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【#コンパス攻略】マリアの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2021-11-22 22:41 更新

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マリア=S=レオンブルク

通常攻撃が非常に優秀で、「強化・弱体化カード」との相性が抜群です。
極大ダメージを与えるヒーロースキルは、相手の行動を制限出来る事も強みの1つですよ。
狙うのは難しいですが、ヒットすればほぼキルを狙えるヒーローアクションも魅力です。

004
女性猟兵団「紅薔薇」を率いる王女。退屈な王宮を飛び出して、戦場を駆け抜ける。
絵師/秋赤音
ボカロP/梅とら
声優/嶋村侑
テーマソング⇒【ルカミクグミIAリン】KILLER B【オリジナルMV/梅とら】
アクター/みうめ
⇒そのほかのアタッカーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●マリアの特徴
●マリアの立ち回り
●イラスト&コスチューム


⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

マリアのおすすめ理想デッキ

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

HS吸収型
ドリーム☆マジカルスクエア革命の旗魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【弱】【奪】【癒】【防】
●HS吸収でヒーロースキルを確実に発動
●吸収は引き寄せたタイミングやマジスク後に使うと◎
防御アップ型
ドリーム☆マジカルスクエア楽団長 ドルケストル魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【弱】【強】【防】【癒】
●マジスクを当てて通常攻撃で削る
●フルーク・カノーネ対策として防御アップカードでダメージ軽減する
カノーネ型
ドリーム☆マジカルスクエア反導砲 カノーネ・ファイエル魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【弱】【近】【防】【癒】
●マジスクを当てて通常攻撃で削る
●マジスク後、ダメカを張った場合カノーネを合わせる
防御カット二枚型
楽団姫 ディーバおかあさん だーいすき魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
楽団姫 ディーバぶじゅつかの超速加速魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防】【自由枠】【癒】【防】
●無発動のダメージカットカードと短発動でカット時間の長い2枚で防御しつつ立ち回る。
●自由枠はおかあさんなどのデバフやぶじゅつかで敵を逃がさず通常攻撃するといい。
アミスタードア型
どこにでもいけるドア紅薔薇の副団長 アミスター魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【移】【害】【防】【癒】
●アミスター⇒ドアのコンボで確実にポータルを奪取
●相手がダメカを貼っていないタイミングを狙おう

マリアのおすすめコラボカード

以下所持しているカードがあれば置き換えを検討しよう。マリアは通常攻撃が強力なヒーローなのでデッキは3色含まれるよう調整するといい。

【弱】カード

【弱】おススメコラボカード
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
 ●マジスクの置き換え手段として使用する。ステータス自体はマジスクの方が優秀だが貴重な火属性が取れるため所持しているばあいデッキのカードバランスを考慮して導入を検討しよう。

攻撃バフ、防御デバフカード

攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【FFXV】輝かしき未来へ【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
●主に通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。
●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。

防御バフカード

防御バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【リゼロ】ひとときの団欒
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。
●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードレベルが1₀低くても一時の団欒を採用していい程だ。

移動バフカード

移動バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【空駆ける歌姫】初音 ミク【スカイウォーカー】初音 ミク
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●空駆けは味方全体に効果があり強力。ただしクールタイムも長いため固定向きのカード。
●スカイウォーカーは空駆けのSR版。移動速度の強化量は若干少ない。空駆けの代替として検討する。こちらも全体効果でクールタイムは長めのため固定向け。

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜ギアメーカー【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
前線で戦うアタッカーは即時回復を基本に考える。基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜の優先度が高い。とくにありふれた日常はある程度攻撃を伸ばしつつ体力の伸びが高い。

ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

持続回復でカードレベルが高い物がある場合、攻撃・体力の数値を優先して自身のカードデッキと相談して採用するのもあり。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時
 ●全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。

▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6787 エンフィールド/ミーティア/ウィネバ/警備ロボ
●【強】【強】【癒】【防】
●強化カードを使い、通常攻撃主体で敵を倒す
●ミーティアで素早く攻撃・離脱も可能
Dランク向け
IMG_6788 ミーティア/ひめたる/リリィ/防弾パーカー
●【強】【強】【癒】【防】
●強化カードを使い、通常攻撃主体で敵を倒す
●ミーティアで素早く攻撃・離脱も可能
Aランク向け
IMG_6789 ジル・ド・レ/レオン/アルプ/イェーガー
●【連】【遠】【癒】【防】
●ジル・ド・レ⇒レオンを主軸に撃破を狙う
●倒されたくない場面では回復を使おう

マリアの特徴

アタッカーらしくないアタッカー?

ロールはアタッカーだが、武器である“蛇腹剣”の長い攻撃距離、ヒーローアクションによる遠距離干渉能力など、さまざまな面でアタッカー離れしているヒーロー。

防御倍率は1.40とタンク並に強固だが、体力倍率がアタッカー最低クラスの0.80なので打たれ弱いと感じることが多い。

良くも悪くもクセが強く、テクニックも要求されるのでじっくりと使い込んでいきたいヒーローである。

長距離射程の引き寄せアクション

ヒーローアクションは、剣を長い直線に伸ばし、相手にヒットすると自身の目の前まで引き寄せるというもの。

SR“山車燈籠”の効果に近く、ガード効果中やポータル獲得モーション中でない限り転倒させることができるので、キルに繋がりやすい。

マルコスの“枝投げ”と比較して、距離がやや長い代わりに横幅が非常に狭く、アクション後の隙も大きい。

また段差上の相手にも当たるほか、アビリティとの相乗効果もあるので狙う価値は十二分にあるが、ハイリスクでもあることを念頭に置いておこう。

S__9502726

HA成功で攻撃力1.25倍

アビリティ“もう我慢できないわ”は、ヒーローアクション成功時、約3秒間攻撃力が25%アップする。

当てるのが難しいヒーローアクションではあるが、成功すればアビリティの効果も相まってほぼ確実にキルを取れる性能になっている。

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HSは広範囲の敵を引き寄せ+極大ダメージ

ヒーロースキル“セルピエンテ バイレ”は、自身を中心に竜巻を約5秒間発生させ、広範囲の敵を引き寄せ+近くの敵に大ダメージを与える。

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ダメージはガード無軽減できるが、引き寄せ効果による相手の拘束力が非常に強力。

発動までのタイムラグも短く、ポータル近辺での乱戦時に真価を発揮する。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・Cポータルなどの乱戦になりがちな地点の攻防
・相手の行動を制限したい場面
・相手のヒーロースキルにあわせてカウンターする場合
・相手のヒーロースキルを強制的に使わせたい場合
・相手のガード(全天)を使用させたい場合
【ヒーロースキルが無効なシチュエーション】
・ヒーロースキルでカウンターされた場合
・移動系ヒーローアクションを持つ相手に逃げられる場合
・移動速度強化カードを持つ相手に逃げられる場合
・ガード(全天)を使用された場合

マリアのまとめ

移動速度はかなり遅く、足で掻き回されることに弱い。疑似的な遠距離攻撃持ちなので距離が離れていても対抗手段がないわけではないが、移動に不便さを感じる場合は移動速度アップカードの採用を検討したい。

通常攻撃の射程が長く、修正が入る前のミク同等である。攻撃倍率1.15はマルコスと並びアタッカー中最低だが、多段ヒットとテンポの速さでルチアーノ級のダメージを叩き出すことができる。

またアタッカーとしては珍しくヒーロースキルがかなり強力なので、機動力の低さもあり編成次第では優先的にスキルゲージを溜める役割を担う可能性もある。

マリアの立ち回り

序盤

味方にルチアーノやディズィーがいない場合は、Aポータルの広げ役を任される可能性が高い。いる場合も、いっしょに拡げて溜める戦略も理にかなうほど。

移動が遅く、BポータルにUR“ドア”で飛んできた相手の対処が遅れてしまうので、味方と協力して対処したい。UR“空駆け”があれば、序盤の安定感が増す。

中盤

体力が低く耐久面で不安があるので、味方と交戦中の相手をヒーローアクションで吸い寄せて闇討ちしつつ、接近してきた相手は通常攻撃で迎撃するスタイルが戦いやすい。

序盤でポータル拡張役を担っていた場合はスキルゲージが溜まっていることが多いので、勝負所で使えるように構えておこう。

終盤

ヒーロースキルを保持して迎えているのが理想。ポータル防衛、奪取したいポータルに近づけさせないようにと、使いやすく即効性もあるので最後の最後でひっくり返せる可能性が十分にある。

防衛の際はヒーローアクションを活かし、やや後方からでも戦いやすいのが利点。相手はマリアの動向を意識せざるを得ないことがほとんどなので、優先的に狙われることも意識しておこう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

マリアのイラスト&コスチューム

立ち絵(アタッカー)027

マリアのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

マリアの動画

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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