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【#コンパス攻略】“Hello :-) irregular World”のステージ解説 序盤から終盤までの全ロール立ち回りかたまとめ

2023-02-27 21:42 更新

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

Hello :-) irregular World(ハローイレギュラーワールド)の特徴

 
ステージ

1分毎に侵入可能エリアが変わる平面ステージ

Hello :-) irregular Worldは、ぱっと見は平面のシンプルなステージ。

一見穏やかに見えるが、1分間ごとに侵入可能エリアが変化するギミックが猛威を振るう。

  カウントダウン3カウントダウン

▲1分が経過するごとに3,2,1,GOのカウントダウンとともに侵入可能エリアが変化する。

落下ギミックに付いて

試合開始~残り2分まで

試合開始直後から残り2分までは各々の2陣目であるBポータルとDポータルのある地域に侵入することができない。

 
残り2分まで

▲試合開始直後はDポータル、Bポータルにまったく侵入できない。

 
ステージ残り2分

▲上面図。D,Bポータルがまったく侵入できなくなる。

残り2分~残り1分まで

Bポータル、Dポータルの通路は解放されるがリスポーン地点からCポータルに直接つながる通路が侵入できなくなる。

 
残り1分まで

▲ステージ背景色が赤色に代わりリスポーン地点から直接Cポータルに侵入できなくなる。

 
ステージ 残り1分

▲上面図。リスポーン地からCに直接向かえなくなる。

残り1分~試合終了まで

すべての通路が侵入可能になる。

 
残り1分

▲背景色がさらに変化して通路がすべて使用可能になる。

ステージ

▲上面図。すべての通路が使用可能になる。

侵入不能エリアに落下するとてっ~つっぺる工事現場の落下中のようにデリートされキル扱いとなる。

 
デリート

 侵入不能エリアは一部HA,HSでジャンプ可能

ジャンプ系、移動系のHA、HSをもつ一部ヒーローは落下中のエリアを飛び越えて移動可能。その一部を紹介していく。

アインズHA

 result300_Bポータル移動アインズ01 result300_Bポータル移動アインズ02

▲アインズHAはB,Dポータル、Cポータルとも移動可能。

リヴァイHA

result300_Bポータル移動リヴァイ01result300_Bポータル移動リヴァイ02

▲リヴァイもB,Dポータル、Cポータルとも移動可能だ。

ノクティスHA

result300_Bポータル移動ノクティス01 result300_Bポータル移動ノクティス02

▲ノクティスもB,Dポータル、Cポータルとも移動可能。

レムHA

 result300_Bポータル移動レム01result300_Bポータル移動レム02

▲レムHAもB,Dポータル、Cポータルとも移動可能。

イグニスHA

result300_Cポータル移動イグニス01 result300_Cポータル移動イグニス02

▲イグニスはCポータルのみ移動可能。

キリトHA

result300_Cポータル移動キリト01result300_Cポータル移動キリト02

▲1段階目の端を落下位置に合わせるようにして3段階目を出すとCポータルを越えられる。

セイバーオルタHA

result300_Cポータル移動セイヴァー01result300_Cポータル移動セイヴァー02

▲オルタも1段階目の端を落下位置に合わせて3段階目を出すとCポータルを越えられる。ただしキリトよりも位置取りがシビア。

アイズHS

 result300_Cポータル移動アイズ01result300_Cポータル移動アイズ02

▲アイズHSもCポータルを越えられる。

駆け出し勇者は飛び越えられない。

駆け出し勇者のジャンプは飛距離が足りず、B,C,Dポータルを飛び越えることができない。

 result300_勇者飛べない01result300_勇者飛べない02

▲ジャンプが強い印象の勇者だが本ステージはジャンプで飛び越せない。

ぶれいずどらごんHA

ぶれどら飛行1ぶれどら飛行2ぶれどら飛行3

▲飛行状態であれば飛び越えることは可能だが高度が足りないと引っかかってしまい落下するので注意したい。

URドアについて

A,B,C,Dポータルについてはリスポーン地点から移動が可能。ただしCポータルはかなりAポータルにターゲットを取られやすく移動が難しい。またB,Dポータルは侵入可能時でないと落下してしまう。Eポータルはいまのところリスポーン地点からの移動は難しそうだ。

 result300_ドアAresult300_ドアBresult300_ドアCresult300_ドアD

▲左からA,B,C,Dポータル。

スプリンターの立ち回り

スプリンター
アタリ
十文字アタリ
ボイドール_ヒーロー
Voidoll
テスラ
ニコラ テスラ 
15
初音ミク
006-1
コクリコ
チュンリー画像
春麗 
勇者
かけだし勇者
ザックレイチェル150x100ザック&レイチェル
輝龍院きらら150x100
輝龍院 きらら
アクア150100
アクア
零夜150100
零夜
ピエール77世150100
ピエール77世
中島敦150100
中島敦
ジョーカー150100
ジョーカー
アスナ150100
アスナ
ラム150100
ラム
アル150100
アル
ベル150100
ベル
某150100
パワー150100
パワー

序盤(0:00~)

開始直後はD,Bポータルに侵入できない。A,Eポータルに敵がドアで移動することもまずないと思われるのでCポータルを確保することが最優先となるだろう。

味方アタッカーと協力してCポータルの奪取に挑もう。

中盤(1:00~)

00秒からD,Bポータルに侵入可能となる。基本的には足の早さを活かしてこちらを取得するのが最優先となるだろう。

D、Bポータルともリスポーン地から等距離なのでどちらを自陣として確保するかは、固定の場合はあらかじめ打ち合わせておきたい。

2陣がある程度安定したらCポータル合戦になるだろう。Cポータルに戻って味方のサポートや陣の取得に加わろう。

終盤(2:00~)

すべての通路が使用可能になる。基本的にはCポータルの防衛となると思われるが敵の1陣、2陣が広がり切っていない場合、裏取りに向かって敵のCポータルへの総攻撃を減らしたい。

通路がすべて侵入可能になると平面のシンプルな構成になるためガンナーの攻撃を避ける障害物がほぼなくなる。ポータルを利用するなどして生存しつつポータルを守ろう。

アタッカーの立ち回り

アタッカー
双挽乃保
双挽乃保
桜華忠臣
桜華忠臣
マルコス'55
マルコス
キャライラスト_ソル=バッドガイ - コピー (2)
ソル=バッドガイ
リュウ画像
リュウ
マリア
マリア
アダム
アダム
レム
レム
カイ
カイ=キスク
ポロロッチョ150100ポロロッチョリヴァイ150100リヴァイデルミン150100デルミン
オルタ150100 セイバーオルタルルカ150100ルルカアイズ_10アイズ狐ヶ咲150100狐ヶ咲甘色
ノクト150100
ノクティス(ノクト)
イグニス150100
イグニス
キリト150100
キリト
ステリア150100
ステリア
2B150100
2B
リムルアイコン150100
リムル
御坂美琴150100
御坂美琴
クー・シー150100
クー・シー
デンジ150100
デンジ
ターニャ150100
ターニャ
コラプス150100
コラプス

序盤(0:00~)

D,Bポータルに侵入できないため必然的にスプリンターとともにCポータルの取得合戦に加わる形になると思われる。まずはCポータルを確保して有利状況を作りたい。

ある程度Cポータルが安定したら1陣に戻ってHSゲージを溜めることも考えておこう。

中盤(1:00~)

D,Bポータルが侵入可能になる。ここで確実にD,Bいずれかを確保したい。HSが強い構成であれば一旦D,BでHSを溜め切って残り1分に備えるのも手だろう。

Cポータルはリスポーン地点から直接侵入できなくなるが、一部ヒーローはHAなどで直接侵入が可能。復活した相手が侵入可能な場合、注意して妨害することを忘れないように。

終盤(2:00~)

すべての通路が侵入可能になる。基本的にはCポータルの取り合いになると思われる。ここまで貯めておいたHSやカードスキルを駆使して、Cポータルを奪取するためのキルにつながるよう行動しよう。

ガンナーの立ち回り

ガンナー
リリカ_ヒーロー
リリカ
ルチアーノ
ルチアーノ
深川まとい_ヒーロー
深川まとい
キャライラスト_ディズィー
ディズィー
サーティーン
13
エミリア
エミリア
メグメグ_ガンナー
メグメグ
鏡音リン150x100
鏡音リン
イスタカ150x100 イスタカソーン150100ソーン猫宮ひなた150100猫宮ひなた岡部倫太郎150100岡部倫太郎
ギル150100ギルガメッシュニーズヘッグ150100ニーズヘッグ芥川龍之介150100芥川龍之介GBG150100ゲームバズーカガール
アインズ150100アインズ輪廻150100輪廻Bugdoll150100Bugdoll一方通行150100アクセラレータ
ぶれいずどらごん150100ぶれいずどらごんロキシー150100ロキシーロックマン&光熱斗150100ロックマン&熱斗シノン150100シノン

序盤(0:00~)

D,Bポータルは向かえないため基本的にAポータルの拡張に努めることになる。1陣を安定させたらCポータルに向かって争奪戦に加わろう。

残り2分近くになったらD,Bポータル側へ移動して2陣確保とHSゲージの蓄積に努めるムーブも意識しておこう。

 

中盤(1:00~)

D,Bポータルを確保したらHSを溜め切ってしまおう。Cポータルへの通路が一部ふさがっているためHSの種類によってはこの時間帯で使用するのもありだ。

拡張が終わったらCポータルに向かって有利盤面を作りたい。

 

終盤(2:00~)

すべての通路が使用可能になる。平面ステージで遮蔽物もないため通常攻撃の射程の長さが強みとなる。

味方がポータルを取る際の援護や、用意できていればヒーロースキルで勝負を決めよう。

 

タンクの立ち回り

タンク
0e22b9a4181afaab48095c5d3f3d1404-1
ジャスティス
7abccb89a359581940fe7ecb12bda8ef
ジャンヌ
c947b98de93324045c7e545864190f26
グスタフ
005
ヴィオレッタ
鏡音レン150x100
鏡音レン
モノクマ150x100モノクマめぐみん150100
めぐみん
トマス150100
トマス
佐藤四郎兵衛忠信150100
佐藤四郎兵衛忠信
ライザ150100
ライザ
アリス150100
青春アリス
ラヴィ150100
ラヴィ
アミスター150100
アミスター
ura150100
鬼ヶ式うら

序盤(0:00~)

UR“ドア”を採用している場合は以下のいずれかの挙動になるだろう。

1)試合開始直後にCポータルを狙う
2)1分間ドアを温存して残り2分の時点でD,Bポータルへの移動に使用する。

1)は一応可能だがリスポーン地から直接移動するのが難しい。

2)は有効だがドアのCTを考えると再使用出来るのがかなり終盤になるため注意したい。

中盤(1:00~)

ドアを温存している場合は即使用してD,Bポータルの確保に向かいたい。味方にD,Bポータルを任せる場合はCポータルをしっかりと防衛したい。

平面で障害物が少ないためガンナーの攻撃を回避しづらいがHAなどで耐久して味方の盾となろう。

終盤(2:00~)

UR”ドア”が残っている場合は各ポータルの保持のため使用したい。優勢な場合はCポータルの防衛に加わり確実にポータルを守り抜こう。

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
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