【#コンパス】10月“波乱万丈 執事記録”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
2024-11-22 18:10
2022-07-26 22:58 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2022年7月26日に実施された『#コンパス』のアップデートにて、ヒーローバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(1.25倍→1.30倍) |
△ヒーロースキルの接触時のダメージを増やす上方修正(約33%アップ) |
△ヒーロースキルの接触時のスタン時間を上方修正(約1秒増加) |
△ヒーロースキルの継続時間を上方修正(約0.5秒増加) |
調整内容 |
---|
△アビリティの自身の回復量を上方修正(効果量が約8%アップ) |
△アビリティの味方の回復量を上方修正(効果量が約17%アップ) |
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(1.25倍→1.30倍) |
調整内容 |
---|
△アサルトライフル装備時の通常攻撃の連続攻撃補正を上方修正(約1%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約4%減少) |
調整内容 |
---|
△防御力を上方修正(0.85倍→0.95倍) |
△ヒーローアクションのガードブレイク成功時の威力を上方修正(約25%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約12%減少) |
調整内容 |
---|
△防御力を上方修正(0.70倍→0.75倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約9%減少) |
△ヒーローアクション成功時の攻撃の威力アップ(約8%アップ) |
調整内容 |
---|
△ポッド・プログラム「ブレード」の威力を上方修正(約1%アップ) |
▼ポッド・プログラム「リペア」の回復量を下方修正(約20%ダウン) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約31%増加) |
・敵からの視点で、ヒーロースキルのヒット範囲に、先に円形エフェクトが表示されるように仕様変更(ヒットタイミングに変更なし) |
・ヒーロースキル発動時に2Bが空中にいた場合、空中に槍エフェクトとヒット判定が取り残される場合がある不具合を修正 |
今回は上方修正6体、下方修正1体の合計7体がバランス調整対象に。
今回の注目ヒーローは2B。直近の7月シーズンで猛威を振るったヒーローだが、リペアの回復量低下により回復なしデッキは使用が難しくなり、またHSが回避されやすくなったことで偶発的なヒットからの逆転などが狙いにくくなっている。
とは言えガトリングは性能据え置き、ブレードはわずかながら威力が上方修正されるなど、強みとなる要素はまだまだ健在。これまでのような圧倒的な勝率はなくなると見られるが、いまだ強力なヒーローであることには変わりない。今後の環境でどのような活躍を見せるか楽しみなヒーローだ。
もう1体の注目ヒーローはルルカ。今回の調整では防御力がアップしたほか、HAのブレイク時威力、スキルゲージの増加スピードがそれぞれ強化された。
全体的に調整幅が大きく、とくにHAの火力アップは好材料。最近の環境ではやや影が薄くなっていたヒーローだけに、今後の活躍に期待したい。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |