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【#コンパス攻略】モノクマの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2021-05-07 14:14 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

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モノクマ【タンク】

相手を妨害することが得意なタンクです。体力は低めなので要注意です。
ヒーローアクションの「デバフ空間」は、相手の攻撃・防御・移動速度をダウンさせます。
ヒーロースキルは一撃必殺なので、スキルゲージを溜めると大きな脅威となりますよ。

0127モノクマ
希望ヶ峰学園の学園長を自称する、ナゾのクマ。
かわいらしい雰囲気の白い半身と邪悪な表情をした黒い半身からできている。
一見ただのぬいぐるみながら神出鬼没で自在に動き回る。
苗木たちを学園内に閉じ込め、脱出の権利をかけた「コロシアイ」をさせるため、絶望的な状況を次々と生み出して殺人事件を誘導しようとする。
テーマ曲:DANGANRONPA
イラスト:『ダンガンロンパ』シリーズより
声優:TARAKO
入手方法⇒『ダンガンロンパ』コラボヒーローガチャ
2018.9.28~10.15
⇒そのほかのタンクはこちら
●おすすめ理想デッキ
●モノクマの特徴
●モノクマの立ち回り
●イラスト&コスチューム

⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

モノクマのおすすめ理想デッキ

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

遠距離型
深淵より湧き上がるシャドウ運命の女神 エボリューション☆リリカ祭りの真打ち!打ち上げ花火帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【遠】【遠】【癒】【防】
●毒やサイレントなど、手持ちの遠距離カードから優秀なものを選ぼう
●天敵のガンナーにも遠距離で対応
【引】【連】採用型
【ダンまち】ソード・オラトリア雷霊の加護 ワキンヤン帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー祭りの真打ち!打ち上げ花火
●【連】【自由枠】【防】【癒】
●オラトリアで敵を自身のデバフフィールドに敵を引き込んでキルを狙う
●自由枠はスタン、サイレント、ガードブレイク等オラトリアのヒットをサポートするカードを採用しよう
2枚回復型
深淵より湧き上がるシャドウ運命の女神 エボリューション☆リリカ祭りの真打ち!打ち上げ花火【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン
●【攻撃】【攻撃】【癒】【癒】
●毒やサイレント・スタンなど、手持ちの攻撃カードから優秀なものを選ぼう
●【癒】の1枚はサポート用にポータル回復や銀河防衛ロボ、祝福など全体回復を採用するといい

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6802 ミーティア/警備ロボ/救急セット/ウィネバ
●【強】【防】【癒】【癒】
●タンクに必須な防と癒カードは採用
●ミーティアで素早くポータルを防衛
Dランク向け
IMG_6922 ゲームバズーカ/焼却ロボ/防弾パーカー/修道女マリー
●【遠】【自由枠】【防】【癒】
●【防】カードは【癒】に変更しても◎
●遠距離カードで陣の外の敵にも対応
Aランク向け
image ルルカ/ゼルっち/イェーガー/リョーフキー
●【自由枠】【遠】【防】【癒】
●遠距離カードで陣の外の敵にも対応
●攻撃カードは【周】【遠】【近】【連】の使いやすいものを選ぼう

モノクマの特徴

デバフ空間を展開しながら戦うコラボタンク

モノクマは攻撃力が高く、体力が低めのタンク。ヒーローアクションによるデバフ空間展開を活用した立ち回りが重要となる。

体力が低いため、ヒーローアクションの外からガンナーに一方的に攻撃されるときびしい。

【遠】が一枚あるとガンナーを対策できるだろう。カードの発動速度では【周】が比較的早いためサポートしやすいスタンや沈黙系を一枚積むのも◎。

一定範囲内の敵にデバフ

ヒーローアクションは範囲内の敵能力を下げるデバフ空間を展開するというもの。

デバフ空間は、長押ししているあいだモノクマを中心として展開。最大面積に達するか一度画面から指を離すとエリアが固定され、自由に移動可能となる。モノクマがエリア外に出るとデバフ空間は消滅する。

敵の攻撃力・防御力・移動速度をまとめて下げられるため、攻撃面でも防御面でも有利に機能する。なお陣の効果は攻撃-40%、防御-60%。

とくに体力の低いモノクマにとっては、敵攻撃力ダウンの恩恵は大きい。相手をデバフ空間で戦わせることで、タンクとしての役目を最大限に果たすことができる。デバフ空間外から攻撃できる射程の長いガンナーや、吹き飛ばし・引き寄せが可能な敵には警戒が必要だ。

 
image0

▲最大まで広げるとCポータルとほぼ同等の広さとなる。

なお、モノクマの陣はすべてのバフ、デバフと重複する、陣、カード、HA、HSいずれかが打ち勝つというわけではなくすべて乗算となるようだ。

たとえば基本攻撃力1000のキャラにひめたる(1.4倍)、リリカバフ(2倍)、お父さん(0.5倍)を受けた状態でモノクマの陣を踏んだ場合の式は以下の通り。

攻撃力= 1000×1.4(ひめたる)×2(リリカバフ)×0.5(お父さん)×0.6(モノクマ陣)=840
防御力についても同様の計算式となるようだ。

そして、陣の効果はある程度の段差であれば発揮されるようだ。具体的にはちゅら島、ライステなどは上下どちらの場合も効果が発揮される。グレウォや立体交差といった極端な高さの場合発揮されない。

自分を倒した相手を打ち上げ

アビリティ“暴力は校則違反だよ”は死亡時に敵を追尾するミニモノクマを放ち、一定距離移動後に爆破するというもの。ヒットしてもダメージはあまり入らないが、敵を高く打ち上げることができる。

キル確定のヒーロースキル

ヒーロースキル“超高校級の絶望的宇宙旅行”は、範囲内でもっとも近い敵を捕縛し、宇宙へ打ち上げるというもの。ヒットした敵は確定で死亡する。

ジャマな敵タンクやヒーロースキルで強化状態の敵ヒーローなどを確定キルできるのは大きな魅力。ここぞという場面で使えば戦況をひっくり返すことがも可能だ。

 
モノクマHS

▲発動から敵を拘束するまで2秒強の時間がある。スキルによる硬直やスタンなど、敵が逃げられないタイミングを狙おう。

モノクマのヒーロースキルがヒットするか否か、状況別に解説する。

・ダメージカットカード
ヒットする。全天やディーバなど100%カットであっても、ダメージカットでは回避できない。

・カウンターカード
カードを貼っただけではヒットする。カウンターを貼った状態で、別の攻撃を受けて無敵中だとヒットしない。
ヒーロースキルを回避できる状況が極端に限られるので、狙って使うのはむずかしいだろう。

・ヒーロースキルの無敵中
ヒットしない。ヒーロースキルでは安定して回避可能。

・段差について
ちゅら島、ライステなどの緩やかな段差ではヒットする。
グレートウォールの自陣からCや立体交差のCとCの下などはヒットしない。

・障害物について
ヒット可能な段差の場合でもモノクマと敵のあいだに障害物(オブジェクトやポータルキーなど)があるとヒットしない。
遠距離から狙う場合には障害物の有無にも注意したい。

モノクマの立ち回り

序盤

基本的にドアを積まないことが多いため、Cポータルに徒歩で向かうことになるだろう。

※スプリンターがいる場合はCを任せる。

Cポータルのにらみ合いになった場合、モノクマは基本的に敵を剥がす手段に乏しい。

HAで陣を展開しつつ味方の到達を待って協力してCを取得したい。

中盤

なるべく味方とともに行動し、前線でポータルの奪取や防衛をサポートしていこう。

HAは常に展開したい。HAの範囲外から攻撃してくる敵の攻撃に弱いので【遠】カードで迎撃しよう。

また、カードがない場合はポータルダンスを駆使して生き残ろう。

スキルゲージ溜めは最優先ではないが、ここぞという場面で使用できるよう、溜められる場面では意識して溜めておきたい。

終盤

中盤までと同様、味方との連携を意識しつつ立ち回っていく。

スキルゲージが溜まっていれば、敵ヒーローを1体確殺可能。無駄遣いせず、戦況に大きな影響を与える場面で使用していきたい。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

モノクマのイラスト&コスチューム

立ち絵(タンク)005

モノクマのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

モノクマの動画

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
配信日配信中
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