【#コンパス攻略】キルア=ゾルディックの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ【HUNTER×HUNTER】
2024-12-23 13:00
2024-12-23 13:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
攻撃×1.50 |
防御×0.90 |
体力×1.10 |
ヒーロースキル:決意と覚悟 強制的に成長し一時 絶大強化(バトル中1度のみ) |
アビリティ:念能力 硬 ガードブレイク威力アップ + クールダウン時間短縮 |
MUSIC/小野正利 |
声優/潘めぐみ |
テーマ曲⇒departure! |
ヒーローアクション:可変式前方タメ攻撃 |
⇒そのほかのアタッカーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●ゴンの特徴 ●ゴンの立ち回り ●コスチューム |
ゴンはとくに【近】【周】のカード発動速度が早い。またアビリティによりガードブレイクの威力が上がりCTが短縮されるため、ガードブレイクは少なくとも1枚は持っておきたい。
さらに終盤でHSが使用できればUR“フルーク”などの打撃カードは必殺の威力となる。HSのバフの影響はないが、もともと攻撃が最大値なので貫通カードを積むのも良い手だ。
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
---|---|---|---|
速 | 遅 | 速 | 遅 |
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⇒コラボカードの比較・評価まとめ
【破】【自由枠】【癒】【防】
決意と覚悟の拳 | 旅立ちと仲間たち | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
【このデッキの特徴】
ゴンと相性の良い【破】を1枚採用し、攻撃手段としてもう1枚攻撃カードを採用している。通常攻撃とHAで相手の体力を削って相手がダメージカットカードを使用したらガードブレイクで倒す戦略だ。もう1枚の攻撃カードで倒せるようだったら、【破】ではない攻撃カードで倒すといい。
このデッキのいいところはHS中の攻撃上昇がカード攻撃にも反映されるところだ。HS中のここぞという火力で攻めきろう。
【このデッキの注意点】
要になるガードブレイクを雑に振らないように注意が必要。ガードブレイク失敗するともう1枚のカードも当てづらくなるので行動が制限されてしまう。
【破】【貫】【癒】【防】
決意と覚悟の拳 | オールレンジアタック | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
【このデッキの特徴】
ゴンと相性の良い【破】を1枚採用し、もう1枚の攻撃手段には貫通カードを採用。貫通カードはHSによる攻撃アップの影響を受けないが、貫通カードはダメージカットカードの上からもダメージを与えられるため使い勝手がいい。
【このデッキの注意点】
UR”ぶれいずどらごん”は防御が大幅にアップするのが特徴だが、ゴンの防御倍率はそこまで高くない。もしほかのコラボの【近】【周】貫通があればそちらに置き換えるのもあり。
【破】【止】【癒】【防】
決意と覚悟の拳 | 奇術師 ヒソカ | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
【このデッキの特徴】
ゴンと相性の良い【破】を1枚採用するのはこれまでと同じ。もう1枚の攻撃手段にはスタンカードを採用する。スタンカードは複数の相手を巻き込めるUR”奇術師 ヒソカ”や”ボラ&アルヒコ&アペイロン”が理想だが、レベルによってはそれ以外のスタンカードもあり。相手がスタンしているあいだに通常攻撃やHAを叩き込み、味方と力を合わせて倒し切ろう。
【このデッキの注意点】
スタン系のカードは攻撃ステータスがそこまで高くないものが多いため、他のデッキよりも与ダメージ量で苦労することもあるだろう。相手を倒しきれないことが多いと感じたら、他のデッキも試してみよう。
【破】【破】【癒】【防】
決意と覚悟の拳 | 決意と覚悟の拳 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
【このデッキの特徴】
ゴンと相性の良い【破】を思い切って2枚採用。ガードブレイクに特化し、相手のダメージカットカードを破壊して味方が攻撃しやすくなるよう立ち回ろう。
【このデッキの注意点】
相手がダメージカットカードを使用してない間の攻撃手段が乏しい。
Fランク向け |
---|
サンバール/ブラストアッパー/ウィネバ/警備ロボ |
●【近】【近】【癒】【自由枠】 ●最初期から組める近2枚型と同じカード構成 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う |
Dランク向け |
---|
ペディーネン/サンバール/警備ロボ/アルプ |
●【近】【近】【防】【癒】 ●ゴン安定の近2枚構成 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う |
Aランク向け |
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ペディーネン/シュタルク/イェーガー/アルプ |
●【近】【近】【防】【癒】 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う ● シュタルクでダメカ展開中の相手にもダメージを与えられる |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
ゴンは攻撃力がトップクラスで、体力も比較的高めに設定されたバランスのいいアタッカーだ。防御力はそこまで高くないので防御バフ系のカードとはそこまで相性がよくない。
ヒーローアクションの発動も早く、最大まで溜めることができればダメージも相当高くなるため、積極的に使用したい。
また、『HUNTER × HUNTER』コラボカードとの相性もかなりいい。ゴン用のヒーローチケットを入手する際に手に入ったコラボカードも積極的に採用していこう。
アビリティ“念能力 硬”はガードブレイク威力アップ + クールダウン時間短縮。ガードブレイク系のカードを採用しなければ意味をなさないアビリティだが、効果は絶大。ガードブレイク系さえ編成しておけば大きな恩恵を受けられるので、1枚以上の採用はマストになる。
ガードブレイク攻撃力 | 1.4倍 |
ガードブレイククールタイム | 80% |
通常ガードブレイクダメージが480%のUR”決意と覚悟の拳”をゴンで使用するとダメージは672%にまで伸び、クールタイムも26秒から20.8秒に短縮される。
ガードブレイク効果のある【近】【周】の発動速度はどちらも”速”なので、なにか特殊な理由がない場合を除いて、ガードブレイク系カードはデッキに加えておこう。
ヒーローアクションは可変式前方タメ攻撃。長押しすると前方に長方形の範囲を展開し、画面から指を離すことでノックバック付きの攻撃が発動する。押し続けることで範囲は広がっていきダメージも増加する。
溜めずに放った場合の発動速度は、ほかのヒーローのヒーローアクションと比較してもトップクラスに早い。なお範囲内に複数の敵がいる場合は、範囲内の敵すべてにダメージを与える仕様。
相手の行動を阻害しつつダメージを与えられるので、非常に使い勝手がよい。ダウンした敵の付近で起き上がりまで溜めてから放つという作戦も有効で、決まれば大ダメージを与えられる。
ヒーロースキル”決意と覚悟”は自身を大幅に強化するものだが、バトル中に1度しか発動できない。
HS効果中には攻撃が約4倍に、防御は約10倍になるだけでなく、移動力もアップする。さらにダウンする攻撃を受けてもダウンしないため、HS効果中は強気に攻めていけるようになる。
ちなみに効果時間は約21.5秒。効果が切れると、約7.2秒の解除モーションが挟まり、その後体力1の状態で起き上がる。
試合中に1度しか使用できず、効果が終わると大きな隙を晒すというデメリットもあるため使い所は難しいが、戦局を大きく動かすことも可能なので、使用タイミングはしっかりと見定めたうえで使いたい。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・敵が狭い場所に密集している場合。 |
・敵と直接戦闘ができる状況 |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・自身強化系のHSのため無敵時間の終わり際に攻撃を重ねられる状況。敵からは一定距離を持って使おう。 |
・妖華帝都ケルパーズの散歩道などの分断されているマップ。反対側に干渉することが難しい。 |
スプリンター、タンクが味方にいる場合、ステージにもよるが、基本は2陣へ向かおう。ただし味方にスプリンターもタンクもいない場合や、“けっこいスターパーク”や“マジきてる#夜光犯罪特区”のような、Cポータルがリスポーン地点から近く、復活後に防衛が間に合うようなステージでは、Cポータル取得がアドバンテージとなるので、まずCポータルを獲得するといい。
Cポータルでにらみ合いになるようであれば、HAの溜めを牽制に使いつつ、味方にCポータルを触ってもらうといいだろう。ちなみにゴンのHAはポータルキーを挟んだ相手にもヒットする。相手の通常攻撃をポータルで回避できる一方で、こちらは一方的に攻撃できるため、この仕様はしっかり覚えておこう。
HSゲージを溜めつつ陣の維持、奪還に努める。ゴンのHSはかなり強力であるため、発動までに必要なゲージ量は多い。いざというときに確実に使用できるよう、HSゲージの貯蓄はしっかりとしておこう。
戦闘において、とくに接近して1対1の殴り合いとなる場合は、アビリティで攻撃力が大きくあがるガードブレイクを狙っていきたい。先に通常攻撃やHAで相手を削り、我慢できなくなった相手がダメージカットカードを使用したところにガードブレイクをヒットさせよう。
ヒーロースキルを使えば、約20秒間、相手を圧倒するほどの強化を受けて暴れられるが、効果時間が終わると専用の解除動作が入って無防備になり、大きな隙を生んでしまう。仮に敵が少し離れた場所にいても、解除動作に入ってしまったらほぼ確実に倒されてしまうので、使用タイミングには十分な注意が必要。
HSは敵を全滅させられるような状況か、効果時間中に試合が終了するような状況で発動していくといいだろう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |