【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2020-05-28 16:09 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
『#コンパス』の2020年5月27日のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
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△通常攻撃の2撃目以降の速度を上方修正(約9%アップ) |
△近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約7%アップ) |
△連続攻撃カードの発動モーションを上方修正(約26%アップ) |
△周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正(約7%アップ) |
△遠距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約26%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約10%減少) |
△ダッシュアタックの攻撃速度を上方修正(約6%アップ) |
▼ヒーロースキルの威力を下方修正(約12%ダウン) |
調整内容 |
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△ガンナー時の防御力を上方修正(0.6倍→0.65倍) |
△アビリティ発動時のライフ回復量を上方修正(効果量約20%アップ) |
△ヒーロースキル発動時のライフ回復量を上方修正(効果量約20%アップ) |
△ヒーロースキルの強化時間を上方修正(約1秒延長) |
調整内容 |
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△通常攻撃の1撃目の速度を上方修正(約15%アップ) |
△アビリティの最大攻撃力アップ倍率を上方修正(約13%アップ) |
△ヒーローアクション時に周囲が把握しやすいようにカメラを調整 |
調整内容 |
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▼通常攻撃の2撃目以降の速度を下方修正(約8%ダウン) |
調整内容 |
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▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約10%増加) |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(0.85倍→0.9倍) |
△アビリティの透明化までの時間を上方修正(0.1秒短縮) |
調整内容 |
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△通常攻撃速度を上方修正(約12%アップ) |
△近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約6%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約6%減少) |
△ダッシュアタックの攻撃速度を上方修正(約6%アップ) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.75倍→0.8倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約4%減少) |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(0.9倍→0.8倍) |
調整内容 |
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▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約13%増加) |
調整内容 |
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▼周囲攻撃カードの発動モーションの後隙を下方修正(約10%ダウン) |
▼ダッシュ開始時にかかる時間を下方修正(約0.2秒増加) |
今回のバランス調整では11体のヒーローがバランス調整対象となり、うち6体が上方修正対象。
中でもアタリは6項目の上方修正と1項目の下方修正を含む大改修を受けた。攻撃カード4種すべての発動速度が上昇した一方でHSが下方修正されており、これまで多かったHS主体の戦闘スタイルが相対的に弱体化。実戦で使用できるデッキや戰いかたの幅が広がることが予想される。
サーティーンはアビリティやHSでの回復量が大きく増加しており、カード発動速度の調整はないものの、回復カードまわりでデッキを調整する余地がありそうだ。
アクアもサーティーンに並ぶ4項目の上方修正。DAやHSに加えて【近】カードの発動速度が上方修正されるなど、全体的に性能がアップしており、今後活躍する場面が増えるものと見られる。
下方修正のみの調整となったのはリン、ザック&レイチェル、ギルガメッシュ、ルルカ、ピエール77世の5体。なおこの5体は、直近の5月シーズンにおいて高ランク帯での使用率が高かった上位5体となっている。プレイヤーがほかのヒーローへと分散していくことで、使用率ランキングにも大きな変動が見られそうだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |