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【#コンパス攻略】糸廻輪廻の立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2021-11-29 21:36 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

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糸廻輪廻【ガンナー】

 

コンパスヒーローステータス010
MUSIC/syudou
声優/江口拓也
テーマ曲⇒孤独毒毒
ヒーローアクション:指定範囲に引き寄せ攻撃
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●糸廻輪廻の特徴
●糸廻輪廻の立ち回り
●コスチューム

糸廻輪廻のおすすめ理想デッキ

 近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

糸廻輪廻は罠カードの攻撃に特化したヒーロー。罠カードの攻撃力が1.5倍になって、より遠くに設置することができるので、このダメージを主軸に戦うことになる。ダメージ用の罠カードを最低1枚は積んでヒットさせることに特化するか、バフ・デバフで罠カードのダメージをより向上させるデッキが望ましいだろう。【遠】がそこそこ早いので罠カードの補助用に使用を検討してもいいだろう。

爆罠+罠型
【口寄せ・大型神陣】アンサー忘愛の長女 アレクサンドラ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【イカれた約束】ザック&レイ
祭りの目玉!ドラゴン花火奏愛の三女 エレオノーラ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【イカれた約束】ザック&レイ
【口寄せ・大型神陣】アンサーピザック【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【爆罠】【罠】【癒】【防】
●輪廻の肝となる爆罠とサポート用の罠を採用したデッキ
●爆罠は攻撃の高いアンサーを積極的に採用したいが、限界突破数によってはドラゴン花火も検討する
●2枚目の罠は爆罠のヒットを助けるサイレントやスタンの採用が望ましい
●【癒】【防】は攻撃力の高いものを採用したい
爆罠バフ、デバフ枠型
【口寄せ・大型神陣】アンサーおかあさん だーいすき【文スト】ありふれた日常の幸せ【イカれた約束】ザック&レイ
【口寄せ・大型神陣】アンサー連合宇宙軍 シールドブレイカー【文スト】ありふれた日常の幸せ【イカれた約束】ザック&レイ
【口寄せ・大型神陣】アンサー創霊の加護 タイオワギアメーカー【ダンまち】至福の一時
【口寄せ・大型神陣】アンサー【FFXV】輝かしき未来へ【文スト】ありふれた日常の幸せ【イカれた約束】ザック&レイ
【口寄せ・大型神陣】アンサー【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【文スト】ありふれた日常の幸せ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【爆罠】【強or弱】【癒】【防】
●爆罠のダメージを上げるバフ・デバフを2枚目に採用
●バフ・デバフ枠は基本的に爆罠の威力が、もっとも上がるものを手持ちの中から採用したい
●【癒】【防】は攻撃力の高いものを採用したい
爆罠+連型
【口寄せ・大型神陣】アンサーライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-【文スト】ありふれた日常の幸せ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【爆罠】【連】【癒】【防】
●輪廻の肝となる爆罠と自衛用の連を採用した形式。
●爆罠は攻撃力は高いものの輪廻の場合遠距離に射出するため近寄られるときびしい。ゆららを使用して近づいてきた相手を迎撃する。
●【癒】【防】は攻撃力の高い物を採用したい。
恒常カード型
祭りの目玉!ドラゴン花火忘愛の長女 アレクサンドラ妖炎参謀 月夜叉全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
祭りの目玉!ドラゴン花火ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【爆罠】【罠】【癒】【防】●恒常カードのみで構成。ドラゴン花火は攻撃ステータスが低めのためなるべくそれ以外のカードを攻撃ステータスが高い物で固める。
●月夜叉で回復量が足りないと感じた場合は攻撃ステータスは下がるがガブリエルを採用しよう。
●アレクサンドラの代わりに自衛用のゆららも検討。

低レアリティデッキ

Fランク向け
result300_IMG_0028 ククリ/ミーティア/警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●ガンナーに必須な防と癒カードを採用
●ミーティアで素早くポータルを防衛
Dランク向け
result300_IMG_0029 ひめたる/シスコンブラザー/防弾パーカー/リリィ
●【強】【弱】【防】【癒】
●シスコンブラザーで足を止めて、ひめたるで強化した通常攻撃で攻める
●HAで味方の援護も忘れずに
Aランク向け
result300_IMG_0030 ケルベロス/エレオノーラ/イェーガー/リリィ
●【罠】【罠】【防】【癒】
●エレオノーラで沈黙状態にして、ダメージカットを貼れないようにしてからケルベロスでダメージを狙う
●罠のクールタイムがアビリティで短くなることを活かしてどんどん使用していこう

糸廻輪廻の特徴

罠カードに特化したガンナー

糸廻輪廻のロールはガンナー。攻撃はガンナーとしてはまずまずの1.35。体力はガンナーとしては高めの0.95。防御は最弱クラスの0.5。防御アップ系の効果はあまり望めないだろう。

ステータスだけ見ると攻撃はそこそこあるが、通常攻撃が多段系であまり火力が出ない。メイン火力は爆罠カードで出す必要があるだろう。

 
通常攻撃

▲輪廻の通常攻撃は48%×3ヒット。ダメージ量がかなり相手の防御に左右されることになる。

罠カードの遠隔設置+威力上昇+クールダウン短縮+発動「無」のアビリティ

アビリティ”操糸操術 Ж 八方画策”は、罠カードの遠隔設置+威力上昇+クールダウン短縮+発動「無」。

罠カードは本来自身のいる位置に設置されるが、輪廻は自身の前方に遠くから設置することが可能になる。

ダメージを与える形式の罠はダメージが1.5倍になる。※1ダメージの罠は1ダメージのまま。URの爆罠のダメージ倍率が315%×1.5=472.5%となる。フルークやカノーネを超えるダメージを与えられるようになる。

加えて発動が無になり罠カードのCTが21%減少。まさに罠に特化したアビリティだ。

アビリティ01

▲罠カードを前方遠距離に射出可能。

 
アビリティ02

▲ダメージ系の罠の威力が1.5倍になる。

輪廻と相性のいい罠カード

UR爆罠

UR爆罠は315%のダメージ。そこに輪廻のアビリティが適用されて1.5倍の472.5%になる。輪廻の火力を支えるカードとなるだろう。とくにアンサーは攻撃ステータスがカード全体から見ても優秀。できうる限り採用したい。ドラゴン花火は恒常のガチャから入手可能なので限界突破数が高いプレイヤーが多いだろう。

【#コンパス】【口寄せ・大型神陣】アンサー【#コンパス】祭りの目玉!ドラゴン花火

忘愛の長女 アレクサンドラ

輪廻のアビリティにより本来ならCT40秒のところを31.6秒で使用できる。加えて攻撃ステータスが全カード中トップクラスなので爆罠のダメージの底上げになる。スタンを与えて爆罠に繋げていきたい。

 
忘愛の長女 アレクサンドラ

ピザック
殺戮の天使コラボカード。エレオノーラと同効果だが攻撃ステータスが高く輪廻との相性がいい。

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指定範囲に引き寄せを行うHA(ヒーローアクション)

ヒーローアクションは長押し時に円形の範囲に引き寄せ攻撃を行う。長押しをすると円形の範囲が表示され長押しを続けるとより遠方に円が進む。離した時点で円の中心に相手を引き寄せる攻撃を行う。

発生と範囲が広く使用しやすい。

HA01

▲HAの範囲。かなり広範囲だ。

引き寄せ攻撃は1ヒットが攻撃の50%で最大3ヒットする。ダメージカット系でダメージを軽減可能。ダメージカットカードを貼っても引き寄せは無効化できない。

 
HA02

▲3ヒットするあいだ、HAの円の中心に向かって引き寄せられる。

おもな使用用途は、罠カードを設置後に範囲から逃さないよう相手を拘束したり、ポータル取得モーション中の敵に使用して妨害するなど。

また、味方と連携して引き寄せで相手を拘束し、そのあいだに攻撃してもらうなども強力だ。

なお、段差の影響は受けない。じっぱか城の下から上、上から下どちらでも引き寄せ攻撃が届く。移動が間に合わない場合の妨害の最終手段としても有効だ。

HA03HA04

▲じっぱか城の上下いずれからもヒット可能。

周囲に手作りあみぐるを設置するヒーロースキル

輪廻の周囲に手作りあみぐるみを設置するヒーロースキル“操糸操術 Ж 傀儡機雷”。敵が接触することで機雷が爆発して打ち上げダメージを与える。

 
HS01

▲通常攻撃よりもわずかに短いくらいの半径に機雷を展開する。

HS02HS03HS04

▲HSのカットイン後に触れると打ち上げダメージが発生する機雷を展開。

 
HS05

▲機雷のダメージはひとつ464%。

機雷のダメージはダメージカット、防御アップなどで減算可能。全天やディーバなどの100%カット系を使用してわざと機雷に触れると除去可能だ。

機雷の設置を行うのみのため、設置位置に敵がいないと即座にダメージが与えられないことに注意。

また、狭い場所で使用すると本来の範囲よりも狭い中に密集して機雷を設置できる。太鼓ステージやマジきてるなどで使用するとより強力だ。

 
HS06

▲太鼓ステージのような狭い箇所で使用すると密集して機雷を配置できる。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・狭いポータルでの防衛、攻撃
・ダメージカットカードがない状況
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】
・カット率の高いダメージカットが多い場合
・発動後即座にダメージを与えたい場合

糸廻輪廻の立ち回り

序盤

自陣1陣に向かって自陣を安定させるのが基本。ただし、HSが強力で蓄積に時間がかかる味方がいる場合は、1陣を譲って2陣に向かおう。その後はCポータルに向かい、後方から罠とHAで味方を援護してポータル数の有利状況を作りたい。通常攻撃のダメージはあまり期待できないため、味方と連携してひとりの敵を狙って数的有利を確保することが非常に大事。

中盤

罠の発動自体は無になっているが、遠隔設置のため罠が指定位置に届くまで少し時間がかかる。発動モーションを見られてしまうと逃げられる可能性が高いので、相手のカメラの範囲外から使用してヒットを狙おう。とくに味方と交戦中の敵を狙って使用すると相手に気付かれにくいうえに味方の火力の助けになるので非常に有効だ。設置に成功したらHAで引き寄せ攻撃を行って、敵が罠の範囲に逃げないように拘束してしまいたい。

終盤

終盤はCポータルの戦いになりやすく狭い場所での混戦が予想される。範囲に優れる罠カードをまとめてヒットさせるチャンス。Cポータルに遠隔設置して味方にポータルを触ってもらうなどの連携をして敵の一掃を狙いたい。

また、Cポータルが狭いマップではHSが非常に有効。機雷が重なって配置されるので大ダメージを与えられる。体力もガンナーとしては悪くなく、弱点でなければフルークも一回は耐えられる。ピンチの際は思い切ってポータルに飛び込んで体で守ることも考えておこう。

 

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

糸廻輪廻のイラスト&コスチューム

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糸廻輪廻のイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

 糸廻輪廻の動画

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メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
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