【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2024-07-23 11:51 更新
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパスの電脳世界にプラグイン!
多彩なカードを使った戦闘が得意なガンナー。
ヒーローアクションは4段階変化し、溜めるほど斬撃の射程が長くなる。
一撃必殺撃ち放題のヒーロースキルは、障害物をも飛び越える。
制限時間内に敵を多く倒そう!
明るく元気な小学6年生。学校の勉強はイマイチだけど、ウイルスバスティングの腕前はピカイチ。 ナビであるロックマンとは大の親友で、バトルにおいても息の合ったコンビっぷりを発揮する。 |
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攻撃×1.35 |
防御×0.65 |
体力×0.90 |
ヒーロースキル:P.A《ゼータキャノン》 一定時間《キャノン》カードを追加 |
アビリティ:バトルチップ《クイックゲージ》 敵を倒す毎に 近遠周連移攻撃カード クールダウン時間短縮 |
楽曲/ロックマンエグゼより |
CV:木村亜希子/比嘉久美子 |
テーマソング⇒シューティングエネミー |
ヒーローアクション:多段式タメ攻撃 |
⇒そのほかのガンナーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●ロックマン.EXE & 光熱斗の特徴 ●ロックマン.EXE & 光熱斗の立ち回り ●イラスト |
⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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速 | 速 | 速 | 速 |
ロックマンはすべてのカードの発生が速いが、中でもおすすめできるのは【近】と【周】カード。
アビリティの効果で短い時間で連続使用できることもあるので、攻撃カードを1枚は組み込みたい。
【ガードブレイク】【防】【癒】【防】
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 反導砲 カノーネ・ファイエル 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- 魂を司る聖天使 ガブリエル ロール.EXE & 桜井メイル | 楽団姫 ディーバ |
【このデッキの強み】
ガードブレイクを採用して自衛方法を持ったデッキ。
【防】カードを使用されて詰められた際には、ガードブレイク攻撃で反撃できるほか、高い耐久力を活かして、【防】カードを使用した相手に自分から攻撃を仕掛けることも可能だ。
キルを取ることができれば、使用したガードブレイクのカードはクールダウンタイムを短縮して、連続で使用することもできる。
ガードブレイクヒット後は相手はダウンするため、ガンナーである強みを生かし、しっかり追撃を狙っていこう。
【このデッキの苦手な部分】
大きなダメージを与える方法がガードブレイク攻撃の成功、もしくはヒーロースキルのみになる。
また、相手のガードブレイク攻撃を防ぐ手段がないため、立ち回る際はうかつに接近しすぎないように注意しよう。
【スタン】【周】【癒】【防】
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- 魂を司る聖天使 ガブリエル ロール.EXE & 桜井メイル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム |
【このデッキの強み】
“絢爛の美”によるスタンのサポートと、ガードブレイク効果を持った”グラナート”を採用。
基本は通常攻撃で攻めていき、詰め寄られた際に、“絢爛の美”や“グラナート”で迎撃しよう。
通常攻撃を嫌がり防御カードを使用した相手にはガードブレイク、といった戦いかたが可能だ。
複数の相手にスタンを当てることで、戦局を大きく動かすこともできる。
また、アビリティの効果でクールダウンタイムが長い“絢爛の美”がほかのヒーローより多く使える場面もある。
【このデッキの苦手な部分】
採用しているカードの攻撃力が低めのため、一撃ごとの攻撃力はやや心もとない。
カード自体の効果は非常に強力だが1枚ごとのクールタイムが長いため、必中を心掛けたい。
アビリティの効果があるとはいえ、キルを取らなければ短縮されない点には注意して立ち回ろう。
【周】【防】【癒】【防】
オールレンジアタック | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- 魂を司る聖天使 ガブリエル ロール.EXE & 桜井メイル | 楽団姫 ディーバ |
【このデッキの強み】
貫通カードを採用したデッキで、相手の【防】カードを無視してキルを狙いに行けるデッキ。
【周】カードである“オールレンジアタック”でキルを取れれば、アビリティの効果でクールダウンタイム9秒で再使用可能となる。
再度、“オールレンジアタック”で転倒させて追撃といった戦いかたも可能だ。
通常攻撃で体力を減らして、できる限り“オールレンジアタック”と転倒後の追撃で倒しきれるように立ち回りたい。
【このデッキの苦手な部分】
まとまったダメージを出すのはやや苦手で、“オールレンジアタック”を【防】カードで合わせられた場合は、転倒を防がれてしまい隙が生まれる場面も。
使用するタイミングが重要で、複数の相手にヒットさせられる場面などは見逃さないようにしよう。
【周】【防】【返】【防】
オールレンジアタック -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 楽団姫 ディーバ |
【このデッキの強み】
【防】カードを適切に使用して、通常攻撃やヒーローアクションを主体に立ち回っていくデッキ。
相手のガードブレイクは【返】カードで防ぎ、それ以外は【防】カードで防ぎ攻撃に転じよう。
ウェポンは扱いやすい【周】を採用して、大ダメージを狙っていこう。
【防】カードを多めに採用しているので、ヒーロースキル発動の際に使用して、安全に必殺の一撃を叩きこもう。
【このデッキの苦手な部分】
回復手段もないうえ、最適なタイミングでのカードの使用を求められるので扱う難易度が高め。
倒されるタイミングによっては戦線が崩壊してしまう場合も。
ひとりで前線に向かいすぎると、すぐに倒されてしまうため、立ち回る際には味方と行動して極力被弾を減らそう。
【近】【周】【癒】【防】
ガッツマン.EXE&大山デカオ | 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | ロール.EXE & 桜井メイル | 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム |
【このデッキの強み】
ロックマンエグゼコラボから始めた方向けへのデッキ。
攻撃手段が2種類と、回復と防御手段を兼ね備えたバランスのいいデッキ。
使い勝手のいいカードで構成されているので、これらのカードが手に入ったら#コンパスの遊びかたに慣れてみよう。
相手が近い場合は【近】で攻撃、相手が【防】カードを使用して近寄ってきた場合には【周】で反撃、体力が減ったら【癒】で回復、相手の攻撃を防ぎたいときは【防】カードを使用、といった具合に戦いの基本が学べるデッキだ。
【このデッキの苦手な部分】
【癒】カードのステータスがやや低めであるため、ほかの【癒】カードを入手したりカードの凸数が上がってきた場合には、置き換えることも検討しよう。
▼デッキ構築に役立つ関連記事▼
⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
基本的には【近】【周】の中で攻撃力や体力の高いカードに置き換えていくといいだろう。
【近破】置き換えのおススメカード | ||
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【NieR:Automata】交錯する運命 | 【リゼロ】絶望という病 | 【爆裂アークウィザード】めぐみん |
●【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中でもっとも火力が高い。反面クールタイムが長く、自傷ダメージを受ける点は注意。 ●【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。 ●【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。 |
【周】【貫】置き換えのおススメカード | |
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【リゼロ】間断なき結束 | 【ペルソナ5】心の怪盗団 |
●両カードとも恒常のUR “オールレンジ”より攻撃が高くなるが体力は劣る。アタッカーやガンナーであれば即採用だが、耐久系のヒーローの場合、オールレンジのままということも考える。ガンナーの場合は3色取れるようにカードを選択するのがいい。(限界突破数が同一の場合) |
【周囲】【破】おススメコラボカード |
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【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 |
●グラナートとほぼ同じ攻撃(ほんの少し低い)で、大幅に体力が高い。 ●ガンナーに不足しがちな“火属性”をデッキに組み込むことができる。 |
【周囲】スタンおススメコラボカード |
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【号令する歌姫】初音 ミク |
●絢爛ノ美よりもカードレベルが高い場合採用。ステータス自体は体力の高い絢爛ノ美の方が有用。 ●ダメージカットが少ない環境では本カードと絢爛ノ美の2枚採用も視野に入れる。 |
【周囲】おススメコラボカード | |
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【文スト】武装探偵社 | 【転スラ】集う者達 |
●武装探偵社は攻撃力に優れて吹き飛ばしも可能な有用なカード ●集う物達は無発動でかつライフ吸収効果を持つ。ノックバックのみである点は注意。 ●これらのカードを使用する際はほかのカードもなるべく攻撃の高いカードにしてダメージを高めるといい。 |
短発動【防】おススメコラボカード | ||
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【イカれた約束】ザック&レイ | 【ダンまち】至福の一時 | 【転スラ】転生したらスライムだった件 |
●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうが、カット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。 ●イカれた約束は、全天に近い攻撃ステータスのうえ、水属性が取れる。優先度は高い。 ●至福の一時は、全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。 ●転生したらスライムだった件は、全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらないうえ、イカれた約束同様水属性が取れる。 |
【癒】置き換えのおススメカード | ||
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | 【超電磁砲】とある少女たちの物語 |
ギアメーカー | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | |
●基本的に無発動で使用できる“ありふれた日常の幸せ”か“舞い散る桜”、“とある少女たちの物語”の優先度が高い。 ●ギアメーカー、ゼロから始まる異世界生活も、ステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
Fランク向け | |||
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武器商人 エンフィールド | ドリーム☆ミーティア | 雨霊の加護 ウィネバ | 警備ロボ Guardoll-4771 |
●強、強、癒、防 ●自身を【強化】カードで強くして通常攻撃で立ち回る |
Dランク向け | |||
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ひめたる力の覚醒 | ドリーム☆ミーティア | 聖女の守り手 黒猫リリィ | アイちゃんのオススメ防弾パーカー |
●強、強、癒、防 ●Fランク向けのデッキの効果をさらに強力にしたデッキ ●自身を【強化】カードで強くして通常攻撃で立ち回る |
Aランク向け | |||
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|||狸ヶ原||| 偽紫 刀一郎 | ひめたる力の覚醒 | 楽団員 アルプ | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●ガードブレイク、強、癒、防 ●自衛手段としてガードブレイクカードを採用 ●“ひめたる力の覚醒”で通常攻撃の威力を底上げしてダメージを出していこう。 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
ロックマン.EXE & 光熱斗は全ヒーロー初となる、ヒーローアクションに“属性”が付与されるヒーローだ。
ヒーロースキルを使用すると、ロックマンのアイコンが専用カード《キャノン》に変わり、一定時間強力な遠距離攻撃が使用可能になる。こちらも全ヒーロー初となる効果を持ったヒーロースキルだ。
通常攻撃は、攻撃力の100%で相手に単発式の攻撃を行う。
射程はやや短めだが、ガンナーの中でも高い体力倍率や後述するアビリティも含め、総合して扱いやすい部類に入るだろう。
アビリティの“バトルチップ 《クイックゲージ》”は、敵をキルする毎に【近】【遠】【周】【連】に加え、UR“テレパス”といった、【移】と記載された攻撃を行うカードのクールダウンタイムを15秒短縮するというもの。
この効果により、ロックマン自身でキルを取ることができれば、クールダウンタイムを短縮してカードを使用する継続的な戦闘が可能となる。
アビリティは、通常攻撃・カードスキル・ヒーローアクション・ヒーロースキル、いずれの攻撃によるキルでも発生する。
ヒーローアクションは『#コンパス』初となる、自身と同じ属性が付与された斬撃を前方に飛ばして攻撃を行うヒーローアクションだ。
斬撃1発の威力は110%となっており、ヒットした相手はのけぞる。弱点を突いた場合は、弱点ヒット扱いでダメージが増加。
最大で4段階のチャージが可能で、チャージ段階に応じて飛ばす斬撃の数と飛距離が変わる(最大4発の斬撃を飛ばすことが可能)。
原作で愛された“エレメントソニック”が『#コンパス』でくり出せるのはファンにはたまらないだろう。
一度チャージを始めると、放つまでは方向転換しかできないので注意しよう。
また、斬撃はヒットしても消滅せずに相手を通り抜ける。
範囲内に複数体相手がいる場合は、まとめてダメージを与えることができる。
斬撃の色はロックマンの“属性”に応じて変化する。
相手に使用された際は、斬撃の色を見て“属性”を変更し極力弱点で受けないようにしよう。
ヒーロースキル“P.A 《ゼータキャノン》”は、使用後にロックマンのアイコンの場所に専用カード《キャノン》が表示され、カードと同じように使用することができるようになる。
使用可能時間は18秒間で、《キャノン》自体のクールダウンタイムは約3秒。
《キャノン》から放たれる弾は、壁や障害物を貫通し、射程も長いため運用次第で戦況を大きく動かすことも可能だ。
また【遠】表記ではあるが、専用モーションで発動し、1発撃ち終える頃には再使用可能となる。
ヒーロースキル発動中は《キャノン》以外のカードも使用可能で、《キャノン》で相手を一撃で倒し、アビリティの効果でクールダウンタイムを短縮してほかのカードで攻撃する、といった手段を取ることも可能なので、強力な5枚目のカードとして戦略にうまく組み込んでみよう。
そして《キャノン》は100%カットの【防】カードでも防御できない貫通仕様となっている。
使用された際には回避か【返】カードやヒーロースキルで防ごう。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・戦闘時における後方からのサポート/妨害 |
・遠距離攻撃の手段として使用 |
・性能を活かして障害物や壁を貫通して長射程からのキルを狙う |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・相手に100%カットの防御カードを使用されている場合 |
・使用後、行動可能まで3秒ほどかかるため、後隙を取られないよう注意 |
初動はガンナーのセオリー通り、1陣目を制圧に向かうことになる。
ヒーロースキルがやや重めのため、援護に向かう場合でも少し広げてから前線に向かおう。
相手がドアタンクで、自陣側が取られてしまっている場合は早めに援護に向かい、攻撃に参加して早めに取り返したい。
クールダウンタイムが重いカードでも、キルが取れれば短縮されるので出し惜しみはせず全力で取り返そう。
初動でC争奪戦に勝利している場合は、取り返されないように注意しつつ、ヒーロースキルゲージを溜めておこう。
ヒーローアクションの最大溜めであれば、遠距離から牽制の手段として活用できるため、ステージによっては自陣を踏みながら防衛を行うことも可能だ。
逆に不利を背負っている場合は、味方と足並みを揃えて攻撃に転じたい。
一度キルを取ることができれば、強力なカードを連続して使用可能になる場合もあるので、トドメの一撃は極力拾っていきたい。
終盤はさまざまな場面で有能なヒーロースキルを持っている状態で迎えたい。
遠距離から、当たれば一撃で倒せる攻撃を連発できるのは、攻めでも防衛でも強力。
相手の【防】カードを使用させて味方をサポートしたり、逆に味方が防御手段を使わせたところを《キャノン》で狙い撃つことも可能。
一度ヒーロースキルでキルを取り、アビリティを発動させて強力なカードでラッシュをかける、といった戦法も可能になるので、出し惜しみせずに強力な5枚目のカードを駆使して勝利をつかみ取ろう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
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