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【#コンパス攻略】ステリア・ララ・シルワの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-08-31 18:38 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ステリア・ララ・シルワ【アタッカー】

コンパスヒーローステータス004
森ごと焼き滅ぼされた エルフ一族の生き残り
安寧の地を求め 愛槍「ルー君」と世界を旅する
攻撃×1.35
防御×1.45
体力×0.95
ヒーロースキル:華槍術イーリス
敵指定地点へジャンプ攻撃(ガードブレイク+サイレント)
アビリティ:静寂の宝槍ルー
一部攻撃ヒット時 ルーくんのパワーで 敵をサイレント
MUSIC/Junky
声優/能登麻美子
テーマ曲⇒オシオキGIMICK!!
ヒーローアクション:可変突進タメ攻撃
⇒そのほかのアタッカーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ステリアの特徴
●ステリアの立ち回り
●コスチューム

ステリアのおすすめ理想デッキ

 近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

ステリア・ララ・シルワ(以下、ステリア)は、アビリティによる敵へのサイレント付与が特徴的。
通常攻撃、HA、HS、ワープ攻撃、【近】【連】【周】【遠】カード攻撃にサイレント効果を付与することができる。
とくに、【連】と【遠】に関しては、1ヒットした時点でサイレント状態となるため、それ以降のヒットが確定する。発動速度も相まって【連】、【遠】ととくに相性がいい。
【近】は当たらないほど遅いというわけではないが最速ではない。ガードブレイクが欲しい場合に検討するくらいになるだろう。
【周】は発動がかなり遅いため搭載は見送ったほうがいい。

マジスク連撃貫通型
ドリーム☆マジカルスクエアライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
ドリーム☆マジカルスクエアとある家庭用メカの反乱魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●ステリアのアビリティを活かして、連撃でサイレントからのフルヒットを狙う。
●ステリアは移動速度で負けることが多いので、マジスクで相手の動きを止めていく。
●連撃はダウンが取れて汎用性の高い貫通がおすすめ。
クルエルダー採用型
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-紅薔薇の暗殺術 クルエルダー魂を司る聖天使 ガブリエル帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
●【連】【引】【癒】【防】
●クルエルダーを採用したデッキ。引き寄せることでステリアの足の遅さを補う。
●引き寄せが成功したらゆらら・メカや通常攻撃でキルしよう。
カット2枚型
楽団姫 ディーバライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
楽団姫 ディーバとある家庭用メカの反乱魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防】【連】【癒】【防】
●ステリアのHAの安全度を高めるため、ダメージカットを1枚増やす。
●直接HAを使用すると避けられやすい。味方と戦っている敵の側面から当てるような動きを心掛けよう。

 おすすめのコラボカードについて

コラボカードを所持している場合のおすすめを紹介する。

【連撃】カード

【連撃】おすすめコラボカード
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【ダンまち】ソード・オラトリア【進撃の巨人】小さな刃【SAO】旅路の果て【アニモエスティンギ】ラムレザル
●“オラトリア”は攻撃力に優れてダウンも取れる有用なカード。ダメージカット無しで1ヒットすれば、そのままアビリティのサイレントで一気に最終段までヒットする。
●ダウンは取れないが、カードの打ち合いで勝てる“小さな刃”を所持している場合は導入を検討したい。
●“ゆらら”よりCTが伸びるものの、威力が高い“旅路の果て”もおすすめ。
●“ラムレザル”はダウンは取れないが威力がもっとも高い。

【貫】【遠】カード

【貫】【遠】おすすめカード
【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ
 ●攻撃と体力寄りのステータスで、キルを狙うヒーローと相性がいい。

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

【防】【無】カード

SRイェーガーの置き換えとして使用。攻撃が大きく伸びる。反面体力はイェーガーよりも多少下がることに注意。

【防】【無】おすすめカード
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【SAO】朝霧の少女と

防御バフカード

防御バフおすすめコラボカード
378-1
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【リゼロ】ひとときの団欒
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。
●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードの限界突破数が1段階低くても一時の団欒を採用していい程だ。

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6788 ミーティア/ひめたる/リリィ/防弾パーカー
●【強】【強】【癒】【防】
●強化カードを使い、通常攻撃主体で敵を倒す
●ミーティアで素早く攻撃・離脱も可能
Aランク向け
IMG_6789 ジル・ド・レ/レオン/アルプ/イェーガー
●【連】【遠】【癒】【防】
●ジル・ド・レ⇒レオンを主軸に撃破を狙う
●倒されたくない場面では回復を使おう

ステリアの特徴

サイレント付与と可変突進HAが特徴的なアタッカー

ステリアのロールはアタッカー。攻撃はアタッカーとしてはまずまずの1.35。体力は0.95。防御はトップクラスの1.45とステータスはまずまず。

移動速度が全ヒーロー中でも遅めのため、ひとりで敵を追い詰めるのはあまり得意ではない。HAによる突進などで味方をサポートしつつ、横からサポートする戦いかたが向いているだろう。

一部攻撃ヒット時に敵をサイレントにするアビリティ

アビリティ”静寂の宝槍ルー”は、一部攻撃ヒット時にルー君のパワーで敵をサイレントにする。

具体的には通常攻撃、HA、HS、【近】【連】【周】【遠】ワープ攻撃カードヒット時にサイレントを与える。罠、イデア、きてるちゃんや、ダメージの発生しないデバフカードなどはサイレントにならない。

サイレントの効果時間は、通常攻撃とカード攻撃が約1.5秒、HAが約4秒、HSが約5秒。

 
アビリティ

▲槍のルー君をともなうモーションの攻撃にサイレントが付与される。

アビリティが適用される行動

【近】【連】【周】【遠】ワープ攻撃

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▲攻撃系のカードスキルはアビリティが適用される。

通常攻撃、HA,HS

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アビリティが適用されない行動

罠、きてるちゃん、イデアなど、ルー君を伴わないモーションはサイレントが付与されない。

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▲ステリアではあまり使用する機会の少ないカードだが、適用されないことを覚えておこう。

ステリアと相性のいい攻撃カード

【連】攻撃カード

トータルの火力は強力だが、全ヒット確定の状況を作るのは難しい。しかし、ステリアのアビリティが適用されることで1ヒット目をダメージカット無しでヒットさせられれば、2ヒット目以降も確定でダメージを与えられる。とくにURソードオラトリアは、ヒット中敵を引き寄せるため範囲内から逃げることも難しくなり強力だ。

【ダンまち】ソード・オラトリア

それ以外の【連】攻撃カードも範囲外に逃げられなければヒットが見込めるので搭載を検討しよう。

 

ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-とある家庭用メカの反乱【拳を極めし者】豪鬼【進撃の巨人】小さな刃

【遠】攻撃カード

【連】同様攻撃の途中でダメージカットや回復が間に合ってしまうことが欠点だが、ステリアのアビリティで1ヒットすれば続けてダメージを与えられるのが強み。とくにURクルエルダーは、ダメージカットカードが間に合ってしまうとダメージカットを展開した状態でダウンせずに敵が目の前に来てしまうことが大きな欠点だった。ステリアの場合より有効に使用できるだろう。

紅薔薇の暗殺術 クルエルダー【SAO】氷の狙撃手

それ以外の【遠】攻撃カードもフルヒットが見込めるため搭載を検討してもいいだろう。

【奪】【遠】ならより安定して回復とダメージを与えられる。

チーちゃんのウワキオシオキ狙撃【マグナムウェディング】エルフェルト

【貫】【遠】も全ヒットによるダウンからの追い打ちがやりやすいだろう。発動が【短】以上のカードは無発動カードと組み合わせて使用したい。

【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー戦陣の灯/VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル
聖女の後衛 銃士レオンダルシムラム

可変突進攻撃を行うHA(ヒーローアクション)

ヒーローアクションは突進攻撃。長押しし続けることで突進の範囲が長くなる。発生が早く使用しやすい。移動速度の遅いステリアの移動手段としても有効。

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▲HAの最小範囲と最大範囲。最大まで溜めるとかなりの移動距離となる。

突進は1ヒットが攻撃の約90%。ヒットさせる距離が増えるほどヒット数が増加する。ダメージカット無しでヒットした場合、吹き飛ばしとダウンを与える。

 
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▲ヒットすると吹き飛ばし&ダウンが取れる。

おもな使用用途は、戦闘開始時の移動手段、戦闘中の敵に対して横から突進で割り込んで味方をサポートするなど。

なお、先端ギリギリをヒットさせると敵は吹き飛ばない。画面端でなくても近くにダウンするので、通常攻撃やカードで追い打ちが可能だ。

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▲HAの先端を当てると敵が比較的近くにダウンする。通常攻撃やカードスキルで追い打ちしよう!

敵を指定してジャンプ攻撃するヒーロースキル

HSは“華槍術イーリス”。イスタカのHSのように敵を指定して使用すると、その敵に向かってジャンプ攻撃を行う。

ジャンプ攻撃の攻撃倍率は約300%。ガードブレイクとサイレント効果付き。

※ガードブレイクしても攻撃倍率は変わらない。

HS

▲相手を指定して起動するタイプのHS。

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▲HSのカットイン後に、指定した相手に向かってガードブレイク+サイレント攻撃を行う。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・届かない位置にいる敵への妨害
・ポータルキーに触っているなど、敵がすぐに移動できない場合
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】
・HS使用時に敵が指定可能範囲内にいない。(全滅中、リスポーン中)
・敵のヒーロースキルが貯まっている場合

ステリアの立ち回り

序盤

HAを使用して自陣2陣に向かうのが基本。2陣を拡張したらCポータルの奪取に参加する。スプリンターやドアタンクがいない場合は、Cまで向かう。ステリアはダメージカットカードを使用される前に通常攻撃を当ててしまえばアビリティでサイレント状態にできる。攻撃に参加して味方にCポータルに触ってもらうほうが有利を取りやすいだろう。

中盤

1対1で戦うと移動速度の遅さで不利になりやすい。味方が戦っている敵にHAで横から割り込み、ダウン&サイレントを取るサポート的な立ち回りをするといいだろう。相手が逃げずに向かってくるようであれば【連】や【遠】の出番。1ヒットさせればアビリティ効果でそのままフルヒットさせられる。相手の攻撃カードと相打ちを狙うように使用して、相手が逃げられない間合いでしっかりとヒットさせていこう。

終盤

終盤はCポータルの戦いになりやすく狭い場所での混戦が予想される。有利が取れているのであれば防御の高さを活かして敵がポータルを触ったときのみ妨害に入るなど、守り気味に立ち回ったほうがいいだろう。劣勢の場合は、発生の早いHAでCポータル防衛に入る敵をまとめて吹き飛ばすなど一発逆転を狙うのも手だ。

万が一撃破されてしまった場合、リスポーン地からHSを使用して大ジャンプで一気に追い付くのも手だ。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ステリアのイラスト&コスチューム

立ち姿

ステリアのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

全ヒーローのイラスト&カスタムコスチュームまとめ

 ステリアの動画

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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