【#コンパス】学生たちが現役クリエイターに仕事と生きかたを学ぶ!『#コンパス』×N高トークセッション
2024-10-11 17:00
幼女でありながら、卓越した撃墜数を誇る帝国軍の軍人 |
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攻撃×1.40 |
防御×0.50 |
体力×0.75 |
ヒーローアビリティ:”存在X”の恩寵 残りライフが少ないほど防御力アップ(最大8倍) |
楽曲/幼女戦記より |
声優/悠木碧 |
テーマ曲⇒Los! Los! Los! |
ヒーローアクション:前方サイレント手榴弾 |
⇒そのほかのアタッカーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●ターニャ・デグレチャフの特徴 ●ターニャ・デグレチャフの立ち回り ●コスチューム |
ターニャ・デグレチャフは【近】【周】【連】のカード発動速度が早い。
体力の低さを考えると、広い範囲でヒットさせやすい【周】を使用するのが安定択。また、【近】【連】が早いこと、アビリティの防御アップ倍率が高いことから、ぶれいずどらごんや家庭用メカの採用も検討していいだろう。また、通常攻撃が多段攻撃のため、バフ、デバフとも相性がいい。
アビリティと体力の低さを考慮すると、回復を抜いて最低でも2枚ダメージカット系を搭載、1枚をカウンターカードにして貫通を対策しつつ、アビリティが発揮される状態で戦うほうがトータルの生存時間が上がると思われる。
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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速 | 並 | 速 | 速 |
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【弱or強】【破】【返】【防】
おかあさん だーいすき 連合宇宙軍 シールドブレイカー | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 反導砲 カノーネ・ファイエル | |||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色 ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
【このデッキの特徴】
ターニャの通常攻撃の範囲と威力を最大限活用するデッキ。
相手のダメージカットをガードブレイクして、バフ・デバフで通常攻撃の火力を上げて倒し切ろう。
【返】は相手の貫通に合わせて使用したい。ガードブレイクは範囲の広いグラナートがもっともおすすめだが、限界突破の状況によってはカノーネも検討。
【このデッキの注意点】
相手の防御が高いと通常攻撃のダメージが極端に少なくなる。おかあさんを搭載している場合は確実にヒットさせることを心掛けたい。
先にHAをヒットさせることができれば、サイレント効果となりおかあさんを安全に使用できる。
【自由枠】【ぶれどらorメカ】【返】【防】
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おかあさん だーいすき -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 【幼女戦記】ラインの悪魔 とある家庭用メカの反乱 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 反導砲 カノーネ・ファイエル | |||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色 ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
【このデッキの特徴】
アビリティの防御アップをより効果的にするため、防御ステータスが非常に高いぶれいずどらごんか家庭用メカを採用する型。防御アップ時の安定感が増す。
ぶれいずどらごん、家庭用メカの貫通ダメージと通常攻撃で堅実に立ち回る型だ。
【このデッキの注意点】
デッキをすべて防御重視にしてしまうと、同格の相手でも通常攻撃がほとんど1になってしまう可能性がある。その点は注意。
通常攻撃を活かす場合、ある程度攻撃を意識したカードを採用することも忘れずに。もしくは固定で味方に防御ダウンを積んでもらおう。
【貫】【破】【返】【防】
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ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- オールレンジアタック とある家庭用メカの反乱 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 反導砲 カノーネ・ファイエル | |||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色 ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
【このデッキの特徴】
貫通とガードブレイクでダメージカットや防御アップの多い敵に対しても強気に立ち回れるのが特徴。
【このデッキの注意点】
貫通、ガードブレイクともカウンター系のカードには無力化されてしまう。相手のデッキをしっかり把握してからカードを使用したい。
また、相手にターニャがいる場合先に通常攻撃で体力を削ってからカードでとどめを刺そう。先にカードを使用してしまうと相手の防御があがり通常攻撃のダメージが通らなくなってしまうぞ。
【自由枠】【強】【返】【防】
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おかあさん だーいすき -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- 【幼女戦記】ラインの悪魔 | 楽団長 ドルケストル | |||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色 ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
【このデッキの特徴】
低い体力をカバーするためにカット系を3枚採用する型。
トータルの防御時間がかなり伸びるので安定して立ち回ることができる。
【このデッキの注意点】
相手の攻撃に合わせてカット系カードを適切に使い分けることが重要。
【幼女戦記】ラインの悪魔 メアリー | 【幼女戦記】神の恩寵 | ヴィーシャ | ターニャ・デグレチャフ |
【このデッキの特徴】
幼女戦記コラボカードのみで作成できるターニャ用デッキ。
本コラボから始めたときに、まずターニャで戦ってみたい!というかたはぜひ参考にしてほしい。
攻撃カードは発動の早いUR“ラインの悪魔”またはSR“メアリー”と通常攻撃を底上げするUR“神の恩寵”を採用。加えて回復のSR“ヴィーシャ”と耐久のためのSR“ターニャ・デグレチャフ”を採用しよう。
【このデッキの注意点】
防御系カードがSR“ターニャ・デグレチャフ”のみとなるため、耐久力に欠ける。コラボガチャと同時に【強】【防】【返】のURカードが引けたらSR“ターニャ・デグレチャフ”と2枚採用にして耐久を上げていきたい。
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Fランク向け |
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サンバール/ミーティア/警備ロボ/救急セット |
●近、強、防、癒 ●足の速さをさらに高めるミーティアを採用。 ●相手が隙を見せたタイミングで近カードを発動。 |
Dランク向け |
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ベディーネン/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ |
●強、強、防、癒 ●ひめたるで強化した通常攻撃で攻める。 ●防御、強化、回復で低い耐久を補う。 |
Aランク向け |
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ひめたる/狸ヶ原/フルアーマー/イェーガー |
●強、破、強、防 ●ひめたるで強化した通常攻撃とガードブレイクで攻める。 ●防御と強化で耐久 |
▼全カードステータスランキング▼
ターニャは多段系のアタッカー。アタッカーではトップクラスに通常攻撃の範囲が広く、防御の低い相手には大きな火力が見込める。移動速度も早く、自分の間合いで戦いやすい。
体力が少なくなるほど防御が高くなるアビリティを持ち、最大8倍になるなど防御面にも強みがある。しかし、もともとの体力がアタッカーとしてはかなり低い。一撃の攻撃力が高い攻撃や、防御を無視する貫通・毒などを使われると辛くなる場面も。丁寧な立ち回りが求められるアタッカーだ。
アビリティ”存在X”の恩寵は、残りライフが少ないほど防御力アップ(最大8倍)。
初期のターニャの防御倍率は0.5。最大で防御倍率4.0となる。通常攻撃で殴りあうような局面であれば、体力が減るほど防御が高くなる。
効果はあくまでも防御力のため、防御の影響を受けない貫通攻撃や毒攻撃の効果はそのまま受けることに注意しよう。
ヒーローアクションは前方に手榴弾を投擲する。
ヒットするとダメージ&ノックバックと約3秒間のサイレント効果を与える。
投擲の距離は固定。その分発動が非常に早いのがポイントだ。
投擲する手榴弾を直接当てれば、範囲外であっても相手にヒットする。自分の目の前にいる相手であれば、範囲より近くてもヒットすることになる。
サイレント効果時間はカードが使えなくなるため、相手の通常攻撃はアビリティで上昇した防御で耐えながら、範囲の広い通常攻撃で相手の体力を一方的に削れるだろう。
ヒーロースキル”空間爆撃術式”は、前方敵に遠距離貫通絶大ダメージ。
敵ヒーローを指定して発動するタイプのHSで、指定した相手に向かって遠距離貫通絶大ダメージを与える範囲攻撃を行う。
めぐみんのHS同様、ダメージカットカードやカウンターカードも貫通する絶大ダメージ(99999)のため、かなり攻撃的なHSだ。
範囲はBポータルを覆うくらいの範囲。範囲内にいる場合はHSの無敵時間で回避するしかないため、HSを強制的に使用させたり、範囲外に退避させてポータル取得を有利に進めるなどの使いかたが考えられる。
じっぱか城の下から上に打っても問題なくヒットするため、高さの影響もほぼ受けないと思われる。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・敵ヒーローがいる場所を指定して明確に動きを阻害できる。 |
・狭いエリアでの攻防時にまとめて殲滅を狙える。 |
・敵HSを強制的に使用させられる。 |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・開けた場所での使用。突進系HAや歩いて移動で範囲外に逃げられる。 |
・味方が近くにいない場合。敵を退避させてもポータルに干渉できない。 |
スプリンター、ドアタンクが味方にいる場合、2陣に向かい自陣の安全を確保する。けっこいスターパークのようなCポータルの先制が大事なステージではCに向かおう。またタンクがドアを使用してポータルが取得できている場合、援護に向かおう。
2陣の安全を確保した後は早々にCポータルに向かい、Cポータルの取得合戦に参加して有利を取りたい。
中盤はヒーロースキルを貯めきりたい。ターニャのHSは貫通超ダメージで範囲も広いため、終盤で大いに活躍する。その分必要HSゲージ量も多めなので、この段階でしっかり貯めておこう。
敵と接敵する場合、通常攻撃の範囲ギリギリから一報的に攻撃する形で攻めたい。ターニャは体力が少なくなれば防御が上がるとはいえ、もともとの体力・防御力はアタッカーとしてはかなり心もとない。正面から殴り合うと防御が上がっていてもカード攻撃や貫通、毒などで倒させてしまう可能性は高い。
幸い足の早さはなかなかなので、自分に有利な間合いをキープして戦おう。加えて、ヒーローアクションも発動が早くサイレント効果を与えられるため、うまく使用して敵の倍率の高い攻撃を封じつつ戦おう。
ヒーロースキルを使用して防衛or奪取したいポータル付近に貫通超ダメージの範囲攻撃をして敵の数を減らしたい。範囲内の敵は範囲外に逃げるか、HSによる無敵で回避するしかない。
範囲外に敵が退避した場合、その隙をついて味方にポータルを触ってもらおう。また、終盤でキルされて数的有利を作られてしまうと非常に戦況が苦しくなる。体力の低いターニャは立ち回りに十分注意して先にキルされないよう立ち回ろう。
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アビリティの効果で体力が少なくなると防御が上昇し、同デッキレベル・同チームレベルの場合、通常攻撃のダメージはほぼ通らなくなる可能性が高い。
その反面、もともとの体力は低いため、攻撃が通りさえすれば耐久自体はそこまで高くない。倍率の高い攻撃か防御の影響を受けない攻撃を多く積むことでターニャ対策となるだろう。
【ターニャ対策】 |
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・フルークなどの倍率の高い攻撃 |
・貫通攻撃(防御の影響を受けない) |
・毒攻撃(防御の影響を受けない) |
⇒ターニャ・デグレチャフのイラスト&カスタムコスチュームまとめ
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |