【#コンパス】学生たちが現役クリエイターに仕事と生きかたを学ぶ!『#コンパス』×N高トークセッション
2024-10-11 17:00
「近距離攻撃カード」が使いやすく、逆転性能の高いガンナーです。
ヒーローアクションを軸に戦うと、高い瞬間火力で相手を倒しやすくなりますよ。
エリアを縮小した拠点は、とても奪いやすくなります。味方との連携が輝く事でしょう。
狂気のマッドサイエンティストを自称する大学1年生 真名は「鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)」 |
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攻撃×1.30 |
防御×0.60 |
体力×0.90 |
ヒーロースキル:シュタインズゲートの選択 前夫拠点の最大エリアサイズを縮小する |
アビリティ:リーディングシュタイナー 残り時間が少ないほど防御力アップ(残り120秒以下で発動) |
楽曲/いとうかなこ |
声優/宮野真守 |
テーマソング⇒Hacking to the Gate |
ヒーローアクション:通常攻撃性能強化 |
⇒そのほかのガンナーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●岡部倫太郎の特徴 ●岡部倫太郎の立ち回り ●コスチューム |
⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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速 | 並 | 遅 | 速 |
▼デッキ構築に役立つ関連記事▼
⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。
おかあさん型 | |||
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おかあさん だーいすき | 楽団姫 ディーバ | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
●【弱】【防or強】【防or強】【癒】 ●HA時の火力をおかあさんでさらに底上げして通常攻撃でキルを狙う。 ●通常攻撃の火力が重要になるため【防or強】【癒】で全色を持つように構成したい。 |
カノーネ型 | |||
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反導砲 カノーネ・ファイエル | 楽団姫 ディーバ | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
反導砲 カノーネ・ファイエル | 楽団長 ドルケストル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
反導砲 カノーネ・ファイエル | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
●【防or強or返】【破】【癒】 ●自衛用のガードブレイクを持って接近してきた敵を迎撃しつつ戦う。 ●終盤になって防御が上がってくると防御アップの効果が顕著になる。
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HP吸収型 | |||
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【STEINS;GATE】時空跳躍の協力者 | 楽団姫 ディーバ | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 |
●【強】【防or強】【防or強】【癒】 ●UR“時間跳躍の協力者”で通常攻撃でライフ吸収しつつ攻める。 ●通常攻撃の火力が重要になるため【防or強】【癒】で全色を持つように構成したい。 |
【癒】置き換えのおススメカード | ||
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | 【超電磁砲】とある少女たちの物語 |
ギアメーカー | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | |
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。 |
【近破】置き換えのおススメカード | ||
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【NieR:Automata】交錯する運命 | 【リゼロ】絶望という病 | 【爆裂アークウィザード】めぐみん |
【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。 【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。 |
攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード | ||
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【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【FFXV】輝かしき未来へ | 【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ! |
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。 ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。 ●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。 ●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。 |
防御バフおすすめコラボカード | |
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【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【リゼロ】ひとときの団欒 |
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。 ●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードの限界突破数が1段階低くても一時の団欒を採用していい程だ。 |
【返】おススメコラボカード | |
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【画竜点睛】梅喧(ばいけん) | |
●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。 ●戦いの始まりは最も攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。 ●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。 どちらも優秀な性能。デッキレベルが同一であれば積極的に採用したい。 |
【防】【無】おすすめカード |
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【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム |
●“ダブルストリーム”はUR“全天”と同じ性能を持っており、さらに発動が【無】となっている。攻撃力も高めだが体力はやや下がり、クールダウンタイムも長めな点に注意。 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
Fランク向け |
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武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Dランク向け |
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ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Aランク向け |
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ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール |
●【強】【防】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意 |
岡部倫太郎のロールはガンナー。もともとの攻撃力自体はガンナーとしては平均的。
ヒーローアクションで通常攻撃が強化され、100%+40%×5ヒットの多段攻撃となる。
ただしヒーローアクションの溜め時間はかなり長い&効果時間も短い。高火力を活かすためには独特の立ち回りが求められる。
アビリティ“リーディングシュタイナー”は残り時間が少ないほど防御力アップ(残り120秒以下で発動)。終盤に近づくほど防御力が上がり被ダメージを抑えられる。
残り120秒以下から自動で防御力が上がりはじめる。防御力アップ効果はデスしても継続する。ゲーム終了直前には開始時の約3.6倍の防御力となる。
UR“楽団長ドルケストル”、UR“【リゼロ】ひとときの団欒”と組み合わせると終盤はほとんどの通常ダメージを無効化できるだろう。
ただし貫通攻撃はそのままダメージを受けてしまうことと超ダメージ系のヒーロースキルは被弾してしまうことに注意。
ヒーローアクションは自身の範囲内に倍率80%の5ヒットするノックバックダメージを与える攻撃を行いつつ、通常攻撃の性能が強化される状態に入る。
強化前の通常攻撃は倍率100%の単発攻撃で攻撃速度もそこまで早くはない。
ヒーローアクションを使用すると雷のようなエフェクトが自身の周囲に発生する。
この状態の場合、通常攻撃1回が100%+40%×5ヒットの多段攻撃となる。
ヒーローアクションの効果は約9秒間持続する。
ヒーローアクションの溜め時間はかなり長い。焦ってヒーローアクションが溜まりきる前に長押しを解除してしまうと最初からためなおしになってしまうことに注意。
また、ヒーローアクション中の追撃は1ヒットが約40%と倍率が低め。防御が高い相手にはダメージが通りづらい。
UR“おかあさんだーいすき”や、SR“ひめたる力の覚醒”、UR“創霊の加護タイオワ”などのバフ・デバフカードを組み合わせるとよりダメージが期待できる。
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
ヒーロースキル”シュタインズ・ゲートの選択”は前方敵拠点の最大エリアサイズを縮小する。
UR“どこにでもいけるドア”やUR“紅薔薇の副団長 アミスター”のようにHS使用時にポータルを指定して起動する。
指定した敵ポータル上に歯車上のエフェクトが表示され、サイズが通常の50%まで縮小される。
縮小効果は該当の敵ポータルを奪還されるまで継続する。岡部倫太郎がデスしても継続。
ポータルの拡張度が50%~100%の場合50%に縮小される。拡張度が50%未満の場合拡張度は変わらないがその後ポータルを拡張しても50%までしか拡張できない。
味方側のポータル、未取得のポータルを指定した場合、ポータルのない方向にHSを発動した場合はHS演出が発生するものの何も起きずに終了してしまう。指定は確実に。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・狭いポータルでの攻防 |
・敵のポータルを奪還する場合 |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・残り時間が少ない場合 |
・ポータルの指定に失敗してしまった場合 |
基本的にはAまたはBポータルに向かう。重いヒーロースキルを持つキャラが味方にいる場合Aポータルを譲ってBポータルに向かおう。
いきなり前線に出ずにヒーローアクションで通常攻撃を強化してからCポータルの取得合戦に参加する形になるだろう。
防御力が上がる前に足の早いフルカノアタッカーなどに懐に潜り込まれないよう十分注意したい。
残り120秒を過ぎてからアビリティの効果が発揮されて防御力が上がり始める。相手との相性を見て打ち合いに持ち込むのもいいだろう。
またヒーロースキルはそれ自体に火力はないことと敵陣地に対してのみ有効なことから早めに使用する必要がある。
なるべく早めに使用して敵陣の確保のサポートを行うよう心がけよう。
終盤にはアビリティで防御力がかなり上昇している。ヒーローアクションを使用して通常攻撃の打ち合いをしても打ち勝てる場面が増えてくる。
体力の少ない相手に通常攻撃を当てて数的有利を作る動きを心掛けよう。
また3-2以上の有利盤面、かつこの時点までヒーロースキルが残っている場合、試合終了までの時間稼ぎとしてポータル上で使用する形が望ましい。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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