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【#コンパス攻略】ザック&レイチェル(ザクレイ)の立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2023-09-16 14:12 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ザック&レイチェル【スプリンター】のステータス

攻撃力が高めのスプリンターで、「近距離攻撃カード」の発動が速いです。
アビリティのライフ回復は、ポータルキー獲得やカードスキル発動中も有効ですよ。
ヒーロースキルは1撃必殺です。発動するタイミングが何より肝心でしょう。

コンパスヒーローステータス003
大鎌を持ち全身を包帯で覆う殺人鬼の青年と、
行動を共にする少女。青い満月の夜、どこからともなく
現れた二人は、決して過去を語らない。
攻撃×1.25
防御×0.95
体力×0.80
ヒーロースキル:殺されると誓え
次のダッシュアタックが超ダメージ(ガード貫通)
アビリティ:ザック、動いちゃダメ
移動していないとき レイチェルの手当でライフ回復
絵師:negiyan(原案:真田まこと)
MUSIC:じん・遠藤正明
CV:岡本信彦/千菅春香
⇒そのほかのスプリンターはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ザック&レイチェルの特徴
●ザック&レイチェルの立ち回り
●イラスト&コスチューム

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ザック&レイチェルのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

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以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

ザック&レイチェルは【近】の発動の早さとスプリンターにしては高めの攻撃力が鍵となる。キル寄りにデッキを寄せたい。

単に【近】で妨害するだけならば【近】の早さと耐久で勝るVoidollを使用したほうがいい。

スプリンターにしては低い体力を補うためにもキルを狙っていけるデッキ構成にしたい。

またアビリティで回復を補えるため回復量が低めだが有用な場面の多い無発動の【癒】とも相性がいいだろう。

マジスクカノーネ型
ドリーム☆マジカルスクエア反導砲 カノーネ・ファイエルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【弱】【近】【返】【防】
●麻婆豆腐の弱体化から通常攻撃でダメージを与える。ダメージカットカードを使われたらガードブレイクを、カウンターを使われたら通常攻撃を1ヒットさせてから後退し、カウンター攻撃を回避してからダッシュ攻撃か通常攻撃でとどめを刺そう
●回復はアビリティ頼り。アビリティでのこまめな回復を行えるよう、戦況をよく見て移動しない時間を作っていこう。
カット系3枚型
楽団姫 ディーバ反導砲 カノーネ・ファイエルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
楽団長 ドルケストル反導砲 カノーネ・ファイエルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
楽団姫 ディーバ機航師弾 フルーク・ツォイクミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
楽団姫 ディーバ荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごんミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー【デルミン】デビルミント始龍ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【自由枠】【防or強】【防or強】【防or強】
●回復はアビリティに任せてカット系3枚を採用して耐久しつつ戦う。
●自由枠は発動の早い【近】でガードブレイクか貫通がいいだろう。固定などでガードブレイクが潤沢にあるようであれば通常の【近】もあり。
カット系4枚型
楽団姫 ディーバ楽団長 ドルケストルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防or強】【防or強】【防or強】【防or強】
●回復はアビリティに任せてカット系4枚を採用して耐久しつつ戦う。
●通常ダメージにはドルケストルやダメージカットカードで採用。ダメージカットカードをあえて敵の前で使用してガードブレイクを誘発してバーゲンセールを使用する、などカードの使用する順番に気を付けよう。

おすすめコラボカード

【近】カード

【近】置き換えのおススメカード
【ライディーン】シン【愉悦の一閃】アイザック【オーバーロード】不死者の王 アインズ
【ライディーン】シンは体力が大きく伸ばせてかつ攻撃も悪くない。【愉悦の一閃】アイザックはフルークよりも60レベル時点で11ほど攻撃が下がるが体力が400高く耐久に優れる。

【オーバーロード】不死者の王 アインズは攻撃・体力ともフルークに似た値で火属性も取れる上にカードダメージでフルークに勝る。ただし使用するたびに自身に25%ダメージが入るため回復なし構成となじまない点に注意。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

【弱】カード

【弱】おススメコラボカード
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
 ●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。

防御バフカード

防御バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【リゼロ】ひとときの団欒
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。
●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードレベルが1₀低くても一時の団欒を採用していい程だ。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時
 ●全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。

【防】【無】カード

SRイェーガーの置き換えとして使用。攻撃が大きく伸びる。反面体力はイェーガーよりも多少下がることに注意。

【防】【無】おすすめカード
IMG_0020

【SAO】朝霧の少女と

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6790 サンバール/ブラストアッパー/ウィネバ/警備ロボ
●【近】【近】【癒】【自由枠】
●最初期から組める近2枚型と同じカード構成
●【近】カードで相手を阻害・撃破
Dランク向け
D-6 ペディーネン/サンバール/警備ロボ/アルプ
●【近】【近】【防】【癒】
●発動の速い近2枚構成
●【近】カードで相手を阻害・撃破
Aランク向け
A-6 ペディーネン/シュタルク/イェーガー/アルプ
●【近】【近】【防】【癒】
●【近】カードで相手を阻害・撃破
●  シュタルクでダメカ展開中の相手にもダメージを与えられる
コラボカード型
IMG_4108 URザック(フルーク)/SRザック(バルログ)/URザック&レイ(ノーガード)/SRレイ(だんじり)
●【近】【近】【防】【癒】
●出現率アップのコラボカードのみで、組みやすいデッキ
●防御・回復・近攻撃カードが入った基本の構築

ザック&レイチェルの特徴

初の2人1組ヒーロー

2人1組で行動する初のヒーロー。プレイヤーはおもにザックを操作し、レイチェルはその後を自動で追いかけてくる。レイチェルには当たり判定なし。

攻撃性能が高く、アタッカー寄りの運用が可能。得意カードは近。

001

アビリティ:回復

アビリティ“ザック、動いちゃダメ”は、移動していないときレイチェルの手当てでライフ回復。回復量は約2秒おきに約22.5%で、停止し続けている間持続する。

移動していない必要があるのはザックではなくレイチェル。ダッシュなどでザックとレイチェルの距離が離れている場合レイチェルがザックに追いついて停止するまで回復が始まらない。

逆にいえば、レイチェルが移動していなければザックが移動していても回復するので、レイチェルを中心に円を描くように移動すれば回復は継続する。

ザックの体力はスプリンターの中ではかなり低めのため、このアビリティを駆使してキルされないように立ち回ろう。

003004

▲2秒間隔で約22.5%回復

HA012

フルーク後

HA014

ダッシュアタック後

HA013

足を止めて通常攻撃

▲各種攻撃後、ワンテンポ待ってアビリティでの回復を挟んで体力回復する。

HA(ヒーローアクション)&HS(ヒーロースキル)

ヒーローアクションは画面を長押ししているあいだダッシュするというもの。敵の近くで指を離すと、通常攻撃の約2倍程度のダメージが出るダッシュアタックを放つ。

ヒーロースキルは使用するとザックが血しぶきのようなオーラを出し、つぎに使用するダッシュアタックがガード貫通の超ダメージ攻撃となる。オーラ発動状態には時間制限がなく、ダッシュアタックが発動するか撃破されるまでのあいだ永続的に効果が続く。

基本的には当てれば確実にキルが取れるが、カウンターやHSの無敵時間中には効果がない点に注意。

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ザック&レイチェルの立ち回り

序盤

A、Bポータルは味方に任せて、C、Dポータルの獲得を狙おう。

アタッカー的な性質を持つものの、基本的にはスプリンターとしての動きが求められる。味方がポータルを広げるまで前線で時間を稼ぎつつ、敵のポータル拡張を妨害していきたい。

ドアで敵が飛んできた場合は、ポータルを広げさせないように妨害するか、ほかのポータルを取りに行くか、味方の動きも見ながら判断すること。

基本的に【近】を所持しているザックは相手をポータルから引きはがしやすい。敢えて先にポータルを取らせて無防備なところにカードをお見舞いする戦法も悪くない。

中盤

中盤戦は乱戦を避け、1対1で戦うか、味方と行動して数的優位の状況を作りたい。つねにマップを見て全体の動きを把握し、敵の裏取りを阻止しながら味方を支援していこう。

スキルゲージが溜まりにくく、前線を駆け回っていると試合終了までに溜まり切らないことも多い。こまめに自軍エリアに戻りつつ、足を止めて回復する場合は自軍エリア内で行うなど、ゲージ溜めを意識した立ち回りを心がけよう。

終盤

引き続き全体の動きを見ながら、味方をサポートしたり、裏とりやポータル防衛に回ったりと臨機応変に対応していく。

スプリンターとしては髙い攻撃性能を持つため、裏とりの際に追いつかれてもある程度強引に攻めていけるのが強み。

とくにHSを発動しておくことで、即死攻撃の存在が敵に対する大きなプレッシャーになる。ゲージが溜まった後は温存しすぎるよりも、積極的に発動して相手に圧をかけていきたい。

即死攻撃はHS発動時の無敵時間やカウンターで回避されてしまう。とくに注意したいのが、デッキに依存しないHSでの回避。相手がHSを発動可能な状況かどうかは必ず見極めたうえで、攻撃を狙っていこう。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ザック&レイチェルのイラスト&コスチューム

立ち絵(スプリンター)005

ザック&レイチェルのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

ザック&レイチェルの動画

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
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