【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2024-03-28 19:31 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2024年3月27日に実施された『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローバランス調整が行われた。以下では調整内容をまとめて紹介していく。
調整内容 |
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△アビリティの味方の防御力アップ効果を上方修正(1.90倍→2.00倍) |
△アビリティの効果範囲を拡大する上方修正(約4m拡大) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量を約10%減少) |
△ヒーロースキルの威力を上方修正(約9%アップ) |
△ヒーロースキルのヒット回数を倍にする上方修正(5ヒット→10ヒット) |
△ヒーロースキルのヒット発生時間を延ばす上方修正(約0.8秒増加) |
△ヒーローアクションの発動時のテヤァモーション速度を上方修正(約150%アップ) |
・ヒーローアクションの球体のエフェクトを少しキラキラしたテヤァに調整 |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(1.25倍→1.30倍) |
△体力を上方修正(1.35倍→1.40倍) |
△アビリティの罠カード設置継続時間延長効果を上方修正(設置時間1.4倍→1.5倍) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(0.55倍→0.65倍) |
△移動速度を上方修正(約2%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約21%減少) |
調整内容 |
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△ヒーロースキルの攻撃力アップ効果を上方修正(2.4倍→2.8倍) |
△ヒーロースキルの防御力アップ効果を上方修正(2倍→2.4倍) |
△ヒーロースキルの移動速度アップ効果を上方修正(約12%アップ→約13%アップ) |
調整内容 |
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△攻撃力を上方修正(1.40倍→1.45倍) |
△通常攻撃範囲を上方修正(約7%拡大) |
△移動速度を上方修正(約2%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約8%減少) |
△ヒーロースキルの継続時間を延ばす上方修正(約3秒延長) |
調整内容 |
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△防御力を上方修正(1.30倍→1.40倍) |
調整内容 |
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△移動速度を上方修正(約3%アップ) |
△通常攻撃速度を上方修正(約20%アップ) |
△ヒーローアクションのウィングヒット後の帰還速度を上方修正(約38%アップ) |
・通常攻撃の球体エフェクトが正常に表示されていなかった問題の修正 |
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.95倍→1.00倍) |
△移動速度を上方修正(約1%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約9%減少) |
△ヒーローアクションの通常使用時の威力を上方修正(約3%アップ) |
調整内容 |
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△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約8%減少) |
△アビリティの「スタン対象への通常攻撃のダメージ量」を増やす上方修正(効果量が約7%アップ) |
調整内容 |
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△体力を上方修正(0.95倍→1.00倍) |
△アビリティの通常攻撃時に生成する火炎エリアの威力を上方修正(約4%アップ) |
△アビリティの通常攻撃時に生成する火炎エリアの継続時間を上方修正(約1秒延長) |
△ヒーロースキルの地面に残る火炎エリアの威力を上方修正(約6%アップ) |
調整内容 |
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△アビリティの攻撃力アップ効果を上方修正(約30%アップ→約34%アップ) |
調整内容 |
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△最短距離でヒーローアクションを当てたときのアビリティ倍率を上方修正(威力が約60%アップ) |
▼体力を下方修正(1.00倍→0.90倍) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約25%増加) |
今回は12体のヒーローがバランス調整対象に。全員が上方修正されており、うち1体が下方修正を含む調整となった。
注目ヒーロー、1体目は下方修正対象となったシノン。最近のバトルアリーナで猛威を振るっていたが、今回は体力とHSゲージ増加量が大きく下方修正。代わりに最短距離でのHAの火力がアップするという調整が行われた。
もっとも影響が大きいのはHSゲージ増加量の下方修正で、これまでと比べて回転率は明確に低下している。とは言え現状でも2回目の使用が十分に狙えるラインとなっている。
体力の低下は痛いものの、下方修正されてもなおガンナーとしては耐久力が高い部類。足回りを強化して近接戦闘に持ち込ませない立ち回りであれば使用感に大きな変化はない。
HSの回転率低下による影響は確実にあるものの、トータルでは依然として強力なヒーローであることに変わりない。今後も引き続き環境の中心となることが予想される。
注目ヒーロー、2体目はBugdoll。今回の調整では移動速度、通常攻撃、HAと複数の要素に上方修正が入り、全体的に性能が底上げされている。
とくにHAのウィング帰還速度アップによる恩恵が大きく、HAの回転率を上げるとともに防御力が低下している時間も低減してくれる。
従来の環境ではシーズン中の使用率、勝率がともに再開近くまで低迷していたが、今回の調整で勝率面の改善も十分に狙える性能となった。今後の勝率ランキングの動向に注目したいところだ。
ぶれいずどらごんの強化にも注目。体力の上昇に加えて、火炎エリアの持続時間と火力が強化されている。
ぶれいずどらごんはBugdoll同様、直近のシーズン期間では使用率・勝率がともに70位台と低迷していたヒーロー。ガンナー枠ではシノンが選ばれやすいという理由もあったものの、最近の環境では今ひとつ選ばれにくい状況が続いていた。
今回の上方修正ではぶれいずどらごん、Bugdollどちらも強みを活かしやすくなり、使う楽しさは確実にアップしている。これがきっかけで使用率、勝率の向上につながることを期待したい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |