【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2020-10-29 23:25 更新
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
『#コンパス』の2020年10月29日のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
---|
▼アビリティの味方の回復量を下方修正(効果量が約7%ダウン) |
調整内容 |
---|
△攻撃力を上方修正(1.3倍→1.4倍) |
・通常攻撃の威力を、ほぼ現状維持になるように連続攻撃補正を調整 |
・ヒーローアクションの威力を、ほぼ現状維持になるように調整 |
・ヒーロースキルの威力を、ほぼ現状維持になるように調整 |
調整内容 |
---|
△アビリティの効果を上方修正(効果量を約8%アップ) |
調整内容 |
---|
△防御力を上方修正(0.5倍→0.55倍) |
△移動速度を上方修正(約1%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約6%減少) |
△近距離攻撃カードの発動モーションの終了タイミングを上方修正(約10%アップ) |
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(0.65倍→0.7倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約6%減少) |
調整内容 |
---|
△アビリティの効果量を上方修正(約4%アップ) |
△周囲攻撃カードの発動モーションの終了タイミングを上方修正(約8%アップ) |
調整内容 |
---|
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約17%減少) |
△ヒーローアクションのタメ時間を上方修正(約0.2秒短縮) |
調整内容 |
---|
△遠距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約14%アップ) |
△ダッシュアタックモーションの後隙を上方修正(約10%アップ) |
調整内容 |
---|
△ヒーローアクションの無敵判定発生までの時間を調整(不具合発生時より約0.1秒短縮) |
今回の調整対象ヒーローは9体。このうち1体が下方修正、残る8体が上方修正となっている。
今回唯一の下方修正を受けた初音ミクの修正内容は、アビリティによる回復量減少というもの。最近の環境ではグスタフのサポート役としての活躍が目立っていただけに、今回の下方修正はミクのみならず、グスタフの戦績にも影響してくる可能性がある。
メグメグは攻撃力が上方修正されたうえで、通常攻撃やHA、HSの威力は現状維持となる珍しい調整が施された。実質的にはカードスキルによる攻撃の火力がアップする形となる。従来はメインのダメージソースであるHAやHSをサポートするデッキ構築がメインとなっていたが、今後は攻撃カードによる火力重視のデッキも見られそうだ。
ザック&レイチェルは上方修正によって体力が0.7倍まで上昇し、かつて猛威を奮った時期の性能に近づいた。当時とは環境が大きく変化している中で、かつてのような活躍が見られるか期待したいところだ。
このほか、基本的には使用率・勝率があまり高くないヒーローが上方修正対象となっているが、高ランク帯で高い勝率を記録している狐ヶ咲甘色、全ランク帯で安定して高い順位の岡部倫太郎など、現環境でも活躍しているヒーローたちもバランス調整対象となった。
ミクとグスタフの固定編成が弱体化する中で、上方修正を受けたヒーローたちがどこまで環境に食い込んでいけるか注目していきたい。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |