【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
デスゲーム《ソードアート・オンライン》に巻き込まれた少女。 《閃光》の二つ名を持ち、攻略ギルド《血盟騎士団》の副団長を務めた。 |
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攻撃×1.35 |
防御×0.85 |
体力×0.95 |
ヒーロースキル:マザーズ・ロザリオ 前方へ10連突き後 極大ダメージ突進攻撃(ガード貫通) |
アビリティ:白と黒の剣舞 キリトが近くにいると攻撃力アップ |
楽曲/TVアニメ「ソードアート・オンライン」より |
声優/戸松遥 |
テーマ曲⇒luminous sword |
ヒーローアクション:ダッシュ |
⇒そのほかのスプリンターはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●アスナの特徴 ●アスナの立ち回り ●コスチューム |
アスナは、とくに【連】【遠】のカードの発動速度が早い。これらを基本にデッキを組むといいだろう。また、攻撃が高くアビリティによる攻撃アップも望めることから、キル寄りの構成にすることが望ましい。
加えてHSの発動が早いので、スタン系とも相性がいい。
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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並 | 速 | 遅 | 速 |
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⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
連撃貫通スタン型 | |||
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ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | 迅雷の科学者 アバカン | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
とある家庭用メカの反乱 | 迅雷の科学者 アバカン | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●アスナの得意な連撃貫通と、“アバカン”or“きてるちゃん”の組み合わせ。“アバカン”は“イェーガー”と連切りして発動速度を早めよう ●“ゆらら”または“メカ”のヒット後に通常攻撃で追い打ちをすることでダメージを稼げる ●“アバカン”また“はきてるちゃん”のヒット時にHSが溜まっていれば、ほぼ確定でヒット。敵の数を減らしたいときに使おう |
マジスク連撃貫通型 | |||
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ドリーム☆マジカルスクエア | ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
ドリーム☆マジカルスクエア | とある家庭用メカの反乱 | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●アスナは連撃の発動速度がトップクラス。発動の早さを活かして“ゆららorメカからのダウン→通常攻撃追い打ち”でキルを狙う ●通常攻撃も速度は悪くないので、“マジスク→通常攻撃→ゆららorメカ”のコンボも有効 ●連撃はダウンが取れて汎用性の高い貫通がおすすめ。ただし、貫通なのでアビリティの攻撃アップが適用されないことに注意 |
貫通2枚型 | |||
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ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | 聖女の後衛 銃士レオン | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
貫通2枚型 | |||
とある家庭用メカの反乱 | 合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
貫通2枚型 | |||
とある家庭用メカの反乱 | 戦陣の灯/VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●アスナの得意な【連】と【遠】の貫通2枚積み ●低体力・高防御な敵が多い場合に有効 ●アビリティの攻撃アップが貫通カードには乗らないことに注意 |
カット2連撃貫通型 | |||
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楽団姫 ディーバ | ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
楽団姫 ディーバ | とある家庭用メカの反乱 | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
●【防】【連】【癒】【防】 ●アスナの強力なダッシュアタックを活かすためダメージカットを1枚増やす。 ●いきなりダッシュアタックを使用すると発動無のダメージカットカードを合わせられてしまうので通常や【連】で削ってダメージカットカードを消費させてからダッシュアタックを狙おう。 |
SAOコラボカード型 | |||
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【SAO】旅路の果て | 【SAO】氷の狙撃手 | 【SAO】妖精たちの国にて | 【SAO】朝霧の少女と |
●『SAO』コラボから始めたプレイヤー向けデッキ。“氷の狙撃手”で引っ張り&ダウンを狙って、通常攻撃や“旅路の果て”で追い打ちしてキルを狙う ●“妖精たちの国にて”は、単体回復で性能のいいカードを引けたら交換してもいい ●ヒースクリフはグラナートが引けたら交換しよう |
コラボカードを所持している場合のおすすめを紹介する。
【連撃】おすすめコラボカード | |||
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【ダンまち】ソード・オラトリア | 【進撃の巨人】小さな刃 | 【SAO】旅路の果て | 【アニモエスティンギ】ラムレザル |
●“オラトリア”は攻撃力に優れてダウンも取れる有用なカード。ダメージカットカード対策としてスタンやサイレントと組み合わせるといいだろう ●ダウンは取れないが、カードの打ち合いで勝てる“小さな刃”を所持している場合は導入を検討したい ●“ゆらら”よりCTが伸びるものの、威力が高い“旅路の果て”もおすすめ ●“ラムレザル”はダウンは取れないが威力がもっとも高い |
【貫】【遠】おすすめカード |
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【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ |
●攻撃と体力寄りのステータスで、キルを狙うヒーローと相性がいい |
アスナは体力が高めで優秀なため、基本的には“ガブリエル”の採用もあり。ただし、攻撃力を伸ばしたい場合は以下のカードを検討しよう。
【癒】置き換えのおすすめカード | |||
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | ギアメーカー | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 |
●前線で戦うスプリンターは、即時回復を基本に考える ●無発動で使用できる“ありふれた日常の幸せ”か“舞い散る桜”の優先度が高い。とくに“ありふれた日常の幸せ”は、攻撃を伸ばしつつ体力の伸びも高い ●“ギアメーカー”・“ゼロから始まる異世界生活”もステータスの上ではスプリンター・ガンナー向き。カードレベルが高い場合は優先して使用したい ●そのほかの持続回復で、カードレベルが高く、かつ攻撃・体力の数値が高い物があれば優先して採用するのもあり |
SRイェーガーの置き換えとして使用。攻撃が大きく伸びる。反面、体力はイェーガーよりも多少下がることに注意。
【防】【無】おすすめカード |
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Fランク向け |
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武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Dランク向け |
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ミーティア/ひめたる/リリィ/防弾パーカー |
●【強】【強】【癒】【防】 ●強化カードを使い、通常攻撃主体で敵を倒す ●ミーティアで素早く攻撃・離脱も可能 |
Aランク向け |
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ジル・ド・レ/レオン/アルプ/イェーガー |
●【連】【遠】【癒】【防】 ●ジル・ド・レ⇒レオンを主軸に撃破を狙う ●倒されたくない場面では回復を使おう |
ダッシュ攻撃が多段であったり、ヒーロースキルが出の早い超ダメージダメージカット貫通であるなど、キル能力は高い。
総じて基礎スペックは高く、アタッカーのようなキルを狙う運用が可能。反面、カード適正が【連】【遠】のため、ガードブレイクを自身に搭載することが難しい。
アビリティ“白と黒の剣舞”は、キリトが近くにいると攻撃力が上がる。(キリトが敵チームでもOK)
・攻撃力のアップ率は1.2倍。
・攻撃力アップは“ゆらら”などの貫通には適用されないことに注意。
・スプリンターのアスナが先行することになりがち。キリトに足並みを合わせて孤立しないよう努めたい。
ヒーローアクションはダッシュ。発生速度は標準的。ダッシュ攻撃が1ヒット約80%×3ヒットという多段仕様となっている(おもなスプリンターは1ヒット200%)
ヒーロースキル“マザーズ・ロザリオ“は、前方へ10連突き後に極大ダメージ突進攻撃(ガード貫通)をくり出せる。発生が非常に早くHSやカード攻撃のカウンターとしても機能。
・10連突きは1ヒット100%
・最終段の突進攻撃は極大(99999)ダメージ+ガード貫通。
・ダメージカットカードや防御アップカードで減算可能だが、最終段がヒットする場所にいるとそのままキル可能。また、10連突きは防御アップカードで減算自体は可能だが、ダウンさせられて最終段に繋がる場合が多い。
・“アバカン”や“きてるちゃん”のスタンからほぼ確定で繋がる。
・HSゲージが速く溜まる。
・突進攻撃のため使用後は移動。ポータルを守りたい場合は、ポータルキーに当たる・エリアを踏めるような角度で使用するといい。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・敵がダメージカットカードを張って、その場で耐えようとした場合 |
・HSやカードスキルのカウンター |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・左右が広い場所で敵が自由に動ける場合 |
スプリンターの役目として、Cポータルの奪取に向かうのが基本。アスナは適正上ガードブレイクを積むことが難しいので、敵がダメージカットカードを使用してからCポータルに触られると崩すのが難しい。その場合は、ガードブレイク持ちの味方が来るのを待つか、ダメージカットカードの終了時間に“アバカン”などを合わせてキルを狙おう。ダメージカットカードの効果が切れた相手であればダッシュ攻撃も有効だ。
ある程度Cポータル合戦が落ち着いたら勝敗に関わらずHSを貯めよう。アスナのHSはCポータルが狭いステージで活躍する。中盤のうちにしっかり貯めておいて、終盤で逆転や自陣の維持に使用できるようにしておこう。HSゲージの蓄積が早いので、場合によっては中盤で1度使用して2回目を貯める戦法もあり。極大ダメージの最後の突進攻撃を当てて敵の数を確実に減らし、チーム全体を有利に持っていこう。
キリトが味方にいる場合は、なるべくアビリティが発動する位置で戦うことを忘れないように。
HSの撃ち合いになった場合は、カウンターでアスナのHSを使用して、ひとりは落としたい。Cポータルが密集して味方が戦いづらそうなら、裏取りで混戦を緩和させ味方を戦いやすくすることも考えよう。キルすることにこだわりすぎてスプリンター本来の盤面管理を忘れてしまわないように注意しよう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
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