【#コンパス】10月“波乱万丈 執事記録”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
2024-11-22 18:10
2023-03-27 21:19 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
2021年6月21日より『#コンパス』にてペルソナ5コラボが開始された。
人気コンテンツ『ペルソナ5』よりジョーカーがスプリンターとして実装。加えて新性能を含むコラボカード全6種も追加された。
・ペルソナ5コラボで#コンパスを始めた
・ジョーカーの入手方法を知りたい
・ジョーカーを引いたけど、どのように使ったらいいかを知りたい
『#コンパス』を初めてインストールして起動した場合、最初にチュートリアルが始まる。焦る気持ちをおさえて、まずはチュートリアルを行おう。なお、チュートリアル中にSR以上確定ガチャとヒーローガチャが引けるが、これらのガチャからはコラボカード、コラボヒーロー(ジョーカー)は出現しないとことに注意。
チュートリアルが終了すると自由に操作できるようになる。この時点でジョーカーを入手するために必要な各種コラボガチャが引けるようになる。
ジョーカーを入手するためには『ペルソナ5チケット』を入手して『ヒーローガチャ』で引き当てることになる。
ペルソナ5チケットを入手するためには『ペルソナ5ガチャ(カードガチャ)』を50回引く必要がある。
ペルソナ5ガチャを引くためにはビットマネー(以下BM)を入手する必要がある。BMは各種ミッションをクリアーすることでも入手できるがそれなりに時間と手間が必要となる。時間をかけるのが難しい場合は、右上の『ショップ』ボタンからBMを購入するといいだろう。
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初回限定になるが120円で2000BMが購入できる(ガチャ20回分)。課金が可能ならばこちらも活用しよう。
#コンパスではプレイ中にさまざまな恩恵が得られる『プライム会員』というシステムがある。
28日間で360BM(有料専用)、3日間で120BM(有料専用)となる。
さまざまな特典があるが、とくに大きいのがカード入手時に手に入る『エナジー』の入手量が2倍になることだ。
『エナジー』は入手したカードをレベルアップさせるために必要なもの。『エナジー』は『#コンパス』でももっとも重要になるもので所謂廃課金と呼ばれるレベルに課金している人でも不足する。
ジョーカーを引くためのペルソナ5コラボガチャで入手できるエナジー量も2倍になるので課金可能ならば購入しておいて損はない。
BMを入手したら『ガチャ』タブのペルソナ5コラボガチャを引こう。ジョーカーを引くためにはこのガチャを50回引くことでプレゼントされる『ペルソナ5チケット』が必要になる。
『ペルソナ5チケット』が入手出来たら”ガチャ”→”ヒーロー”のタブを選択してペルソナ5ヒーローガチャを引こう。
ジョーカーの入手確率は50%。残りの50%で#コンパスオリジナルヒーローがペルソナ5キャラクターに扮したコラボ衣装がゲットできる。
無事ジョーカーを入手出来たらジョーカー用のデッキを作成しよう。デッキは所持しているカードから4枚を選択して戦うことになる。
ジョーカーの入手するために『ペルソナ5ガチャ』を最低50回引いていると思う。このガチャで入手することができるコラボカードは、ゲームを始めたFランク時点では通常では手に入らない性能をしているものが含まれている。その中でも、とくにジョーカーと相性のいいカードを紹介。これらのカードを入手していた場合、ぜひデッキに組み込んでほしい。
おすすめデッキ(Fランク時点)
コラボカード(Fランク時点)型 | |||
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【ペルソナ5】運命の囚われ | 【ペルソナ】心の怪盗団 | ノワール | 一撃必殺ブラストアッパー |
●【吸防】【周】【癒】【自由枠】 ●本コラボから始めたプレイヤー向けのデッキ。 ●発動の速い周囲カードである心の怪盗団と自由枠を中心に戦う。※心の怪盗団は貫通属性のためHSのカード攻撃力アップは反映されないことに注意 ●自由枠は発動の速い【近】【周】【遠】から通常攻撃タイプで火力の高いものを採用したい。 |
SR以下、恒常カード(Fランク時点)型 | |||
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警備ロボ Guardoll-4771 | 楽団員サンバール | 雨霊の加護ウィネバ | 一撃必殺ブラストアッパー |
●【防】【近】【癒】【近】 ●Fランクで入手可能なSR以下のカードで構成したデッキ。 ●発動の速い近のサンバールとブラストアッパーを使用してキルを狙う。 |
基本は【近or周or遠】【近or周or遠】【癒】【防】の4枚編成が望ましい。また、ランクが上がった際のデッキは、以下のリンクを参照してほしい
『#コンパス』は、対戦する際にカードのレベルの合計値が非常に重要になってくる。有用なカードを入手できていればエナジーを使用してレベルアップしたい。ただしエナジーは非常に枯渇しやすい。有用なデッキが組めない場合、ガチャで引けることを狙ってエナジーをある程度温存しておきたい。
デッキが組めたら実戦に向かう前に、いったん”カード”→”お試し”でジョーカーの動きを確認しておこう。
デッキに設定したカードが画面下に表示される。攻撃に使用するカード、防御に使用するカードの位置を把握してそれぞれの状況で素早く使用できるようにしておこう。
ジョーカーはチュートリアルで使用した“十文字アタリ”と同じスプリンター。長押しすることでダッシュを行う。ダッシュ中はほかのロールのヒーローでは追いつけない速度で移動できる。反面、ダッシュ中は。ミニマップが見えない・細かい方向転換がしづらくなるなどのデメリットもある。自分の位置を見失わないよう何度も練習しておこう。
ダッシュ中にジョーカーのまわりに表示されている緑の円の範囲内に敵を入れた状態でダッシュしている指を話すとダッシュ攻撃を行う。ジョーカーを使用するうえでダッシュ攻撃を当てることは非常に重要な行動になる。どのくらいの助走距離でダッシュ攻撃がヒットさせられるかを体に覚えさせよう。
ダッシュ攻撃が自由に出せるようになったら、ダッシュ攻撃中に弱点属性に変更して攻撃する方法を練習する。
各カードに火、水、木のいずれかの属性が設定されている。火は木に強く、水は火に強く、木は水に強い。
属性が強い相手には通常の攻撃、カード攻撃に1.2倍の倍率がかかる。
初期の属性はデッキのいちばん左に設定されているカードの属性がヒーローの属性となる。
また、各カードを下フリックすることでカードに応じた属性に変更できる。
ジョーカーのアビリティ“1MORE”の効果でダッシュアタックを弱点ヒットさせるとダウンを奪うことができる。
ダッシュアタック→1MORE→カード攻撃、通常攻撃に連携させることで敵に大ダメージを与えられる。
相手の属性は通常攻撃(ジョーカーのまわりの緑色の円の範囲)に入ると表示される。
相手の属性を確認→弱点属性に変更→ダッシュアタックが出来るように練習したい。
バトルアリーナで勝利していくことで、チュートリアルミッションやランクアップボーナスでさまざまな報酬が手に入る。
加えてS1に昇格することで月一回の“シーズン”に参加することが可能になる。
当面はS1に昇格することを目標にバトルを戦っていこう。
本来であればジョーカーのロールは“スプリンター”で、最前線で戦うヒーローである。しかし、始めたてのFランクではロール別の立ち回りが浸透しておらず、全員でCポータルに向かうパターンが非常に多い。
Cポータルは約5,6秒あれば取得できる。残り時間が10秒からでも取得できるわけだ。もしも自陣のA,Bポータルを相手に取られてしまうと奪回が非常に難しくなる。加えてジョーカーは自陣を拡張することで使用可能になるヒーロースキルの“ペルソナ”が強力。Bポータルを広げ切ったあとAポータルが広がっていなかったらAポータルを広げておこう。
序盤にB,Aポータルを広げた場合、ジョーカーのアイコンが輝いてヒーロースキルが使用可能な状態になっていると思われる。
この状態でジョーカーのアイコンを上にフリックすることでヒーロースキル“ペルソナ”を使用できる。
使用するとアルセーヌが召喚される。この状態になると、すべての攻撃が弱点扱いとなり近遠周連の攻撃力が1.5倍となる。
この効果は60秒間持続するので、この間にCポータルの敵を倒して奪還しよう。もしも敵のD,Eポータルが広がっていないようならそちらを狙うのも手。ペルソナの効果中に3点目をゲットして3-2の状況を作ろう。
終盤は3-2または4-1の状況を維持することを心掛ける。残り1分を切ってポータル数が有利な状況なら生存を最優先して、広げた陣を相手に取られないように立ち回ることが大事。ポータルは広がっている陣地内に敵がひとりでもいると縮めることができない。敵から遠く逃げて敵がポータルに触れた際のみ陣の端を踏みに行きポータル取得をジャマしよう。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |