【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2024-02-26 22:29 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2024年2月26日に実施された『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローバランス調整が行われた。以下では調整内容をまとめて紹介していく。
調整内容 |
---|
△ヒーロースキルの攻撃発生頻度を増やす上方修正(0.7秒間隔→0.6秒間隔) |
△ヒーロースキルの消滅条件の被ダメージ量を上方修正(被ダメージ量50%→60%) |
調整内容 |
---|
△アビリティの火属性攻撃力アップ効果を上方修正(効果量を約11%アップ) |
△ヒーローアクションを最短でキャンセルした場合の後隙を減らす上方修正(後隙を約40%減少 |
△ヒーローアクション発動時の後隙を減らす上方修正(後隙を約5%減少) |
△ヒーロースキルのタレットの威力を上方修正(約4%アップ) |
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(0.45倍→0.50倍) |
調整内容 |
---|
△移動速度を超上方修正(約4%アップ) |
調整内容 |
---|
△ヒーローアクション開始時の構えを早くする上方修正(約67%アップ) |
△近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約9%アップ) |
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(0.65倍→0.75倍) |
・ヒーローアクションのカメラを調整 |
調整内容 |
---|
△防御力を上方修正(1.10倍→1.35倍) |
△移動速度を上方修正(約3%アップ) |
△通常攻撃の2撃目以降の攻撃速度を大幅に上方修正(2撃目以降約68%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量を約5%減少) |
▼攻撃力を下方修正(1.45倍→1.40倍) |
▼通常攻撃範囲を下方修正(約1m減少) |
・通常攻撃時のカメラを修正 |
調整内容 |
---|
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量を約12%減少) |
△ヒーローアクションの2段目の最終段の威力を上方修正(約21%アップ) |
△周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正(約5%アップ) |
調整内容 |
---|
△ダッシュアタックの射程範囲を上方修正(約5%拡大) |
△通常攻撃範囲を拡大する上方修正(約7%拡大) |
・ダッシュアタック時のカメラを調整 |
調整内容 |
---|
△攻撃力を上方修正(1.30倍→1.35倍) |
△体力を上方修正(1.30倍→1.35倍) |
調整内容 |
---|
△アビリティの効果量を上方修正(約10%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量を約5%減少) |
△通常光g系の一撃目をキャンセルしたときの後隙を減らす上方修正(後隙を約60%減少) |
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(0.95倍→1.00倍) |
今回は12体のヒーローがバランス調整対象に。全員が上方修正されており、うち1体が下方修正を含む調整となった。
今回の注目キャラクターは、下方修正を含む調整を受けたアインズ。防御力と移動速度が大幅に上方修正された一方で、通常攻撃まわりの性能が大きく変化した。
アインズは通常攻撃キャンセルを利用してDPSを大きく高める、通称“骨キャン”と呼ばれる技術で大会環境で活躍していたが、その操作が難しいことからバトルアリーナでは使用率・勝率が低いヒーローとなっていた。今回の調整ではこの“骨キャン”を使わなくても同様の動きができるようにしながら、攻撃力の低下と攻撃範囲の減少でバランス調整を行った形となる。
カジュアルに使えるようになったのはバトルアリーナ環境から見ると大きな変化。とくに低ランク帯では今回の調整はプラスに働く部分が大きく、使用率・勝率ともに上昇が予想される。
一方で“骨キャン”を使用できた従来のプレイヤーから見ると、攻撃範囲の縮小とDPSの低下は痛いデメリット。S5以上の高ランク帯では使用率が低下する可能性も十分にある。
こうしたカジュアル化を主眼においた調整は珍しく、反応次第ではほかのヒーローも技術介入要素を視野に入れた調整が行われる可能性がある。次回3月シーズンでのアインズの動向を見守りたい。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |