ホーミング改 | A |
DDPレーザー | SS | スプラッシュ | B |
ローリング | A | バーナー | B |
バースト | B | バウンド | S |
ツインショット | A | ロックビーム | S |
GODマグナム | SS | リングカッター | A |
ヴァイパー | S | マルチウェイ | S |
ロックナパーム | B | オールレンジ | B |
ブラスター | A | フレイム | S |
ドラゴンバーン | SS | ロックバレット | S |
メガレーザー | S | ファントム | S |
サイクロン | SS | Vショット | B |
ソード | S | アサルト | A |
ランサー | S | カオスウイング | S |
ラブレイン | A | ライトニング | A |
アビス | S | スプラッシュ改 | A |
トレースビーム | B | ワイバーン | S |
ヘビーキャノン | A | クロスブレード | SS |
デルタショット | B | バレルロール | A |
ドラゴンデーン | S | バフォメット | S |
グラビトン | S | フォトンレイ | S |
マルチサーベル | S | DRIドリル | S |
パイルバンカー | SS | インフェルノ | SS |
Xプロージョン | S | マインボンバー | S |
ドラゴンドーン | SS | シザースエッジ | S |
スパイラル | S | デスサイズ | S |
フェニックス | S | シヌガ★ヨイ | S |
デモンズホーン | S | オメガストーム | SS |
ツイストクロー | S | アステロイド | S |
ギルティィソー | S | ガンソード | SS |
ウロボロス | SS | オーラバスター | A |
フェンサー | S | ― | ― |
極レーザー | SS | ― | ― |
ブリザードキル | SS | ― | ― |
ギガランチャー | S | ― | ― |
バハムート | S | ― | ― |
クロスファイア | A | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
― | ― | ― | ― |
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | シューティング |
---|---|
メーカー | ケイブ |
公式サイト | https://gomaotsu.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/mahouotome_info |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) 2015 CAVE Interactive CO., LTD. |