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【#コンパス攻略】ソーン=ユーリエフの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2023-09-26 22:43 更新

ソーン=ユーリエフ【ガンナー】のステータス

体力が低い代わりに射程が長いガンナーです。アダムと行動することで真価を発揮します。
発動までの隙が短いヒーローアクションは、迎撃や攻撃のコンボに有用です。
ヒーロースキル発動中は攻撃出来ません。味方と連携して相手を倒しましょう。

2023_09_ソーン_ステータス
蒼王宮に幽閉された 魔獣を宿す少年
実兄アダムの役に立とうと 魔術を勉強している
攻撃×1.15
防御×1.45
体力×0.60
ヒーロースキル:アイシクルロード
周囲に凍結エリア設置+凍結時被ダメージ超増加
アビリティ:王宮氷術 ミラーシ=イーニー
アダムが近くにいるとヒーロースキルパワーが自動で溜まる
絵師/狂zip
楽曲/Eve
声優/天﨑 滉平
テーマソング⇒やどりぎ
アクター:ぴのぴ
ヒーローアクション:氷剣タメ攻撃
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ソーン=ユーリエフの特徴
●ソーン=ユーリエフの立ち回り
●コスチューム


⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

ソーン=ユーリエフのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

周囲型
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート背に負いし亡き妻の加護全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK妖炎参謀 月夜叉
祭り開始!どでかい和太鼓楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
●【周】【防】【防】【癒】
●射程の長さを活かして、遠距離から倒されないよう立ち回ろう
●近づいてきた敵は周囲で迎撃
バフ・デバフ型
おかあさん だーいすき楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK妖炎参謀 月夜叉
ひめたる力の覚醒楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK妖炎参謀 月夜叉
創霊の加護 タイオワ楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル
●【弱or強】【防or強】【防or強】【癒】
●通常攻撃の火力をおかあさんでさらに底上げして通常攻撃でキルを狙う。
●通常攻撃の火力が重要になるためデッキに全色を持つように構成したい。

おすすめコラボカード

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

攻撃バフ、防御デバフカード

攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【FFXV】輝かしき未来へ【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。
●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。

移動バフカード

移動バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【空駆ける歌姫】初音 ミク【スカイウォーカー】初音 ミク
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●空駆けは味方全体に効果があり強力。ただしクールタイムも長いため固定向きのカード。
●スカイウォーカーは空駆けのSR版。移動速度の強化量は若干少ない。空駆けの代替として検討する。こちらも全体効果でクールタイムは長めのため固定向け。

【周囲】カード

【周囲】おススメコラボカード
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【文スト】武装探偵社【転スラ】集う者達
●武装探偵社は攻撃力に優れて吹き飛ばしも可能な有用なカード
●集う物達は無発動でかつライフ吸収効果を持つ。ノックバックのみである点は注意。
●これらのカードを使用する際は他のカードもなるべく攻撃の高いカードにしてダメージを高めるといい。

【全体回復】

全体回復おススメコラボカード
【STEINS;GATE】黄昏の憩い【超高校級のゲーマー】七海 千秋【FFXV】父子の絆【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜
 ●いずれも攻撃ステータスが高くガンナー向けのステータス。●黄昏の憩いが最もバランスがいいがそれ以外のカードについても限界突破数に応じて採用を検討しよう。

【周】【破】カード

【弱】おススメコラボカード
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【超高校級の幸運】狛枝 凪斗
 ●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
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【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。
【周囲】スタンおススメコラボカード
【号令する歌姫】初音 ミク
●絢爛ノ美よりもカードレベルが高い場合採用。ステータス自体は体力の高い絢爛ノ美の方が有用。
●ダメージカットが少ない環境では本カードと絢爛ノ美の2枚採用も視野に入れる。

【返】周囲カード

【返】周囲おススメコラボカード
 IMG_0156

【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位

 ●周囲カウンターの中では攻撃防御が非常に高い。反面体力ステータスは非常に低いため注意。

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6797 ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ
●【強】【強】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Aランク向け
IMG_6798 ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール
●【強】【防】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意

ソーン=ユーリエフの特徴

通常範囲とHAからの追い打ちが優秀、低体力を如何に補うか

ソーン=ユーリエフは通常攻撃の範囲がリリカと同じ。非常に広範囲。

加えて【周】発動速度が最速に近く、近寄ってくる敵への迎撃も得意である。またHAからの追い打ちが強力。

反面体力は少なく足の速さもさほど速くない。如何にして生き残るかが課題となるキャラクターだ。

アダムといっしょに行動するとHSゲージ増加

アビリティ”王宮氷術 ミラーシ=イーニー”はアダムが近くにいるとヒーロースキルパワーが自動で溜まる。

マルコスのアビリティ“ちょっとドキドキする”と同様、対象キャラ(アダム)の近くにいるだけでHSゲージが増加する。

近くにいるアダムは敵、味方を問わない。範囲内にアダムがいればソーンのHSゲージが増加する。

アビリティ

▲アビリティの最大有効範囲はだいたいこのくらいの距離となる。

アダムより範囲が狭いが使い勝手のいい氷柱

ヒーローアクションは、兄であるアダム同様、任意の場所に吹き飛ばし判定のある氷柱を出現させる。

最長で自身の通常攻撃の範囲まで届く。アダムよりは射程が短い。

与えるダメージは自身の攻撃力の約270%でヒット後の吹き飛ばし中、通常攻撃の範囲に敵がいる場合通常攻撃で追い打ちが可能。
敵の落ちる位置によっては通常追い打ち後さらに氷柱につなげることも可能だ。

2023_09_ソーンHA

▲ヒット後の追い打ちが可能。ソーンの火力源となる。

周囲に凍結フィールドを展開するHS

ヒーロースキル”アイシクルロード”は周囲に凍結エリア設置+凍結時被ダメージ超増加。

ソーンの周囲にフィールドを展開しフィールドに入った敵をアダムのヒーロースキルのように凍結させる。凍結効果はダメージカットカード、カウンターでは防げない。

凍結した敵への攻撃はアダム同様確定99999ダメージとなる。HS中にソーンが歩くとフィールドも追従する。

HS中は通常攻撃、カードスキルがロックされるため、HS中に凍結させても自身で攻撃することができない。
HP・防御とも通常のままのため、敵の奇襲には要注意。

HS

ポータルをフィールドで囲ってしまうこともできる。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・狭いポータルでの攻防
・敵が密着している場合
【スキルが無効なシチュエーション】
・ヒーロースキルで回避された場合
・発動後の無敵終了直後を狙われた場合(ソーンのHS中は体力防御とも通常のまま)

⇒より詳細な性能分析と検証はこちら【上級者向け】

ソーン=ユーリエフの立ち回り

序盤

基本的にはAまたはBポータルに向かう。重いヒーロースキルを持つキャラが味方にいる場合Aポータルを譲ってBポータルに向かおう。

体力が極端に低いので最前線には出ずに通常攻撃とヒーローアクションで味方を援護する形が基本となる。

中盤

アダムがいる場合近くに行ってHSゲージを溜めよう。いない場合は自陣を拡張してHSを溜めておきたい。

体力が低いとはいえ簡単にキルされてしまうと3対2となり味方に負担をかけてしまう。HA→通常などのコンボを駆使して生存率を上げたい。

終盤

ヒーロースキルが溜まっていればポータルの防衛に大いに役立つ。

Cポータルに攻め込まれた場合はCポータル上でHSを使用し凍結させてしまおう。HS後Cポータルの前に居座るだけで敵側にプレッシャーを与えられるだろう。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ソーン=ユーリエフのイラスト&コスチューム

立ち絵(ガンナー)018

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ソーン=ユーリエフの動画

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