【#コンパス】10月“波乱万丈 執事記録”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
2024-11-22 18:10
2024-10-03 18:30 投稿
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2024年9月30日~2024年5月19日まで『#コンパス』にて『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』コラボが開催中。(以下『Fate』コラボと記載)
今回のコラボでは『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』より“セイバーオルタ”と“ギルガメッシュ”が復刻実装された。
この記事では、『Fate』コラボをきっかけに『#コンパス』を始めたい方、または始めた方向けにゲームの遊びかたを解説していく。
【アタッカー】 | 【ガンナー】 |
セイバーオルタ | ギルガメッシュ |
・『Fate』復刻コラボで『#コンパス』を始めた
・“セイバーオルタ”と“ギルガメッシュ”の入手方法を知りたい
『#コンパス』を初めてインストールしたら、まずはチュートリアルでゲームの基本的な操作を覚えよう。
なお、チュートリアル中にSR以上確定ガチャとヒーローガチャが引けるが、これらのガチャからは『Fate』のコラボカードやコラボヒーローは出現しないので安心して引こう。
そして、チュートリアルが終了すると自由に操作できるようになる。“セイバーオルタ”は全ユーザー配布となっているので、操作ができるようになったら受け取ろう。
“セイバーオルタ”の衣装違いや“ギルガメッシュ”、『Fate』キャラのコスチュームを着たオリジナルヒーローを入手するためには、“Fate/stay night【HF】チケット”を入手して専用の“ヒーローガチャ”から引き当てることになる。
下記で入手方法を細かく説明するので参考にしてほしい。
“Fate/stay night【HF】コラボカードガチャ”を50回引くことで“Fate/stay night【HF】チケット”を手に入れることができる。
カードガチャを引くためにはビットマネー(以下BM)を入手する必要がある。
BMをゲーム内で無料で手に入れる方法は以下の通り。
・ログインボーナス ・チュートリアルミッションの達成 ・チャレンジミッションの達成 ・デイリーミッションの達成 |
下記のリンクからチュートリアルミッションとBMの主な入手方法を解説しているので、ぜひ参考にしていただければと思う。
上記のミッションを達成することでも入手できるが、それなりに時間と手間が必要となる。時間をかけるのが難しい場合は、右上の“ショップ”ボタンからBMを購入することもできるので、こちらも活用するといいだろう。
ショップから購入する際におすすめしたいのは、初回限定でのみ購入可能な160円で2000BM(ガチャ20回分)の項目で、お得にBMを購入することができるので、ゲーム始めたての方はこちらもおすすめしたい。
また、即時に手に入るBMではないが、有料で購入できる“プライム会員”になることで、プレイ時にさまざまな特典を受け取ることができる。こちらも購入できそうであれば検討してみよう。
→プライム会員について
“Fate/stay night【HF】チケット”が入手出来たら”ガチャ”→”ヒーロー”のタブを選択して“Fate/stay night【HF】コラボヒーローガチャ”を引こう。
コラボヒーローの入手確率は“セイバーオルタ”が25%、“ギルガメッシュ”が25%となっており、さらに8.33%の確率で『#コンパス』オリジナルヒーローが『Fate』に登場するキャラクターに扮したコラボ衣装がゲットできる。
“セイバーオルタ”、“ギルガメッシュ”を入手出来たらデッキを作成しよう。デッキは所持しているカードから4枚を選択して戦うことになる。
とはいえゲームを始めたばかりでは、どんなデッキを組めばいいかさっぱりだろう。
なので、“チュートリアルミッション”で交換できるカードのみで構築したオススメデッキを紹介しておこう。コラボヒーローを手に入れることができたら、下記のカードを交換してこのデッキを目標にしてみよう。
すべてゲーム内で交換できるカードのみで構成されたデッキとなっているぞ。
機航師弾 フルーク・ツォイク 【チュートリアルミッションで入手】 | オールレンジアタック 【チュートリアルミッションで入手】 | 聖女の守り手 黒猫リリィ 【SRカードセットで入手】 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 【SRカードセットで入手】 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
【このデッキの特徴】
攻撃手段をふたつ用意した攻撃的なデッキ。
前方に強力な攻撃を行う“フルーク”と自身に周囲に貫通攻撃をおこなう“オールレンジアタック”を使い分けて戦っていくデッキで、目の前の相手には“フルーク”、相手が密集しているときは“オールレンジアタック”を使っていく。“オールレンジアタック”は貫通攻撃となっているので【防】カードを無視して攻撃できるのが特徴だ。
残り体力が少ない相手を撃破することで、後述で解説するアビリティが発動し、ヒーロースキルゲージを溜めることができるぞ。
聖女の守り手 黒猫リリィ 【SRカードセットで入手】 | とある家庭用メカの反乱 【チュートリアルミッションで入手】 ひめたる力の覚醒 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【チュートリアルミッションで入手】 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 【SRカードセットで入手】 |
【このデッキの特徴】
チュートリアルミッションで手に入るカードのみで構成されたデッキ。基本は相手を遠距離から攻撃、通常攻撃やヒーローアクションを駆使してダメージを与えていこう。
“秘めたる力の覚醒”は攻撃力を一時的に増加させることが可能で、通常攻撃の強化が可能だ。
“とある家庭用メカの反乱”は前方に連続攻撃をくり出しダメージを与えるカードで、移動速度の遅い“ギルガメッシュ”の自衛手段となる。
どちらを採用するかはお好みで決めよう。
上記のデッキはあくまで参考なので、自身にあった戦いかたとデッキを見つけよう。
『#コンパス』では、対戦する際のカードのレベル合計値が非常に重要。しかしカードのレベルを上げるためのリソース【エナジー】は非常に枯渇しやすいため、とくに序盤では適当に育成に費やしてしまうのは悪手。エナジーは有用なカード、もしくは自分が使っていくべきカードに集中させていくといい。
もし有用なカードを主軸にしたデッキが組めないという場合は、無理してエナジーを消費せず、ほしいカードがガチャから引けるまである程度温存しておくことも視野に入れておこう。
使う先がわからない場合は上記で説明したおすすめデッキに入っているカードのレベルを上げていくとよいだろう。
またカードエナジーはチュートリアルミッションのポイント交換から獲得することも可能なので、そちらも活用しよう。
デッキが組めたら、実戦に向かう前に一度”カード”→”お試し”でカードやヒーローの挙動を確認しておこう。
デッキに設定したカードは画面下部に表示される。攻撃に使用するカード、防御に使用するカードの位置を把握して、それぞれの状況で素早く使用できるようにしておこう。
“セイバーオルタ”は、チュートリアルで使用した“十文字アタリ”と違い、“アタッカー”というロールのヒーローだ。
“セイバーオルタ”の通常攻撃は剣で斬り付ける単発攻撃となっており、ヒーローを中心に広がる緑色の円の中が攻撃範囲となる。通常攻撃は範囲の中に相手が入って初めて発動するので、このリーチはしっかり覚えておこう。
“ギルガメッシュ”のロールは“ガンナー”というロールで遠距離からの攻撃を得意としている。そのため通常攻撃の範囲がかなり広く、相手に近寄られる前から通常攻撃を開始することが可能だ。
画面を長押しすると、各ヒーローごとの特有アクション(以下、ヒーローアクション)が発動する。
“セイバーオルタ”のヒーローアクションは突進タメ攻撃。長押しすると前方に範囲が表示され、長押し解除で溜めた段階に応じて攻撃内容が変化するものとなっている。
表示される黄色いエリアにめがけて突進攻撃をくり出し威力も高火力なものとなっている。
“ギルガメッシュ”のヒーローアクションは前方に防御力ダウン+移動速度低下のデバフエリアを展開する、非攻撃型のヒーローアクション。“ギルガメッシュ”の広範囲な攻撃範囲と合わせて、より与ダメージを上昇させる効果となっている。
防御力ダウンの効果は自身の攻撃のダメージ増加はもちろんのこと、味方の攻撃のダメージを増加させることにも一役買えるので相手の防御力が高くて攻撃が通らないと思った時はヒーローアクションを挟んでいこう。
ヒーローにはそれぞれ固有のアビリティという能力が備わっている。
“セイバーオルタ”のアビリティは相手を自身の攻撃で撃破することで後述のヒーロースキルゲージを増加させるというもの。
相手を倒して、強力なヒーロースキル発動を狙っていこう。
“ギルガメッシュ”のアビリティはポータルキー数に応じて通常攻撃の性能が変化するものとなっている。
ポータルキーの数が劣勢の時は通常攻撃が強化され、逆に優勢時は弱体化する性能を持っている。
デッキ横の顔アイコンが点灯している状態で、アイコンを上にフリックすると各ヒーロー特有のスキルを使うことができる。(以下、“ヒーロースキル”と記載)
“セイバーオルタ”のヒーロースキルは、前方広範囲に“約束された勝利の剣”で攻撃を行うというもので一部の限られた手段か、物理的な回避でのみ防御できる強力な攻撃をくり出すものとなっている。
“ギルガメッシュ”のヒーロースキルは、相手ひとりを対象に“天地乖離す開闢の星”を発動し、相手の足元に穴を空ける効果で、穴に落ちた相手を無条件で撃破する効果で非常に強力だ。
また、ヒーロースキル発動中は無敵効果もあり、無敵時間を利用したポータルキーの防衛手段としても機能する。どちらのヒーロースキルも強力で相手を撃破することが可能なので、使用可能になったら忘れずに使っていこう。
より詳細なヒーローの性能を知りたい方は下記の記事を参考にしていただければと思う。
お試しで動きを把握できたら、つぎは“バトルアリーナ”に挑戦しよう。
バトルアリーナで戦っていくとチュートリアルミッションを進めることができ、ガチャを引くためのBMやオリジナルヒーローが手に入るヒーローチケットを始めとしたさまざまな報酬が手に入る。
加えてS1にまで昇格できれば、それ以降月1回の“シーズン”に参加することが可能になる。
当面はS1への昇格を目標にバトルをこなしていこう。
序盤はポータルキーの2点目を確保してから、前線に向かってCポータルキーの取得合戦に参加することがおもな流れとなる。
中盤以降は基本的に相手を倒して戦況を優勢にして固めていくことが主だった役割となり、劣勢時には相手を倒して起点作りも担っていくことになる。
終盤にはヒーロースキルを使えるようにしておき、劣勢時には逆転の一撃として、優勢時には防衛手段として使おう。
また遠距離からの攻撃が可能なので、「自身では防衛/攻撃が間に合わない!」といった場面でも影響を及ぼせる点もセイバーオルタのヒーロースキルの強み。残り時間わずかで倒されてしまってポータルキーに間に合わないといった場面でも、あきらめずにヒーロースキルを使用してみよう!
移動速度が非常に遅いため、1点目のポータルキーの確保が抑えることが序盤の動きとなる。
中盤以降は持ち前の攻撃範囲を活かして後方から相手を攻撃していこう。優勢時は攻撃性能がやや下がるため、追い返す程度の攻撃で終わってしまうこともあるだろうが、深追いはせずに冷静にヒーロースキルを溜める動きが重要。
終盤は“セイバーオルタ”同様にヒーロースキルを発動できるようにしておこう。どこからでも相手を攻撃できるので、こちらも自身の移動が間に合わない場面でも有効なヒーロースキルだ。
“ギルガメッシュ”は移動速度が全ヒーロー中でも最低クラスのため、狙われてしまうと振り切ることはかなりむずかしい。相手を反撃で撃退するか、倒されてしまう場面でもポータルキーから離れた位置で倒されるようにして、少しでも時間を稼げる倒され方をしよう。
ゲームに慣れてきた方にオススメしたいものがある。
それが、さまざまな恩恵が得られる“プライム会員”というシステムだ。
28日間で360BM(有料専用)、3日間で120BM(有料専用)となる。
下記にプライム会員に入った際の特典を紹介する。
1.カード入手時に手に入るエナジーが2倍! | データチップの解析や、カードガチャでカードを入手した時に手に入るカードエナジーの量が2倍に増加。 |
2.データチップの解析スロット増量! | バトルで獲得できるデータチップの解析スロットが3個から6個に増量。 |
3.保存できるデッキ数の増量! | 保存できるカードデッキ数が2個から16個に増加。 |
4.選べるログインボーナスの選択肢追加! | 選べるログインボーナスの項目にプライム会員限定の項目が追加。 |
5.レベルアッププレゼント増量! | アカウントレベルが上がったときにもらえるプレゼントが豪華になる。 (通常時にもらえるプレゼントに加え、プライム会員に入っていると追加でプレゼントがもらえる) |
6.プライム会員継続ボーナス! | プライム会員になってから6日毎に500BMをプレゼントされる。 (※対象日にプライム会員になっている状態でログインする必要がある) |
さまざまな特典があるが、とくに大きいのがカード入手時に手に入る“カードエナジー”の入手量が2倍になることだ。
カードエナジーは入手したカードをレベルアップさせるために必要なもの。カードエナジーは『#コンパス』内でとくに重要になるもので、プレイヤーなら誰しもが不足しがち。
チケットを手に入れる際のコラボガチャで入手できるエナジー量も2倍になるので、課金可能ならば先に購入しておきたい。
また、ログインボーナスで7日間のプライム会員になるチケットが配布される。
『#コンパス』を遊ぶうえで便利な機能に加え、継続してログインすることで購入時以上のBMもゲットできるので、ぜひ検討していただきたい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |