#コンパス攻略まとめ
#コンパスの攻略記事

【#コンパス攻略】マジきてる #夜光犯罪特区のステージ解説 序盤から終盤までの全ロール立ち回りかたまとめ

2021-11-12 18:27 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

マジきてる #夜光犯罪特区の特徴

 
犯罪特区

立体交差のある風景に近い構成。Cポータル付近は全マップ中でも屈指の狭さ

マジきてる #夜光犯罪特区は、立体交差のある風景を狭くしたイメージのステージ。

リスポーン地点から平地で繋がるA,Bポータルと、段差をともなうCポータルへの通路。Cポータルの下に繋がるお互いのリスポーン地点を繋ぐ通路が特徴となるステージ構成。

ジャンプ系HAによる直接のCポータルへのジャンプは不可能

リスポーン地点直後からCポータルへは、かけだし勇者のジャンプやリヴァイのHAで届きそうに見えるが、見えない壁に阻まれるようだ。

通路を使用するかドアを使用する必要がある。

IMG_5034_resultIMG_5035_result

▲リヴァイHAを使用しても、見えない壁に阻まれる。

HA,HSは高さのある攻撃ならCポータルに攻撃可能

通常、Cポータルに向かうには迂回して通路から向かう必要がある。高所へ攻撃できるHAやHSであれば、リスポーン地点近くからCポータルへの妨害が可能だ。

Cポータルまで歩く時間がない場合の非常手段として使用したい。

IMG_5038_resultIMG_5039_result

▲深川まといのような打ち上げるHAはCポータルに届く。

IMG_5036_resultIMG_5037_result

▲ソーンの氷柱は射程がギリギリ足りなかった(1枚目)。Cポータルへの通路入り口の階段付近からならヒットする(2枚目)

IMG_5040_resultIMG_5041_result

▲ライザのグランシャリオの爆発部分は自陣から届く。

IMG_5042_resultIMG_5043_result

▲マリアのセルピエンテ バイレは下の通路からも届く。

URドアについて

本ステージではA-Eポータルすべてにリスポーン地点から移動することが可能。

ただし、D,Eポータルは比較的敵リスポーン地点から近く、移動してもすぐに排除される可能性が高い。
所謂タンポロ構成やUR空掛けを使用して、スプリンターなど味方がすぐに駆けつけられる構成でないと維持が難しい印象を受けた。
加えてCポータル付近は、Cポータルを拡張し切ったのとほぼ同じくらいの幅しかなくかなり狭い。
先にポータルを取れても混戦になったときに逃げ道がほぼない。
総じてドアを有効に使うのにはあまり向いていないステージかもしれない。

IMG_5026_resultIMG_5027_result
IMG_5025_resultIMG_5028_result
IMG_5029_result

▲A-Eポータルはすべてリスポーン地点から移動可能。

スプリンターの立ち回り

スプリンター
アタリ
十文字アタリ
ボイドール_ヒーロー
Voidoll
テスラ
ニコラ テスラ 
15
初音ミク
006-1
コクリコ
チュンリー画像
春麗 
勇者
かけだし勇者
ザックレイチェル150x100ザック&レイチェル
輝龍院きらら150x100
輝龍院 きらら
アクア150100
アクア
零夜150100
零夜
ピエール77世150100
ピエール77世
中島敦150100
中島敦
ジョーカー150100
ジョーカー
アスナ150100
アスナ
ラム150100
ラム
アル150100
アル
ベル150100
ベル
某150100
パワー150100
パワー

序盤(0:00~)

基本はCポータルに向かう。敵ドアがある場合はそちらの排除に向かう。
ただし、Cポータルはかなり狭くて維持が難しい。
ヒーロースキルが強いヒーロー(アタリ、コクリコ、ジョーカーなど)であれば、序盤はみんなで自陣ふたつの拡張に加わって逆転を狙うのも手段のひとつかと思われる。

中盤(1:00~)

基本的にはCの争奪戦になるが、3vs3になると狭さも手伝って、まとめてスタンをくらうなど事故を起こしやすい。味方の火力の高いヒーローが安定して動けるように、裏取りに向かってひとり誘い出す選択肢も頭に入れておきたい。

また、下の通路からの裏取りを敵が行う可能性もある。序盤の戦いで自陣が広がっていない場合は、自陣を拡張することも考えておこう。

終盤(2:00~)

Cポータルの取り合いになった場合、中盤同様混戦を避けるために裏取りも考える。
Cポータル防衛に向かう場合、被弾は避けられないだろう。味方と連携して全員で一度にポータル内に入らず、順番に入れ替わり防衛するなど工夫したい。

アタッカーの立ち回り

アタッカー
双挽乃保
双挽乃保
桜華忠臣
桜華忠臣
マルコス'55
マルコス
キャライラスト_ソル=バッドガイ - コピー (2)
ソル=バッドガイ
リュウ画像
リュウ
マリア
マリア
アダム
アダム
レム
レム
カイ
カイ=キスク
ポロロッチョ150100ポロロッチョリヴァイ150100リヴァイデルミン150100デルミン
オルタ150100 セイバーオルタルルカ150100ルルカアイズ_10アイズ狐ヶ咲150100狐ヶ咲甘色
ノクト150100
ノクティス(ノクト)
イグニス150100
イグニス
キリト150100
キリト
ステリア150100
ステリア
2B150100
2B
リムルアイコン150100
リムル
御坂美琴150100
御坂美琴
クー・シー150100
クー・シー
デンジ150100
デンジ
ターニャ150100
ターニャ
コラプス150100
コラプス

序盤(0:00~)

敵のドアがなければ自陣は後衛に任せてスプリンターとともにC取りに行って、先にCを取ってしまうのもあり。
序盤のCの攻防がひと段落したら自陣に戻ってヒーロースキルを溜めておこう。

中盤(1:00~)

Cポータルの攻防になると思われる。通路が狭く逃げ場がないため殴り合いになりやすい。ガンナーと協力してひとりずつ敵を倒して数的有利を作ろう。
突進系のHAは比較的有効だが段差が多いので、自分の使用するヒーローのHAの挙動をあらかじめ確認しておくこと。

終盤(2:00~)

ヒーロースキルの撃ち合いになることが予想される。
Cポータル付近はポータル分の幅しかないため、カイのライジングフォース、リュウの真空波動拳のような縦長のヒーロースキルはとくに強力だ。
複数人を巻き込むように打って撃破を狙おう。

ガンナーの立ち回り

ガンナー
リリカ_ヒーロー
リリカ
ルチアーノ
ルチアーノ
深川まとい_ヒーロー
深川まとい
キャライラスト_ディズィー
ディズィー
サーティーン
13
エミリア
エミリア
メグメグ_ガンナー
メグメグ
鏡音リン150x100
鏡音リン
イスタカ150x100 イスタカソーン150100ソーン猫宮ひなた150100猫宮ひなた岡部倫太郎150100岡部倫太郎
ギル150100ギルガメッシュニーズヘッグ150100ニーズヘッグ芥川龍之介150100芥川龍之介GBG150100ゲームバズーカガール
アインズ150100アインズ輪廻150100輪廻Bugdoll150100Bugdoll一方通行150100アクセラレータ
ぶれいずどらごん150100ぶれいずどらごんロキシー150100ロキシーロックマン&光熱斗150100ロックマン&熱斗シノン150100シノン

序盤(0:00~)

自陣2陣に向かいヒーロースキルを貯めるのが基本の動きになるだろう。
終盤に備えてHSを貯めつつ、敵がCポータルに詰めてきて数的不利が発生しそうなら援護に向かう。
Cポータルは狭いので、敵アタッカーやスプリンターに接近されると攻撃の回避が難しい。
味方を盾にして長射程の通常攻撃やHAで味方を援護するように立ち回るといい。

中盤(1:00~)

Cポータル付近が狭いので飛び込むのは最後の手段。
通路の階段付近で様子を見つつ味方を援護する。
その場合、なるべくアタッカーが戦っている敵と同じ敵を狙って数を減らすことを優先したい。
また、状況によっては敵スプリンターが下の通路から裏取りに来ることも考えられる。マップに注意して迎撃することを忘れないようにしよう。

終盤(2:00~)

通路が狭いことから縦に射程の長いHSを警戒したい。
Cポータルで固まっていると、まとめてキルされてしまう可能性が高い。
通路の曲がり角付近から射程の長さを利用して戦いつつ、HSを使用されたら”通路外に逃げる”、”カウンターでHSを合わせる”などの対策を立てたい。

タンクの立ち回り

タンク
0e22b9a4181afaab48095c5d3f3d1404-1
ジャスティス
7abccb89a359581940fe7ecb12bda8ef
ジャンヌ
c947b98de93324045c7e545864190f26
グスタフ
005
ヴィオレッタ
鏡音レン150x100
鏡音レン
モノクマ150x100モノクマめぐみん150100
めぐみん
トマス150100
トマス
佐藤四郎兵衛忠信150100
佐藤四郎兵衛忠信
ライザ150100
ライザ
アリス150100
青春アリス
ラヴィ150100
ラヴィ
アミスター150100
アミスター
ura150100
鬼ヶ式うら

序盤(0:00~)

ドアを使用する場合、チャットなどで使用する意思や移動場所を伝えよう。本ステージは比較的どのポータルもリスポーン地点からそこまで離れていないので、ドア後の味方のサポートが必要になるからだ。
ドアを使わない場合はCポータルに向かう。まずはポータル数で優位を目指そう。

中盤(1:00~)

基本的にはCポータルを守りつつHSゲージを貯める。Cポータルが相手に取られている場合は、いったん下がって味方とともに自陣でHSゲージを貯めてしまおう。

Cポータルで混戦になっている場合は、裏取りに向かって敵を引き付けて混戦を軽減することも意識したい。

敵陣が広がっていない場合も裏取りが有効だろう。

終盤(2:00~)

Cポータル争いになっている場合は陣の維持に努める。ヒーロースキルの無敵時間による防衛も状況によっては使用する。味方と使用タイミングが被らないように連携したい。

Cポータルが取れていない場合はポータルを触る。ポータルを触ることで敵をCポータルに集中させて、近づいてきた敵ヒーローを味方に迎撃してもらおう。

 

【『#コンパス』関連商品をAmazon.co.jpで検索する】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る