【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2024-10-02 13:26 投稿
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2024年10月1日に実施された『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローバランス調整とカードバランス調整が実施された。
本稿ではヒーローバランスの調整内容をまとめて紹介していく。
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.90倍→0.95倍) |
△近距離攻撃カードの発動モーションの後隙を減らす上方修正(後隙が約15%減少) |
△周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正(約16%アップ) |
△ヒーローアクションが敵に当たったとき、すり抜ける場合がある問題の軽減 |
△ヒーローアクションで敵を壁に押し付けたとき、敵がすり抜ける場合がある問題の軽減 |
△ヒーローアクションの3段タメの切り上げ攻撃の高さが現状より高くなるようにする上方修正 |
△ヒーローアクションの3段タメの最後の振り下ろし攻撃の威力を上方修正(約21%アップ) |
△ヒーローアクションの3段タメの最後の振り下ろし攻撃の範囲を拡大する上方修正(約28%拡大) |
△ヒーローアクションの3段タメの最大移動距離を延ばす上方修正(約6m拡大) |
・ヒーローアクションの挙動を調整 |
・ヒーローアクションのエフェクトを調整 |
調整内容 |
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△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約4%減少) |
△ヒーローアクションの射程距離を延ばす上方修正(最大距離が2m拡大) |
△ヒーローアクションの継続時間を上方修正(約1秒延長) |
△ヒーローアクションの防御ダウン効果を上方修正(約95%ダウン→100%ダウン) |
▼ヒーローアクションの移動速度ダウン効果を下方修正(約30%ダウン→約20%ダウン) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.50倍→0.70倍) |
△ヒーローアクションの威力を上方修正(約3%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約3%減少) |
△アビリティの遠距離攻撃カードのクールダウン減少効果を上方修正(約28%短縮→約35%短縮) |
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.90倍→0.95倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約13%減少) |
△ヒーロースキル中の防御力アップ効果を上方修正(200%アップ→300%アップ) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.70倍→0.80倍) |
△体力を上方修正(0.90倍→0.95倍) |
△アビリティの火属性攻撃力アップ効果を上方修正(約30%アップ→約32%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約15%減少) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(1.45倍→1.50倍) |
△アビリティのダッシュアタックに“防御力も減少する”効果を付与する仕様変更(防御力20%ダウン効果を追加) |
調整内容 |
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△ガンナー時の防御力を上方修正(0.70倍→0.75倍) |
△アタッカー時の攻撃力を上方修正(1.35倍→1.40倍) |
△アタッカー時の防御力を上方修正(1.30倍→1.40倍) |
△ガンナー時の通常攻撃速度を上方修正(約14%アップ) |
△アタッカー時の通常攻撃速度を上方修正(約24%アップ) |
△アタッカー時の通常攻撃範囲を拡大する上方修正(約7%アップ) |
・ガンナーじ、アタッカー時の通常攻撃のカメラを調整 |
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.75倍→0.80倍) |
△近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約11%アップ) |
△ヒーローアクションの味方の回復量を上方修正(1回約14%回復→1回約18%回復) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約9%減少) |
調整内容 |
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△体力を上方修正(1.00倍→1.10倍) |
△ヒーローアクションの威力を上方修正(約13%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約4%減少) |
調整内容 |
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△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約11%減少) |
△ヒーロースキルの“ガトりんMk2”の設置時間を延ばす上方修正(約4秒延長) |
△ヒーローアクションのダメージ発生感覚を短くする上方修正(約0.04秒短縮) |
調整内容 |
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△体力を上方修正(1.45倍→1.50倍) |
△移動速度を上方修正(約1%アップ) |
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.80倍→0.85倍) |
△ダッシュアタックの射程を延ばす上方修正(約10%拡大) |
△連続攻撃カードの発動モーションを上方修正(約8%アップ) |
△遠距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約7%アップ) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.90倍→0.95倍) |
△体力を上方修正(0.80倍→0.85倍) |
△ヒーローアクションのため時間を減らす上方修正(約0.2秒短縮) |
△ヒーローアクションの移動中の威力を上方修正(約10%アップ) |
△ヒーローアクションの最後の一撃の威力を上方修正(約69%アップ) |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(1.35倍→1.40倍) |
△体力を上方修正(1.35倍→1.40倍) |
△移動速度を上方修正(約1%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約5%減少) |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(0.80倍→0.75倍) |
▼移動速度を下方修正(約2%ダウン) |
調整内容 |
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▼防御力を下方修正(0.75倍→0.70倍) |
▼体力を下方修正(1.45倍→1.40倍) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約12%増加) |
今回の調整対象は全16体。うち2体が下方修正中心の調整となった。
『Fate』コラボヒーローのセイバーオルタが約5年ぶりの復刻とともに性能が大きく改修。とくにHAはグレートウォールの壁を登れるようになるなどの性能変更が行われ、同種の突進系攻撃の中でも使い勝手が良い部類となった。
従来からの懸念点だった耐久力やカード発動モーションまわりにもある程度手が入り、全体的に使いやすさが向上。プレイヤー全員に配布されたこともあって、しばらくは全ランク帯で見かける機会が増えると見られる。
下方修正対象ヒーローではうらに注目。防御力と体力を引き下げられ、さらにスキルゲージも溜まりにくくなっている。
耐久面を下方修正されたことはタンクとしてかなり痛手だが、うらと相性の良い『Fate』コラボURカード“狂戦士の咆哮”(緑ゲネ)が上方修正されたうえで復刻されている点にも注目。実質的に新たな強みを獲得した状態となっている。
下方修正されたぶんをカードステータスである程度補完できることから、今後の環境では“狂戦士の咆哮”を編成しているうらが増加すると見られる。完凸できたプレイヤーが多くなれば、高ランク帯では勝率が向上する可能性もそうだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |