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【#コンパス攻略】サーティーンの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-10-01 03:26 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

サーティーン【ガンナー】のステータス

ガンナーとアタッカー、両方の特徴を持つヒーローです。
アビリティとヒーロースキルで、戦闘中にライフを回復する事ができます。
ロールによってヒーローアクションが変わるので、マスターするのは難しいですよ。

コンパスヒーローステータス009
“元”天使、今はワケあって死神。ヒーローたちを狩るために、『#コンパス』の世界に潜り込む。
攻撃×1.30 /アタッカーモード時:攻撃×1.40
防御×0.75 /アタッカーモード時:防御×1.40
体力×0.90
ヒーロースキル:堕天変貌
攻撃モード変更+一時強化(攻撃+防御+移動)+回復
アビリティ:堕天の運命
敵を倒す毎に体力回復(60%)
絵師/緋紅&NHN PlayArt
ボカロP/鬱P
声優/小野大輔
テーマソング⇒【初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】
アクター/芝健
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●サーティーンの特徴
●サーティーンの立ち回り
●イラスト&コスチューム


⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

サーティーンのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

ガードブレイク型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル反導砲 カノーネ・ファイエル
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
●ガードブレイクはカノーネまたはグラナートを採用。
●基本的に無理に当てに行かない。ダメージカットカードを貼って襲ってきた相手を迎撃するために置きに行くような感覚で使おう。
近2枚型
機航師弾 フルーク・ツォイク反導砲 カノーネ・ファイエル魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
【デルミン】デビルミント始龍反導砲 カノーネ・ファイエル魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●13の得意な近2枚で立ち回る。
●HS使用直後のバフ状態は移動速度が上がるうえに威力も上がるので通常攻撃と近距離カードのチャンス!
バフデバフ型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエルひめたる力の覚醒
楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエルおかあさん だーいすき
●13の得意な通常攻撃とHAをさらに強化する。
●防御が高い敵にはおかあさん、低い敵にはひめたるのほうがより効果的。
支援型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK魂を司る聖天使 ガブリエル-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK銀河防衛ロボ Unidoll-2525創霊の加護 タイオワ
楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK-蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア連合宇宙軍 シールドブレイカー
楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK妖炎参謀 月夜叉*伝説ノ美* プロティバラリナ
●支援カードで味方を支援しつつ戦う。
●基本的に後方支援となるため回復を銀河防衛ロボやミローディア、月夜叉などでさらに支援特化にするのもあり。※支援カードと全体回復は好みの組み合わせで使おう。

【固定向き】アビリティ、HSを生かした回復なし構成

13はアビリティ、HSとも回復の要素があることから思い切って回復を抜く構成も検討に入る。上記おすすめデッキの回復を抜いて攻撃やバフカードをもう一枚採用する形式だ。

とはいえアビリティは相手をキルした時のみしか発動しないため任意のタイミングでは発動できない。HSはゲージが溜まっていれば即時に使用できるが溜まっていないばあいは使用できない。

他のヒーローよりは回復抜きに向いているヒーローではあるが確実ではない。野良の場合だと相性によっては回復が無いとあっさりキルされてしまうことも少なくない。全体回復などでサポートが貰える固定での使用を基本に考えたい。

回復抜き例
機航師弾 フルーク・ツォイク反導砲 カノーネ・ファイエル楽団姫 ディーバ全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【近】【近(破)】【防】【防】
●通常の近とガードブレイクの近を持ちつつダメージカット2枚で耐久する。
●回復がアビリティとHSのみのため安定しない場合がある。回復が可能な味方がいる固定向け

コラボカードについて

以下、所持している場合使用するのにおススメのコラボカードを紹介する。

【返】カード

【返】おススメコラボカード
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【NieR:Automata】戦いの始まり

 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
 ●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。●戦いの始まりは最も攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。

●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。
どちらも優秀な性能。デッキレベルが同一であれば積極的に採用したい。

【返】周囲カード

【返】周囲おススメコラボカード
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【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位

 ●周囲カウンターの中では攻撃防御が非常に高い。反面体力ステータスは非常に低いため注意。

【全体回復】

全体回復おススメコラボカード
【STEINS;GATE】黄昏の憩い【超高校級のゲーマー】七海 千秋【FFXV】父子の絆【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜
 ●いずれも攻撃ステータスが高くガンナー向けのステータス。●黄昏の憩いが最もバランスがいいがそれ以外のカードについても限界突破数に応じて採用を検討しよう。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
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【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。

移動バフカード

移動バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【空駆ける歌姫】初音 ミク【スカイウォーカー】初音 ミク
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●空駆けは味方全体に効果があり強力。ただしクールタイムも長いため固定向きのカード。
●スカイウォーカーは空駆けのSR版。移動速度の強化量は若干少ない。空駆けの代替として検討する。こちらも全体効果でクールタイムは長めのため固定向け。

攻撃バフ、防御デバフカード

攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【FFXV】輝かしき未来へ【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。
●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】交錯する運命【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。

【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

【近】カード

【近】置き換えのおススメカード
【ライディーン】シン【愉悦の一閃】アイザック【オーバーロード】不死者の王 アインズ
【ライディーン】シンは体力が大きく伸ばせてかつ攻撃も悪くない。【愉悦の一閃】アイザックはフルークよりも60レベル時点で11ほど攻撃が下がるが体力が400高く耐久に優れる。

【オーバーロード】不死者の王 アインズは攻撃・体力ともフルークに似た値で火属性も取れる上にカードダメージでフルークに勝る。ただし使用するたびに自身に25%ダメージが入るため回復なし構成となじまない点に注意。

【近奪】カード

【近奪】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】静寂の時【文スト】理想という病を愛す
静寂の時、は恒常カードのデビルミント始龍よりも若干攻撃は劣るものの体力の伸びが非常に高い。トータルのバランスでは限界突破数が同じならこちらを採用したい。理想という病を愛すはデビルミント始龍よりも攻撃が高くなるものの体力がかなり低い。火属性をどうしても取りたい場合などに採用を検討しよう。

【周囲】【破】カード

【周囲】【破】おススメコラボカード
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗
●グラナートとほぼ同じ攻撃(ほんの少し低い)で大幅に体力が高い。
●取りづらい火属性をデッキに入れられる点でも有用。カードレベルがグラナートと同じならこちらを採用したい。

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6797 ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/リリイ
●【強】【強】【防】【癒】
●Fランク向けデッキの上位互換
●ひめたるで火力アップして敵を撃破
Aランク向け
A ひめたる/シュタルク/イェーガー/アルプ
●【強】【自由枠】【防】【癒】
●ガードブレイク“シュタルク・トート”を採用
●UR“カノーネ”入手前の練習に最適

サーティーンの特徴

ロールが変わるトリッキーなヒーロー

ヒーローデザインコンテストで最優秀賞を受賞し、『#コンパス』1周年にあわせて新規ヒーローとして実装された13(サーティーン)。

ロールはガンナーだが、ヒーロースキルを使うとアタッカーになれる非常に斬新な能力を持っており、これまでにないトリッキーなヒーローとなっている。

アビリティは“第2の回復カード”

アビリティ“堕天の運命”は、敵を倒す毎に体力を50%回復させるというもの。相手のトドメを刺すことができれば、回復カードの温存に繋がり、その後の戦いで安定感が増す。

第2の回復カードとして計算出来るだけでなく、瞬時に回復するため乱戦で長時間耐えやすくなり、地味ながらも非常に強力だ。

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ヒーローアクション

ヒーローアクション“タメ攻撃”は、ガンナー(通常時)とアタッカー(ヒーロースキル使用後)でまったくべつの動きになる。

◆ガンナー状態
13HA400
ルチアーノのバックショットと、リリカのノックバック効果を足して割ったような効果。相手のカードキャンセルを狙いつつ攻撃範囲外に避難することが出来るので、攻めてくる気満々の相手に対する牽制や攻撃カードの回避として使いやすい。ただし、硬直が長くルチアーノのバックショットほど気軽に多様できないため注意が必要。
◆アタッカー状態
13HA01_2024-09-3013HA02_2024-09-30
前方に飛びかかり、鎌で小範囲を薙ぎ払う。ダメージを与えると同時にやや強めの吹き飛ばし効果があるので、相手が密集している場所へ奇襲や進路が予想できる場面での追撃手段として重宝しそうだ。ただし、着地後の硬直が長く、当て損ねるとそのまま倒されてしまう恐れがある。

ロール変更でステータス約40%上昇

ヒーロースキル“堕天変貌”は、ロール変更&一時的に攻撃+防御を約40%アップし、さらに移動速度を約19%アップするというもの。

最初はガンナーでありながら、ロールを変更するとアタッカーになり、使用武器も銃から鎌に変化する。また、アタッカー状態では防御力が0.6倍から1.2倍まで上昇する。

ヒーローアクションにも違いが出てくるが、もっとも重要なのは一瞬無敵になり、さらにバフを得られること。ゲージが溜まるのも早く、倒されそうな状況で生き延びるために使ったり、仲間が揃って攻める直前に使ったりすると効果的。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・相手の攻撃やヒーロースキルを回避したい場合
・一気に攻めてポータル奪取を狙う場合

⇒より詳細な性能分析と検証はこちら【上級者向け】

サーティーンの立ち回り

序盤

ヒーロースキルに依存するタイプではないため、ガンナーとしては珍しくAポータルを優先的に拡げる必要があまりない。味方の編成次第ではBポータルに向かうのも視野に入れよう。

序盤から交戦に向かいやすいメリットを活かし、すぐに味方の援護に向かうなど、アグレッシブな戦法を取りやすいのも利点のひとつ。

中盤

戦況が落ち着いている場合は、終盤に備えてスキルゲージを溜めておきたい。それほど多くのゲージを必要としないため、交戦中の回避手段としても使いやすく、意識すれば2発目以降も用意しやすい。

ポータル攻防を最優先にしつつ、相手が強力なヒーロースキルを持っている場合は味方と協力して溜め妨害に向かうなど、相手の勝ち筋を減らす戦いかた理想的だ。

終盤

スキルゲージが溜まっていると、相手のヒーロースキル対策や時間稼ぎとして役に立つため、温存できているのがベスト。

耐久力に難があるガンナーが真っ先に狙われることが多い終盤では、個での行動が裏目に出ることが多い。時間稼ぎを意識しつつ、味方とカバーしあいながら人数不利な状況に陥らないように戦おう。

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⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

サーティーンのイラスト&コスチューム

立ち絵(ガンナー)013

サーティーンのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

サーティーンの動画

サーティーン制作情報

サーティーンは、デザイナーによるリデザイン・描き下ろしにより、ゲーム内へ実装予定。『#コンパス』公式Twitterでは、サーティーンの制作情報が順次公開されている。

1.打ち合わせ

2.モーション撮影

3.開発中のモーションを一部公開

4.キャラクターボイス収録

5.#コンパスニュースで情報解禁

6.PV公開

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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