【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2017年12月に初登場したエミリア。多段系の通常攻撃が特徴的なガンナーだ。
本記事では改めて、エミリアの長所や立ち回りをより深く検証していく。
●ステータスをチェック
●攻撃カード発動速度をチェック
●アビリティをチェック
●ヒーローアクションをチェック
●ヒーロースキルをチェック
●デッキの基本構成をチェック
●基本的な立ち回り
●ひめたるvsおかあさん
※2019年12月30日時点の記事です。
攻撃、防御、体力のステータスを同ロール(ガンナー内、計12人)と比較する。
ステータス名 | 倍率 | 順位(ガンナー内) |
---|---|---|
攻撃 | 1.15 | 8位/12位 |
防御 | 1.35 | 2位/12位 |
体力 | 0.7 | 9位/12位 |
・防御が高いものの攻撃体力は低め
防御は第2位だがもともと体力の低いガンナーの中でも9位と低めのためあまり効果が実感できない。攻撃もそこそこといったところでステータスは中の下といったところだ。
・通常攻撃は多段攻撃
通常攻撃は攻撃倍率0.6倍×3ヒットを1セットとして行う多段攻撃だ。多段のため1ヒットごとに敵の防御分ダメージが引かれる。UR“おかあさん”と組み合わせて敵の防御倍率を0にしてやるとダメージ効率が大幅に良くなるだろう。
ただし防御が低めの敵に対してはSR“ひめたる”のほうが火力が出ることも。ガンナーの要となる射程は若干短め。長射程のガンナーに対しては工夫が必要だろう。
・足は速め、射程の不利を足で補いたい
ガンナーの中では足は速いほうである。通常の間合いが狭めな分走り回って補いたい。
エミリアのカード発動速度は以下の通り。
【近】23位(マリア、アクア、猫宮ひなたなどと同速)
【遠】 4位(ソル、ルチアーノ、カイと同速)
【周】24位(リュウと同速)
【連】37位(アダム、ザック&レイチェルと同速)
・圧倒的な【遠】の優秀さが見て取れる。また【近】も使用できなくはないレベルではある。(純粋な【近】専門アタッカーには劣る)
【遠】を基本に攻撃カードを選択したい。またサブウェポン的に【近】やUR“梅喧”、UR“バーゲンセール”を採用するのもアリだ。
・アビリティ“ぎったんぎったんにしちゃうから”は自拠点内で通常攻撃速度アップ。
・効果自体は意外と高く自陣内でのDPSはかなり高いと言える。
・リリカ同様自拠点内にいることで効果が発揮されるが射程の短さ故リリカ程自拠点内に籠るのが難しい。ときには思い切って自拠点を飛び出す必要があるだろう。
エミリアのヒーローアクションである味方ライフ回復は、長押しで表示される縦長の円錐形内の範囲の味方のライフを回復する。UR“打ち上げ花火”と同じ回復量でかつ回復間隔が短く強力。
多少の段差を乗り越えて回復可能。
各マップでの段差で回復有無を掲載する。参考にしてほしい。
※段差の上下は同じ高さをカバーする。エミリアが上でも下でも同じ高さなら回復する。
グレウォCから下。こちらは届かない | けっこいの自陣からC |
ライブステージC上下 | 立体交差AからB |
立体交差C階段上下 | 立体交差Cの下の通路。C上には届かない |
立体交差AからC通路下 | ちゅらBからA |
つっぺる階段上下 | おいでやすC上下 |
じっぱかワープゾーン上からB,Dポータルには届かない。 | じっぱかB,Dポータルからワープゾーンへは届く。 |
じっぱか城門は上下とも届かない。 |
回復中はマップが見えない
ヒーローアクション実行中はマップが見えなくなる。長押しで無防備な状態のため接近されると致命的だ。一定スパンで長押しを解除してマップをみたり目視での敵の接近を見逃さないように立ち回ろう。
人数差に注意
ヒーローアクションは有用だが人数差を押してまで使用し続けるものではない。必要に応じて攻撃にも参加して数的有利を作ることを優先しよう。
・HS(ヒーロースキル)はパックが自動攻撃を行いかつ自身のライフを持続回復する。
・HS中は自由に移動できる。HSの攻撃に加えて通常攻撃でさらにダメージをあたえることも可能。ただしカードは使用できない。
自動攻撃はヒット数がかなり多く、トータルで大量のダメージが見込める。しかしダメージカットカードや防御アップカードはそのまま効果が発揮されるためUR“全天”やUR“ドルケストル”でほぼ無効化されてしまうことに注意。
・HS中はカードを使用することが出来ないが通常攻撃は併用可能。
・持続回復が付与される。約7.5%の持続回復。UR“打ち上げ花火”程の回復量ではないため過信は禁物。
・HSは多段攻撃のため1ヒットの火力は低め。ドルケストルと全天には十分注意しよう。
エミリアは【遠】攻撃が速いが、攻撃の値がそこまで高くないことから、【遠】の状態異常をベースに組み立てたい。防御2枚やカウンター防御で守りを固めるのも〇
【自由開く】
1)UR“おかあさん”、UR“シールドブレイカー”で防御ダウンさせてからの通常を狙うSR“ひめたる”で全体火力アップ
2)【遠】UR“アバカン”で動きを止めてからの通常を狙うのが望ましい。
3)UR“カノーネ”でガードブレイク、UR“梅喧”、UR“バーゲンセール”で貫通無効化しつつ戦闘継続
4)発動【無】の【防】SR“イェーガー”、UR“ディーバ”。スタン回避や発動【短】の【遠】と組み合わせる。
【防】ダメージ100%カットのUR“全天”またはUR“ディーバ”が望ましい。
【癒】基本即時回復が望ましいが継続回復でも可。ステータスと色、カードレベルを考慮して選びたい。
まずはこの構成を基本に、自分の手持ちのカードと相談してデッキを組んでみるといいだろう。
おかあさん/アバカン/ディーバ/異世界生活 |
まずは相手のカードを把握する。ルチアーノのように足が遅く、一見【周】攻撃を当てやすいキャラでも現在はUR“バーゲンセール”(カウンター)などで反撃されてしまう恐れがあるからだ。
相手のフルークやオールレンジも、一方的に吹き飛びやダウンさせられてしまう可能性があるので注意したい。回復、防御は所持していると仮定して残り2枚に何を持っているかを早い段階で把握したい。
HSが強力なので貯める目的とアビリティで攻撃速度が早くなること、HAでの回復サポートは射程が長くサポートがしやすいことから基本は自陣で立ち回りたい。
味方のHPをしっかり管理しつつ倒せる敵が射程にいる場合は攻撃にも回ろう。
UR“おかあさん”とUR“アバカン”の組み合わせの場合、発動【無】のおかあさんからのアバカンで発動速度を早めることが出来るうえ、防御0%&スタン状態を作り出すことが出来る。
通常防御の高いタンクを仕留める絶好の機会になるのでキッチリ通常で倒してしまいたい。
通常攻撃でダメージを効率よくあたえる手段として採用されやすいSR“ひめたる”とUR“おかあさん”。実際にどちらが有用なのか。
エミリアは多段型の通常のため1ヒット1ヒットの攻撃に防御による減算が入る。このことから防御の高低によって最終的なダメージが変わってくる。
ここでは防御がもっとも高いジャスティスともっとも低いルチアーノに対してそれぞれおかあさん、ひめたるを使用してダメージ量を比較する。
・防御最大倍率(1.5倍)のジャスティスの場合
・防御最低倍率(0.5倍)のルチアーノの場合
低防御のルチアーノにはひめたるが勝るがダメージ差は微々たるもの。エミリアにはおかあさんのほうが向いているようだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |