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【#コンパス攻略】ギルガメッシュの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2023-09-16 23:04 更新

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ギルガメッシュ【ガンナー】のステータス

移動速度がかなり遅い代わりに、通常攻撃範囲が長く耐久力のあるガンナーです。
ヒーローアクションで前方の敵を大幅に弱体化できます。何人たりとも近付けさせてはいけません。
不利な状況ほど、通常攻撃が強化されます。有利な状況では逆転されないように頑張りましょう。

コンパスヒーローステータス012
金髪の青年。
その正体は10年前の「聖杯戦争」に参戦していた英霊<サーヴァント>。
言峰綺礼とともに戦況を見守る。
攻撃×1.35
防御×0.90
体力×1.15
ヒーロースキル:天地乖離す開闢の星
前方敵に 時空断層エリア展開(ヒット時確定で死亡)
アビリティ:人類最古の英雄王
制圧拠点数で不利なほど 通常攻撃回数増加
楽曲/梶浦由記
声優/関智一
テーマソング⇒the outbreak of war
ヒーローアクション:前方デバフエリア展開
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ギルガメッシュの特徴
●ギルガメッシュの立ち回り
●コスチューム


⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

ギルガメッシュのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

貫通2枚型
聖女の後衛 銃士レオンライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアローライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
●貫、貫、癒、防●体力の多さを武器に貫通を2枚使用して相打ちを取りながら戦うスタイル。●貫通はゆらら、遠距離貫通がバランスがいい。
連ダメカ2枚型
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
●【防or強】【連】【防or強】【癒】
●防御系を2枚積むことで足が遅い分の被ダメを抑える
●自衛用。ギルガメッシュは【近】が遅く【連】がかなり速いのでゆららを採用した
攻撃2枚型
ドリーム☆マジカルスクエアライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
おかあさん だーいすきライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
●【自由枠】【自由枠】【防or強】【癒】
●体力の高さを活かして攻撃系カードを2枚採用して戦う
●自由枠は以下を1枚ずつ検討するとよい
通常攻撃補助系:UR“おかあさん”、UR“シールドブレイカー”。SR“ひめたる”など通常攻撃の威力を上げるカードか、UR“マジスク”のように通常攻撃ヒット量を増やせるもの。
攻撃系カード:アビリティで威力が変わらない攻撃カード。発動の速い【遠】や【連】の貫通が望ましい。(ダウンからの追い打ちを狙う)

おすすめコラボカード

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
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【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。

【弱】カード

【弱】おススメコラボカード
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
 ●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。

【連撃】カード

【連撃】おススメコラボカード
IMG_0023
【ダンまち】ソード・オラトリア【進撃の巨人】小さな刃【SAO】旅路の果て【アニモエスティンギ】ラムレザル
●オラトリアは攻撃力に優れてダウンも取れる可能な有用なカード。ダメージカットカードで防がれるためガードブレイクやスタン・サイレントとの組み合わせも検討
●ダウンは取れないがカードの打ち合いで一方的に勝てる小さな刃も所持していたら導入を検討したい。
●ゆららよりもCTが伸びるものの威力が高い旅路の果てもおすすめ。
●ラムレザルはダウンは取れないが威力がもっとも高い。

【貫】【遠】カード

【貫】【遠】おすすめカード
【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ
 ●攻撃と体力寄りのステータスでキルを狙うヒーローと相性がいい。

▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6797 ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ
●【強】【強】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Aランク向け
IMG_6798 ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール
●【強】【防】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意

ギルガメッシュの特徴

長射程高体力鈍足ガンナー

ギルガメッシュのロールはガンナー。攻撃力と体力がガンナーとしては高い数値となっており、さらにリリカと同等の通常攻撃の射程を持つ。

ただし移動速度がジャスティス並。張り付いてくるアタッカー・スプリンターをどのように対処するかが鍵になる。

制圧拠点数が不利なほど通常攻撃回数増加

アビリティ“人類最古の英雄王”は制圧拠点数が不利なほど通常攻撃回数増加。

ポータル取得数が下がるほど通常攻撃で使用する“王の財宝”から射出される宝具の数が増え、通常攻撃回数が増加する。

とくに2-3の場合と3-2の場合の増加幅が大きい。

2-3の状態で攻撃回数が増加しているうちに敵を殲滅してから3-2にするなど取得数不利の状況でなるべく火力をだしておきたい。

3-2_result2-3_result

▲通常攻撃の1段目で比較。左:3-2(有利)右:2-3(不利)通常攻撃を行う“王の財宝”の黄金の円が不利の場合3つから4つに増えているのがわかる。

デバフフィールドを前方に展開するHA。

ヒーローアクションはデバフフィールドを前方に展開する。アダムやソーンなどのHAと同様に長押しすると円形のエフェクトが表示される。任意の位置で離すと、天の鎖のエフェクトが表示され、移動力と防御力を減らすフィールドを展開する。フィールドに触れると約2.5秒ほどデバフ状態となる。

HA01HA02

▲左が通常時、右がHAを受けた場合。約95%防御力が減少する。

ギルガメッシュはエミリアのような多段系の通常攻撃を持つ。そのため防御力デバフ中に攻撃すると、効率よくダメージを与えられる。

デバフフィールドは氷柱同様グレートウォールのような高低差のあるマップでも有効。高低差のある味方のサポートにも使える。

IMG_0101_resultIMG_0102_result

▲もっとも高低差のあるグレートウォールの上下どちらでもHAは有効。

指定したヒーローに即死効果のある時空断層エリアを展開するHS

ヒーロースキル”天地乖離す開闢の星”は前方敵に時空断層エリア展開(ヒット時確定で死亡)。

イスタカのHSのように敵を指定して実行するHS。

指定した敵ヒーローを中心に、敵を引き寄せる時空断層エリアを展開。一定時間後、時空断層エリアの範囲内にいる敵を即死させる。

敵を指定せずに発動した場合ギルガメッシュを中心に時空断層エリアが発生する。

IMG_0104_result

▲HS発動時に選択した敵に乖離剣エアで時空断層エリアを展開する。

IMG_0105_result

▲時空断層エリアが敵の周囲に発生する。引き込む力はマリアのHSよりは弱い。

IMG_0106_result

▲時空断層エリアに完全に取り込まれると確定死。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・狭いポータルでの攻防
・敵の移動力が低い場合
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】
・残り時間が少ない場合
・敵ヒーローの指定に失敗してしまった場合

ギルガメッシュの立ち回り

序盤

基本的にはAまたはBポータルに向かう。重いヒーロースキルを持つキャラが味方にいる場合、Aポータルを譲ってBポータルに向かおう。

長射程を活かして後方からヒーローアクション→通常攻撃で敵の体力を削っていこう。

足の早いフルカノアタッカーなどに懐に潜り込まれないよう十分注意したい。

中盤

盤面が不利な場合アビリティで通常攻撃回数が増加する。積極的に攻撃に参加して逆転を狙う。

盤面が有利な場合逆に通常攻撃回数が減少してしまうため引き気味に戦うかカードスキルでの戦闘を意識しよう。

足で詰められるとほぼすべてのキャラに追いつかれる。味方との連携も重要になるだろう。

終盤

終盤、Cポータルの取り合いになればヒーロースキルが効果を発揮する。

Cポータル付近の敵ヒーローに時空断層エリアを展開すればたとえヒットしなくても敵をCポータルから遠ざけられる。

※Cポータル直下に使用してしまうとポータル取得が難しくなる。ポータルから少し離れて設置させたい。

その間に味方にCポータルを取ってもらおう。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ギルガメッシュのイラスト&コスチューム

立ち絵(ガンナー)021

ギルガメッシュのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

ギルガメッシュの動画

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
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