【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
2024-09-06 19:09
2020-04-10 22:36 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
お互いのリスポーン地点がかなり遠い。グレートウォールに近い形だが、Cのある狭い立体交差から下に落ちることはない。
AポータルとEポータルを直接行き来可能なルートが用意されており、容易に裏取りができるうえ、対処を強要しやすい。
スプリンター | |||
---|---|---|---|
十文字アタリ | Voidoll | ニコラ テスラ | 初音ミク |
コクリコ | 春麗 | かけだし勇者 | ザック&レイチェル |
輝龍院 きらら | アクア | 零夜 | ピエール77世 |
中島敦 | ジョーカー | アスナ | ラム |
アル | ベル | 某 | パワー |
A.Bポータルを味方に任せてCポータルの確保に向かうのがセオリー。Cポータルの攻防は最終的に大混戦になるので、序盤の落ち着いているあいだに確保できていると後々楽になる。
相手がBポータルにUR“ドア”で飛んできた場合は、味方といっしょに取り返しにかかるのも悪くないが、飛んできた相手や味方の編成との相談になるので、状況に応じて判断しよう。
裏取りルートを通っていきなり相手側に攻め込むこともできるが、相手の援護が来て1対2になることがほぼ確実なので、きびしい戦いが予想される。
ポータル優勢の場合はスキルゲージ溜め妨害や裏取り対処、Cポータルの防衛や時間稼ぎがメインになる。
お互いがスキルゲージを溜め合うような拮抗している状況では、無理に相手陣に突っ込んでいくと返り討ちに遭う可能性も高いので、攻めるなら味方と連携して慎重に動こう。
劣勢の場合は裏取りに回るなど、相手を掻き乱して味方が戦いやすい状況を作りたい。
ヒーロースキルを用意できているか、相手のスキルゲージ溜めをしっかり妨害出来ていることが理想。相手を引き付けて時間を稼ぐことを徹底しよう。
とくにCポータルでは混戦が予想されるので、密集しすぎて一気に2、3人が倒されるようなことが起こらないように注意が必要。
アタッカー | |||
---|---|---|---|
双挽乃保 | 桜華忠臣 | マルコス | ソル=バッドガイ |
リュウ | マリア | アダム | レム |
カイ=キスク | ポロロッチョ | リヴァイ | デルミン |
セイバーオルタ | ルルカ | アイズ | 狐ヶ咲甘色 |
ノクティス(ノクト) | イグニス | キリト | ステリア |
2B | リムル | 御坂美琴 | クー・シー |
デンジ | ターニャ | コラプス |
Aポータルはガンナーに任せてBポータルを取りに行こう。相手がUR“ドア”で飛んできた場合は、味方と協力して相手の援護が来るまでに取り返したいところ。
基本的には取るだけ取って、味方にポータル拡張を任せてCの援護に向かおう。Cポータルが落ち着いているのであれば、奇襲に注意しつつガンナーといっしょに広げるのも選択肢としてはアリ。
Cポータルの攻防で最前線に立つことになる。戦闘エリアが非常に狭く、想定以上のダメージを一瞬で叩き込まれることもあるため、スタンやダウン攻撃には注意すべきだ。
ガンナーの盾になりたいところだが、あっさり倒されないようカバーリングを大事にしていこう。
Cポータルが直線になっており、リュウや桜華忠臣のヒーロースキルは重要になる。また混戦にもなるので、時間稼ぎも兼ねてスキルゲージを溜めておけるとかなり楽になる。
基本的には相手の戦力を削ぎつつ、味方が楽になるような動きが求められる。カードやヒーロースキルを使わせたり、味方を安全に待機させられるように心がけよう。
ガンナー | |||
---|---|---|---|
リリカ | ルチアーノ | 深川まとい | ディズィー |
13 | エミリア | メグメグ | 鏡音リン |
イスタカ | ソーン | 猫宮ひなた | 岡部倫太郎 |
ギルガメッシュ | ニーズヘッグ | 芥川龍之介 | ゲームバズーカガール |
アインズ | 輪廻 | Bugdoll | アクセラレータ |
ぶれいずどらごん | ロキシー | ロックマン&熱斗 | シノン |
A.Bポータルを拡張しスキルゲージを溜めていきたい。Bポータルに相手が飛んできている場合は、Aポータルを少し広げてから援護に向かおう。
基本的にはしっかり広げてスキルゲージを溜めたいステージなので、序盤から焦ってCポータルへ向かわなくても問題ない。
スキルゲージを用意しつつ、味方が前線で戦っている場合は裏取りの対処を任される。ひとりで相手をする場合は、無理に相手をせずポータルを取られないように見張りつつ味方の到着を待とう。
前線での戦闘に加わる場合は、味方を盾にして相手を先に処理していきたい。とくにガンナーを優先して倒してあげることで、味方が生き残りやすくなる。
最終攻防のキーマン。勝負が決まるタイミングで倒されてしまわないように体力管理には気を付けたい。
射程の長さを活かして前線の味方を援護しつつ、人数有利の状況を作っていこう。ヒーロースキルの発動タイミングは勝敗を左右し兼ねないので、ミスのないよう行動しよう。
タンク | |||
---|---|---|---|
ジャスティス | ジャンヌ | グスタフ | ヴィオレッタ |
鏡音レン | モノクマ | めぐみん | トマス |
佐藤四郎兵衛忠信 | ライザ | 青春アリス | ラヴィ |
アミスター | 鬼ヶ式うら |
UR“ドア”で飛ぶ選択肢が非常に多い。
確実に優位な状況を目指すならCポータル。味方の援護が遅れる可能性が高いが、維持できれば非常に強力なDポータル。相手がBポータルに飛んでくる可能性がある場合は、対策として自分もBポータルに。
とくにDポータルをうまく守れると4対1の状況も作りやすくなるほか、Dポータルは取られてもCポータルを味方が取れて、3対2にもしやすい。
UR“ドア”を採用していない場合、Cポータルを味方のアタッカーかスプリンターに任せ、自分はBポータルを取りすぐにCポータルへ向かうこと。
ポータル優勢なら防衛しつつスキルゲージを溜める。劣勢なら裏取りに動くか、場合によっては味方の援護やポータル獲得役になろう。
UR“ドア”の使用タイミングが大事になってくるので、終盤まで温存するかどうかの判断を見誤らないようにしたい。
中盤と動きは変わらない。自力でポータルを奪う能力が低いので、なるべくポータル優勢で終盤を迎えられるようにしたいところ。
ここまでUR“ドア”を残せている場合は、緊急時に遠くから飛んで防衛に入ったり、劣勢時のポータル2、3点攻めに使おう。
※濃いピンク=優先
※薄いピンク=候補
※青=ドア対策ドア不可
⇒ UR“ドア”ステージ別開幕での使いかた
⇒ UR“ドア”S9ランクでの効果的な使いかた
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt , ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |