【#コンパス】8周年記念ポイント獲得ミッション開催中!ポイントを集めて限定チャットやBM(ビットマネー)をゲットしよう
2024-12-02 17:03
2021-07-26 20:11 投稿
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
『#コンパス』では2021年7月26日のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。
本稿ではバランス調整対象ヒーローと、その変更点を紹介する。
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.65倍→0.75倍) |
△ヒーローアクションのタメ時間を減らす上方修正(約0.2秒短縮) |
△ヒーローアクションのプッシュ量を上方修正(約16%アップ) |
調整内容 |
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△通常攻撃の一撃目の速度を上方修正(約8%アップ) |
△アビリティの最大攻撃力アップ倍率を上方修正(約6%アップ) |
△ヒーローアクションの最大到達距離を延ばす上方修正(約1m延長) |
・ヒーローアクションのタメ開始時にわずかに前方に移動する問題を改善 |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(0.75倍→0.70倍) |
調整内容 |
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△通常攻撃の一撃目の速度を上方修正(約4%アップ) |
△ヒーロースキルの自身の攻撃力アップ効果を上方修正(効果量約100%アップ) |
△ヒーローアクションの攻撃力アップ効果を上方修正(効果量約10%アップ) |
△ヒーローアクションの防御力アップ効果を上方修正(効果量約7%アップ) |
・ヒーローアクション中のカメラを見やすく調整 |
調整内容 |
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△通常攻撃の速度を上方修正(約8%アップ) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.85倍→0.95倍) |
△ヒーローアクションの攻撃後の後隙を減らす上方修正(約0.2秒短縮) |
△アビリティの攻撃力アップ効果を上方修正(効果量が約60%アップ) |
△アビリティの防御力アップ効果を上方修正(効果量が約50%アップ) |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(0.65倍→0.60倍) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約20%増加) |
調整内容 |
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▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約20%増加) |
調整内容 |
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△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約7%減少) |
今回の調整では9体が調整対象に。うち6体が上方修正、3体が下方修正となった。
上方修正対象対象6体のうち、リリカとルルカはともに防御力とHAが上方修正された。ルルカはこれに加え、アビリティのバフ倍率も大幅に引き上げられている。いずれも使用率・勝率ともに比較的高いヒーローだが、S1~S3帯での勝率が低い傾向にあったため、そこを補う調整となったようだ。
また鏡音リンは、HAによる味方のサポート効果が強化されたほか、HS使用時の自身への攻撃力アップ効果が大幅に強化。自身でも火力を発揮できるようになったことで、終盤の選択肢が増えた形となる。これまでS4以上のランク帯では使用率が極端に低い傾向にあったが、今後は見かける機会も増えてきそうだ。
このほか、最新のコラボヒーローであるジョーカーも上方修正対象に。HSの回転率がさらに向上。特徴をさらに強化された形となった。使用率と勝率が極端なヒーローだけに、この調整がどのような影響を与えるか興味深い。
下方修正対象はカイ、ゲームバズーカガール、ライザの3体。
ゲームバズーカガールとライザは使用率・勝率とも高い傾向にあるヒーローだが、カイは高ランク帯での使用率が低いにもかかわらず、2ヵ月連続の下方修正となる。スタン系カードへの対抗策として選択されることも多いヒーローだけに、使用率や勝率が低下した場合の環境への影響が気になるところだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |