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【#コンパス攻略】ジョーカー(ペルソナ5)の立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-01-29 15:01 更新

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ジョーカー【スプリンター】のステータス

コンパスヒーローステータス004
攻撃×1.30
防御×1.25
体力×0.90
ヒーロースキル:ペルソナ
敵への全攻撃が弱点ヒット+近遠周連移カード攻撃力アップ
アビリティ:1MORE
ダッシュアタックで弱点属性ヒット時 敵をダウン
MUSIC/ペルソナ5より
声優/福山潤
テーマ曲⇒Life Will Change
ヒーローアクション:ダッシュ
⇒そのほかのスプリンターはこちら


ジョーカーのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

ジョーカーはヒーロースキルの効果で近遠周連の攻撃力がアップする(貫通は除く)。出来るだけ攻撃力がアップ対象となるカードを使用するのが望ましい。

防御2枚型
【デルミン】デビルミント始龍-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナートミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
【デルミン】デビルミント始龍反導砲 カノーネ・ファイエルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●攻撃2枚(1枚はガードブレイク)

●耐久が低めのためダメージカットカードとバーゲンセールの2枚立てで耐える。味方に回復が入れられるメンバーがいる場合なおいい。

防御回復型
機航師弾 フルーク・ツォイク反導砲 カノーネ・ファイエル魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【デルミン】デビルミント始龍-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●イェーガー、回復、攻撃2枚というスタンダードな型。
●攻撃カードは基本【周】【近】を採用。

 

コラボカード型
【ペルソナ5】運命の囚われ【ペルソナ】心の怪盗団ノワール機航師弾 フルーク・ツォイク
●【吸防】【周】【癒】【自由枠】
●本コラボから始めたプレイヤー向けのデッキ。
●発動の速い周囲カードである心の怪盗団と自由枠を中心に戦う。※心の怪盗団は貫通属性のためHSのカード攻撃力アップは反映されないことに注意
●自由枠は発動の速い【近】【周】【遠】から通常攻撃タイプで火力の高いものを採用したい。

おすすめコラボカード

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜ギアメーカー【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
前線で戦うキルスプリンターは即時回復を基本に考える。基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜の優先度が高い。とくにありふれた日常はある程度攻撃を伸ばしつつ体力の伸びが高い。

ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもキルスプリンター向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

持続回復でカードレベルが高い物がある場合、攻撃・体力の数値を優先して自身のカードデッキと相談して採用するのもあり。

【近】カード

【近】置き換えのおススメカード
【ライディーン】シン【愉悦の一閃】アイザック【オーバーロード】不死者の王 アインズ
【ライディーン】シンは体力が大きく伸ばせてかつ攻撃も悪くない。【愉悦の一閃】アイザックはフルークよりも60レベル時点で11ほど攻撃が下がるが体力が400高く耐久に優れる。

【オーバーロード】不死者の王 アインズは攻撃・体力ともフルークに似た値で火属性も取れる上にカードダメージでフルークに勝る。ただし使用するたびに自身に25%ダメージが入るため回復なし構成となじまない点に注意。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時
 ●全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。

【防】【無】カード

SRイェーガーの置き換えとして使用。攻撃が大きく伸びる。反面体力はイェーガーよりも多少下がることに注意。

【防】【無】おすすめカード
IMG_0020

【SAO】朝霧の少女と

【周囲】カード

【周囲】おススメコラボカード
【文スト】武装探偵社【Fate/stay night[HF]】狂戦士の咆哮
●武装探偵社は攻撃力に優れて吹き飛ばしも可能な有用なカード
●狂戦士の咆哮は武装探偵社よりは攻撃が低いがそれでも高い部類でかつ14秒という短いCTで気軽に打っていける。
●これらのカードを使用する際は他のカードもなるべく攻撃の高いカードにしてダメージを高めるといい。

【周】【破】カード

【弱】おススメコラボカード
250
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗
 ●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6790 サンバール/ブラストアッパー/ウィネバ/警備ロボ
●【近】【近】【癒】【自由枠】
●最初期から組める近2枚型と同じカード構成
●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う
Dランク向け
D-6 ペディーネン/サンバール/警備ロボ/アルプ
●【近】【近】【防】【癒】
●発動の早い近2枚構成
●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う
Aランク向け
IMG_1079_result サンバール/ろんぎぬす/アルプ/イェーガー
●【近】【近】【癒】【防】
●【近】カード2枚を高回転で放ち相手撃破を狙う
●  ダメージカットカードはヒーローアクションで破壊。

ジョーカーの特徴

カード発動が優秀でヒーロースキルの持続時間が特徴のスプリンター

ジョーカーのロールはスプリンター。攻撃力はスプリンターとしては悪くない値で、ほかもバランスが取れた性能をしている。カード発動が優秀でヒーロースキルによる攻撃カードへのダメージ補正もあることから主にキルを狙っていくタイプのスプリンターだ。

ダッシュアタック弱点ヒット時にダウンを奪えるアビリティ

アビリティ“1MORE”は、ダッシュアタックで弱点属性ヒット時に敵をダウンさせる。

弱点属性でダッシュアタックヒット後にダウンを取れるため、そこからカード攻撃や通常攻撃で追い打ちが可能となっている。

ヒーロースキル“ペルソナ”発動中は、近遠周連移の攻撃カードの威力が1.5倍+すべての攻撃が弱点ヒットとなる。アビリティと組み合わせると非常に強力な攻撃が可能となる。

 
アビリティ001

▲DA弱点ヒットでダウンが取れる。なるべくデッキに3色とっておきたい。(HS中ならどの属性でヒットしても強制弱点ヒットとなる)

ダウン効果はダメージカットカードやカウンターカードで無効化可能。

アビリティ003アビリティ002

▲ダメージカットカード(左)カウンターカード(右)。いずれもアビリティのダウン効果を無効化される。

アビリティ・ヒーロースキルを意識して使用したいヒーローアクション

ヒーローアクションはスプリンター共通のダッシュ。走り出しのクセなどは特になく使いやすい。

ダッシュアタックの威力は弱点ヒット時約200%。通常ヒット時100%

※HSを使用している状態だと200%+強制弱点ヒットとなる。

アビリティ、ヒーロースキルと組み合わせてダウン→追い打ちでダメージを稼ぐよう意識したい。

効果は約70秒&キルされても効果が持続するバフ系ヒーロースキル

ヒーロースキル“ペルソナ”は、バフ系のヒーロースキル。使用するとすべての攻撃が弱点ヒット+近遠周連移のカード攻撃力がアップする。

演出01演出02

▲HSを使用するとシリーズファンにはおなじみの演出とともにアルセーヌを召喚する!

 
IMG_0044

▲HS効果時間中はアルセーヌが表示される。

敵と自分のカード属性の色にかかわらず常に弱点扱いになることから、ヒーロースキル中にダッシュアタックをヒットさせると確定でアビリティ“1MORE”が発動してダウンを取れる。加えて、近遠周連のカード攻撃力が約1.5倍になる。
※貫通攻撃にはこの効果は付与されない。
通常攻撃も常に弱点ヒットとなる。

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▲通常攻撃。左から弱点ヒットなし、あり、HS使用時(強制弱点ヒット)

強制的に弱点ヒットとなることから、対象カードの威力は1.5(カード攻撃力強化)×1.2 (弱点攻撃倍率)= 約1.8倍の威力となる。

以下にUR“フルーク”で攻撃した際のダメージ比較を掲載する。

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▲左から通常時、通常時(弱点ヒット)、HS時(強制弱点ヒット)。HS中のダメージ

実例を挙げると、ヒーロースキル中のジョーカーのUR“フルーク”は同デッキ構成&同デッキレベルの弱点ヒット時の桜華忠臣のフルークの威力を超える。

以下、同一デッキ、同一デッキレベルで十文字アタリにフルークを使用した時のダメージ比較を乗せる。

忠臣比較01忠臣比較02

▲HS効果中限定だがフルークの威力が忠臣を超える。

さらに、効果時間がバフ系HSとしては破格の約60秒。加えて本ヒーロースキルは一度発動しているとキルされても効果時間内であればバフ効果が持続する。HSの蓄積量も比較的少ない部類のため1試合で2回発動が狙えるとかなり強力だ。

▲キルされてもリスポーン後、アルセーヌがいるのがわかる。

反面、バフ系HS共通の弱点となるが発動時に攻撃判定が発生しないため、発動直後を真空波動拳などのヒーロースキルやきてるちゃん→攻撃を合わせられてしまうと非常に危険。

加えて本ヒーロースキルは持続回復、防御アップ、移動速度などの効果はいっさいない。耐久は自身の腕のみで行うこととなる。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・早いタイミングでの発動→2回目狙い
・ヒーロースキル効果の乗る攻撃カードを所持していること
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】
・発動の速いヒーロースキルによるカウンター
・発動直後の隙をスタン系で狙われること
・基本的に溜まったら即使用するため捲り系の構成に合わせづらい

ジョーカーの立ち回り

序盤

基本的にはスプリンターとしてCポータル取得を狙う。体力はそこまで高くないため、とりあえずのC取りはあまりおすすめできない。相手のスプリンターが焦れてダメージカットカードを張ってポータルを取得したら、ガードブレイク→攻撃カードでキルを狙いつつ取得するなど工夫したい。

また、固定などで意思疎通が取れている場合は、BまたはAポータルに籠ってHSを早々に貯めてしまうのも戦法としてありだろう。HSが使用可能となったら即時に使用してキル狙いで前線に向かおう。
※使用する際は真空波動拳などのカウンターHSが相手に溜まっていないか十分確認してからにしよう。

中盤

HSの持続時間が長いことから、早めに使用して火力を活かした立ち回りを狙いたい。
また、味方にアタッカーかガンナーがいる場合、味方と対峙している敵の視界の外からダッシュアタック~“1MORE”でダウンを狙って味方に追い打ちしてもらい、数的有利を作っていこう。

終盤

2回目のヒーロースキルが使用可能な場合、使用して万全の状態で奪還・防衛を行いたい。

ポータル数で有利な場合は、無理をせず敵がポータルを触ったときのみダッシュや移動でポータル取得を邪魔しよう。

不利な場合は敵1陣などに裏取りに向かって混戦を解消して味方がCポータルを狙いやすくするのも一手となる。特にヒーロースキルの効果時間が終了している場合などは火力も下がるため裏取りを視野に入れるとよい。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ジョーカーへの対策

リュウ・カイなどの発動の早い攻撃HSがジョーカーHS対策として有用

ジョーカーのHSが発動した後の攻撃力がかなりの脅威となる。リュウのHS真空波動拳やカイのHSライジングフォースは、ゲージが溜まりやすく発動も早いためカウンターとして機能しやすい。発動後即座にキルすることでリスポーンまでの約9秒+前線復帰にかかる時間を稼げる。

※キルしてもHS効果自体は続くことに注意

スタンカードでHS発動直後を狙う

URきてるちゃん、号令、絢爛の美、アバカンなどのスタンカードをHS発動直後に狙っていく。HS発動直後は攻撃判定がないため、これらのスタンカードを当ててキルを狙おう。

【#コンパス攻略】全ヒーロー攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

ジョーカーのイラスト

立ち絵

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

ジョーカーの動画

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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