【#コンパス】学生たちが現役クリエイターに仕事と生きかたを学ぶ!『#コンパス』×N高トークセッション
2024-10-11 17:00
3段階までヒーロースキルで覚醒可能な、試合の後半強くなるタイプのアタッカーです。
遠距離から一瞬で近づけるヒーローアクションは、極めれば超強力ですよ。
アビリティ効果により、リリカちゃんと行動すると活躍出来るでしょう。
“マルコス’55”はハンドルネーム。帰国子女の、最強スペックのニート。 |
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攻撃×1.05 |
防御×0.80 |
体力×0.80 |
ヒーロースキル:スーパーニート 気を高めて返信パワーアップ(最高3段階まで強化) |
アビリティ:ちょっとドキドキする リリカの近くでヒーロースキルパワーが自動で溜まる |
絵師/たま |
ボカロP/40mP |
声優/下野紘 |
テーマソング⇒【初音ミク】 ハイスペックニート 【オリジナルMV】 |
ヒーローアクション:攻撃ヒットでワープ |
⇒そのほかのアタッカーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●マルコスの特徴 ●マルコスの立ち回り ●イラスト&コスチューム |
⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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遅 | 遅 | 遅 | 遅 |
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⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。
マジスク型 | |||
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ドリーム☆マジカルスクエア | 楽団姫 ディーバ | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
●【弱】【防】【癒】【防】 ●マジスク⇒通常攻撃で相手を仕留める ●格上(鬼)相手にも対抗しやすい ●通常攻撃の火力がメインになるので属性変更でダメージを稼げるよう、出来るだけマジスク以外で3色揃えたい。(マジスクは基本的に使用できる状況なら即使用するため属性変更の手段として使いづらい)。無発動【防】、単発動でカット率の高い【防】、攻撃ステータスの高い【癒】で手持ちのデッキと相談して決めよう。 |
火力アップ型 | |||
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ひめたる力の覚醒 | 楽団姫 ディーバ | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
創霊の加護 タイオワ | 楽団姫 ディーバ | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
●【強】【防】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ枝投げで相手を倒す ●チームの火力サポートに特化するならタイオワでも◎ |
スタン型 | |||
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背に負いし亡き妻の加護 | #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
楽団姫 ディーバ | 紅薔薇の副団長 アミスター | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 【ダンまち】恥じらいの疾風 | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
●【防or強】【止】【癒】【防or強】 ●マルコスの通常攻撃の強さを活かすためにスタン系を採用。 ●きてるやアミスターはポータル取得中のモーションに合わせると当てやすい。 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
アタッカーなのでカードの性能が同一で攻撃・体力に勝るものがある場合に置き換えるといい。また、甘色は通常攻撃が強いので出来ればデッキは3色すべていれられるのが理想だ。
【癒】置き換えのおススメカード | ||
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | 【超電磁砲】とある少女たちの物語 |
ギアメーカー | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | |
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。 |
短発動【防】おススメコラボカード | ||
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【イカれた約束】ザック&レイ | 【ダンまち】至福の一時 | 【転スラ】転生したらスライムだった件 |
●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。 ●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。 ●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。 ●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。 |
SRイェーガーの置き換えとして使用。攻撃が大きく伸びる。反面体力はイェーガーよりも多少下がることに注意。
【防】【無】おすすめカード |
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【弱】おススメコラボカード |
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【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐 |
●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。 |
攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード | ||
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【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【FFXV】輝かしき未来へ | 【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ! |
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。 ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。 ●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。 ●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。 |
防御バフおすすめコラボカード | |
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【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【リゼロ】ひとときの団欒 |
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。 ●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードの限界突破が1段階低くても一時の団欒を採用していい程だ。 |
Fランク向け |
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武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Dランク向け |
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ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Aランク向け |
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ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール |
●【強】【防】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
マルコスは、移動速度がアタッカーの中で速く、機動力にも優れている。一方ステータスは低いが、ヒーロースキルの効果で後半跳ね上がる。
また、『#コンパス』の中でもコンビで戦うことを推奨されているヒーローであり、マルコス&リリカとマルコス単体とでは、戦いやすさに大きな差が生じる。
通常攻撃が素早く、短時間で多くのダメージを与えられる。
【罠・癒・防・強・弱・移・閃】の発動時間が、ほかのヒーローと比べて速い。(最速はVoidoll)
逆に【近・連・周・遠】カード発動時間は遅い。そのため、通常攻撃を主軸に立ち回ろう。
ヒーローアクション“攻撃ヒットでワープ”は、一定距離の直線上に枝を投げ、攻撃倍率115%のダメージを与えつつ、目の前まで瞬間移動する。相手が複数人いる場合、すべてにヒットするが、瞬間移動するのは手前の相手になる。
また、段差を乗り越えることもできる。ジャンプアクションがない『#コンパス』において、ワープ系カードを使用する以外で、唯一段差を無視して移動可能になる。
この枝投げをどれだけ上手く当てられるかが、マルコスを使いこなす上でもっとも重要なポイントでもある。
アビリティ“ちょっとドキドキする”は、リリカの近くにいると、ポータル内でなくともスキルゲージが溜まる。“近く”の定義に高低差は関係なく、グレートウォールのCポータルにリリカがいて、マルコスはB.Dポータルの壁に近いところに立っている場合でも溜まっていく。
溜まる量は、ポータルを広げる際に得られるものとほぼ同等。味方にリリカがいて共闘出来る場合は、ポータル拡張を味方に譲ることも可能になる。逆に言えば、意図的にスキルゲージを空にしておくことが難しいので、相手に奪われないように注意しよう。
ヒーロースキル“スーパーニート”は、自身の攻撃力と防御力を1.2倍に強化し、体力を全回復する。
【ヒーロースキルによる能力強化率】
1段階目:攻撃・防御 約1.2倍
2段階目:攻撃・防御 約1.44倍
3段階目:攻撃・防御 約1.728倍
※1.2×1.2×1.2=1.728
最大で3段階まで強化でき、1.2回目にはそれぞれ僅かな無敵時間があり、3回目の強化時には短い演出が入る。(4回目以降は3回目と同様のものとなる)
初期ステータスが貧弱なマルコスは、このヒーロースキルでステータスを強化していくことで真価を発揮する。
序盤から覚醒して、なるべく早くから最大強化をした状態で戦う戦術以や、瞬時に全回復&無敵時間があることを活かして、相手との交戦中に回復として使う戦術、相手のヒーロースキルにカウンターとして合わせて回避することも可能である。
【ヒーロースキルが有効なシチュエーション】 |
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・交戦中に回復したい場合 |
・スタンや攻撃カードを回避したい場合 |
・ディズィーやグスタフのヒーロースキルを回避したい場合 |
・約5秒間無敵で時間を稼ぎたい場合(3段階目以降) |
味方にリリカがいるかどうかで、動きかたが変わってくる。基本的には、相手との交戦前に1段階強化をするか、強化が使用可能な状態で動き出したい。
ステージ次第な部分もあるが、味方にリリカがおらずルチアーノなどのヒーロースキルが重要なヒーローがいる場合は、なるべくいっしょにポータルを広げるようにしよう。
リリカがいる場合はなるべく近くで行動し、ツーマンセルでカバーしあいながら動くと効率がいい。
2.3段階目の強化を狙いつつ、終盤に備えてポータル優勢の状況を作っておきたい。
ステータス的には相手を大きく上回れる段階なので、攻撃カードに当たったり複数人に囲まれたりしなければ、十分に戦える。
4度目以降のヒーロースキルも一定時間無敵になるため、スキルゲージはつねに溜まっているのがベスト。
裏を返すと終盤は時間稼ぎor回避しかヒーロースキルの使い道がないので、ポータル劣勢で終盤を迎えている場合は巻き返せないことも多い。
枝で離れた位置から迎撃できる点や、1対1での戦いでは最強クラスなことを最大限活かして戦おう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
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ジャンル | アクション |
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