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【#コンパス攻略】コクリコット(コクリコ)の立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-01-29 15:01 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

コクリコット ブランシュ【スプリンター】のステータス

一触即発な高火力&低体力スプリンターです。操作はとても難しいですよ。
相手の攻撃力を大きく下げられますが、貫通攻撃は大の苦手です。
倒しやすく、倒されやすいので、勝敗を左右する鍵になることでしょう。

コクリコ_ステータス 2023-10-30

変な悪魔に片思いで取り憑かれた少女。いまは亡き家族を探し、異世界をさ迷い歩く。

攻撃×1.45
防御×1.45
体力×0.50
ヒーロースキル:インフェルノ シュリーカー
周囲の敵を一時 超弱体化(攻撃+防御+移動ダウン)
アビリティ:眠り姫のまどろみ
奪取アタックを当てた敵の 攻撃力を 一時 大ダウン
絵師/一斗まる
作詞・作曲/Drop&葉月ゆら
声優/石井心愛&中尾隆聖
テーマソング⇒【初音ミク】撥条少女時計【オリジナル曲】
ヒーローアクション:ダッシュ
⇒そのほかのスプリンターはこちら
●おすすめ理想デッキ
●コクリコの特徴
●コクリコの立ち回り
●イラスト&コスチューム

⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

コクリコのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

コクリコの場合体力が低く、回復カードを使用してもあっという間に削られてしまう状況が多い。回復をあえて抜いて防御、攻撃のカードを増やしたほうが立ち回りやすい。

カット率の高いダメージカットカードと貫通攻撃を防げるカウンターを組み合わせるのがいいだろう。また防御倍率も高いため防御アップも検討に入る。(貫通には注意)

防御2、攻撃2型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナートオールレンジアタック
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン絶夢の魔女 リベレーション★ルルカ
|||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【デルミン】デビルミント始龍-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん反導砲 カノーネ・ファイエル
●【防・強・返】【防・強・返】【自由】【自由】
●体力が低いため防御と攻撃に徹する。
●体力回復のかわりに有利な状況でわざと倒されてリスポーンして体力を回復する。
●自由枠は当てやすい周囲がおすすめだが当てる自信があれば近距離も検討。
防御3、攻撃1型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK楽団長 ドルケストル-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
|||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK楽団姫 ディーバオールレンジアタック
●【防・強・返】【防・強・返】【防・強・返】【自由】
●防御系を3枚採用して生存能力を上げる。
●攻撃カードが少ない分ダッシュアタックを多めに狙う。
●自由枠は当てやすい周囲がおすすめ

おすすめコラボカード

【近】カード

【近】置き換えのおススメカード
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【ライディーン】シン【愉悦の一閃】アイザック【オーバーロード】不死者の王 アインズ
【ライディーン】シンは体力が大きく伸ばせてかつ攻撃も悪くない。【愉悦の一閃】アイザックはフルークよりも60レベル時点で11ほど攻撃が下がるが体力が400高く耐久に優れる。

【オーバーロード】不死者の王 アインズは攻撃・体力ともフルークに似た値で火属性も取れる上にカードダメージでフルークに勝る。ただし使用するたびに自身に25%ダメージが入るため回復なし構成となじまない点に注意。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】交錯する運命【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。

【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

【近貫】カード

【近貫】置き換えのおススメカード
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【超電磁砲】幻想殺し(イマジンブレイカー)【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)
幻想殺しは極大ダメージの上ステータスも高く最もおすすめ。未来を司る女神作戦は大ダメージの【近】貫通のなかで攻撃ステータスがが最も高い。優先して採用したい。

【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)は攻撃は未来を司る女神作戦と同一だが体力が低め。火属性を持ちたい場合などに採用するといい。

【近奪】カード

【近奪】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】静寂の時【文スト】理想という病を愛す
静寂の時、は恒常カードのデビルミント始龍よりも若干攻撃は劣るものの体力の伸びが非常に高い。トータルのバランスでは限界突破数が同じならこちらを採用したい。理想という病を愛すはデビルミント始龍よりも攻撃が高くなるものの体力がかなり低い。火属性をどうしても取りたい場合などに採用を検討しよう。

【返】カード

【返】おススメコラボカード
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【NieR:Automata】戦いの始まり

 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
 ●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。●戦いの始まりは最も攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。

●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。
どちらも優秀な性能。デッキレベルが同一であれば積極的に採用したい。

【返】周囲カード

【返】周囲おススメコラボカード
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【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位

 ●周囲カウンターの中では攻撃防御が非常に高い。反面体力ステータスは非常に低いため注意。
●“ダブルストリーム”と両方採用すると総合的な体力が低くなる点に注意。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
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【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。

【周】【貫】カード

【周】【貫】置き換えのおススメカード

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【リゼロ】間断なき結束【ペルソナ5】心の怪盗団
両カードとも恒常のUR “オールレンジ”より攻撃が高くなるが体力は劣る。アタッカー、ガンナーであれば即採用だが耐久系のヒーローの場合オールレンジのままということも考える。ガンナーの場合は3色取れるようにカードを選択するのがいい。(限界突破数が同一の場合)

【周囲】カード

【周囲】おススメコラボカード
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【文スト】武装探偵社【転スラ】集う者達
●武装探偵社は攻撃力に優れて吹き飛ばしも可能な有用なカード
●集う物達は無発動でかつライフ吸収効果を持つ。ノックバックのみである点は注意。
●これらのカードを使用する際は他のカードもなるべく攻撃の高いカードにしてダメージを高めるといい。

【周囲】【破】カード

【周囲】【破】おススメコラボカード
アースブレイカー_150幅
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗  【ロックマンエグゼ】アースブレイカー
●グラナートとほぼ同じ攻撃(ほんの少し低い)で大幅に体力が高い。
●取りづらい火属性をデッキに入れられる点でも有用。カードレベルがグラナートと同じならこちらを採用したい。
●“アースブレイカー”は攻撃ステータスがかなり上昇するが属性が緑でほかの採用カードと被りやすい。

【周囲】スタンカード

【周囲】スタンおススメコラボカード
【号令する歌姫】初音 ミク
●絢爛ノ美よりもカードレベルが高い場合採用。ステータス自体は体力の高い絢爛ノ美の方が有用。
●ダメージカットが少ない環境では本カードと絢爛ノ美の2枚採用も視野に入れる。

【周囲】毒カード

【周囲】毒おススメカード
【アイウォントアウト】ジャック・オー【ライザのアトリエ2】夏だ!海だ!水着だ!
●回復無し相手に有効。20秒間で固定で50%ダメージが与えられる。
●コクリコには攻撃の高いアイウォントアウトの方が優先度は高い。

【周囲】サイレントカード

【周囲】サイレントおススメコラボカード
【進撃の巨人】超大型巨人襲来【アイアンメイデン】ミリア
 ●恒常SRのサイレントよりもクールタイムが短く効果時間が9秒。●いずれのカードも攻撃ステータス自体は和太鼓よりも低いためサポート寄りのデッキで使用するといい。

防御バフカード

防御バフおすすめコラボカード
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【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【リゼロ】ひとときの団欒
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。
●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードの限界突破数が1段階低くても一時の団欒を採用していい程だ。

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

【防】【無】カード

【防】【無】おすすめカード
ダブルストリーム_150幅
 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム

●“ダブルストリーム”はUR“全天”と同じ性能を持っており、さらに発動が【無】となっている。攻撃力も高めだが体力はやや下がり、クールダウンタイムも長めな点に注意。
●“【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位”の両方と採用すると総合的な体力が低くなる点に注意

低レアリティデッキ

Fランク向け
S__42278924 サンバール/ミーティア/警備ロボ/救急セット
●【近】【強】【防】【癒】
●スプリンターの足の速さをさらに高めるミーティア採用
●相手が隙を見せたタイミングで【近】カード発動
Dランク向け
IMG_6919 ベディーネン/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ
●【近】【強】【防】【癒】
●回復カードを上位互換に変更
●エナジーが足りない場合無理にカードを変更する必要はない
Aランク向け
IMG_6920 グライフ/ルルカ/イェーガー/アルプ
●【周】【周】【防】【癒】
●周2枚型の互換デッキ
●発動の速い周囲サイレントで乱戦を制したい

コクリコの特徴

打ち取りやすく、打たれ弱い

スプリンターの中でも高い攻撃補正と移動速度を誇る代わりに、かなり低い体力補正となっている。ちなみに試合中のコクリコは眠っており、“片思いの悪魔”が彼女を操っている。

ダッシュアタックで相手の攻撃力を大ダウン

アビリティ“眠り姫のまどろみ”は、ダッシュアタックがヒットした相手の攻撃力を大きく下げる、ヒーローアクションとセットで効果を発揮するアビリティとなっている。

1vs1で戦っている味方への強力な援護、集団戦でキル獲得を狙う敵の高火力ヒーローなどを無力化することが狙えそうだ。

【アビリティの効果 】
ダッシュアタックがヒットした敵を7秒間弱体化/▼攻撃力大ダウン
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強敵にも集団戦で勝てる番狂わせなヒーロースキル

ヒーロースキル“インフェルノ シュリーカー”は、接触した相手を一時的に“超弱体化”させる。効果時間が短めなので、敵をどうしてもポータルから剥がしたい場合や、集団戦で敵を3人絡められるシーンで使用していきたい。

【ヒーロースキルの効果 】
周囲の敵を15秒間弱体化/▼攻撃力大ダウン/▼防御力大ダウン/▼移動速度大ダウン
スクリーンショット 2017-06-15 21.28.43

▲弱体化中の相手から喰らったフルークの威力は、なんとたったの172ダメージ。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・強敵を倒したい場合
・一定時間敵を寄せ付けたくない場合
・集団戦における圧倒的なイニシアチブを取りたい場合
【ヒーロースキルが無効なシチュエーション】
・弱体化にあわせて戦える味方が居ない場合
・全天やヒーロースキルの無敵時間などで弱体化を耐えられた場合
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⇒より詳細な性能分析と検証はこちら【上級者向け】

コクリコの立ち回り

序盤

開幕の動きとしては、ほかのスプリンターと同様でCポータルへ向かうか、ドアタンクといった味方の動きにあわせて手前を占拠することがセオリーとなりそう。

[参考]⇒初音ミク 序盤の立ち回り

ただし“打ち取りやすく、打たれ弱い”特徴があるため、ポータル取得の駆け引き次第ではもっとも早く倒されてしまう可能性がある。

そのため、あえてBポータルを広げつつ、Cポータルへ到達した味方へ後から援護に入る動きも選択肢のひとつとなるだろう。

スクリーンショット 2017-06-15 23.11.51

中盤

スプリンター中最高の攻撃補正と移動速度を誇るが故に、ポータル間を走り回りつつ敵の背後からダッシュアタックを当てる“ヒットアンドアウェイ”戦法が強い。

敵側のポータルを攻めている味方、Cポータルを死守する敵、ポータルを広げている味方へ向かう敵など、“交戦が起きる前”のワンクッションとして、相手を無力化するダッシュアタックを決めよう。

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終盤

体力補正がもっとも低いヒーローなため、肝心なところで倒されてしまう可能性が高く、終盤だとチームへの負担も大きくなる。連続でデスが続いている場合立ち回りを見直すか、裏取りなどで前線の敵を減らし、少しでも負担を小さくしたい。

また優勢か劣勢かによって、ヒーロースキルの使いかたが変わりそう。

優勢時は無敵時間を利用した最後のポータル維持や、ディズィーやルチアーノといった敵ヒーロースキル回避のために極力温存したい。

劣勢時には、味方とタイミングをあわせて一気に密集しているポータルを奪いにいくか、別れて複数のポータルへ圧力を掛けたいところ。必ず弱体化でひとりは倒す算段で行動しよう。

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⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
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コクリコのイラスト&コスチューム

立ち絵(スプリンター)008

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コクリコの動画


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公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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