【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
移動速度や体力が高く、味方への支援が得意なタンクです。
ヒーローアクションは、味方へのダメージを大幅に減少させる能力を持ちます。ただしトランプ兵を経由する必要アリ!
いざというときは、ヒーロースキルで味方の位置まで瞬間移動しましょう。援護も防衛もお手の物です。
攻撃×0.75 |
防御×0.60 |
体力×1.45 |
ヒーロースキル:鏡の国のアリス 鏡の国を通り 前方にいる味方の位置へ 瞬間移動 |
アビリティ:不思議の国のアリス 不思議な力で 周囲にいる味方の攻撃力アップ |
MUSIC/HoneyWorks |
声優/茅野愛衣 |
テーマ曲⇒アリスブルー |
ヒーローアクション:プッシュ&前方ダメージ減衰 |
⇒そのほかのタンクはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●青春 アリスの特徴 ●青春 アリスの立ち回り ●コスチューム |
遠距離 | 周囲 | 連続 | |
---|---|---|---|
速 | 速 | 並 | 遅 |
▼デッキ構築に役立つ関連記事▼
⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
青春 アリスは体力が1.4と高めで【近】と【遠】カード発動速度が優秀なタンク。また、移動速度がタンクの中では最速クラス。HAとアビリティによる援護で、とくにガンナーとの相性が高い。各種全体バフ・デバフや全体回復でサポートしていくのがいいだろう。また、体力の高さからドア構成も悪くない。これを踏まえたうえでの仮想デッキ編成は以下の通り。URカードを持っていない場合は、近しい効果を持つもので代用しよう。
ドア型 | |||
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雷霊の加護 ワキンヤン | どこにでもいけるドア | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 |
●【自由枠】【移】【防or癒】【癒】 ●ドア型。発動【無】→ドアで飛んで味方がくるまで耐久する。 ●【自由枠】は発動の速い【近】【遠】でかつ体力ステータスが高いものかスタンを採用するのがいいだろう。攻撃倍率の低さからキルは期待できない。体力ステータスに寄せて、かつ妨害になるようなものを手持ちから選択しよう。 ●【防or癒】は【防】がなくてもスタンなどを避けきれそうであれば【癒】2枚、そうでなければ発動【無】のイェーガー系を採用しよう。 |
サポート特化型 | |||
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創霊の加護 タイオワ | 連合宇宙軍 シールドブレイカー | 神技官 アンジュ・ソレイユ | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 |
創霊の加護 タイオワ | 連合宇宙軍 シールドブレイカー | 銀河防衛ロボ Unidoll-2525 | -蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア |
●【強or弱】【強or弱】【癒】【癒】 ●アリスのHA、アビリティに加えてさらに全体バフ・デバフでサポートする形。もしくはUR“イデア”で敵のバフを消す形もあり。 ●【癒】は全体回復2枚運用できると強いが、生存が難しいと感じる場合は自身の回復を優先するカードを採用しよう。出来るだけ体力ステータスが高い【癒】を採用するといい。 ●基本的に固定で使用するのをお勧めするタイプ。アリス自身の火力は皆無なので野良で耐久よりのスプリンターが味方になった際に火力不足が懸念されるため。 |
全体回復おススメコラボカード | |||
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【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン | 【祝福する歌姫】初音 ミク | 【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜 | |
●【夢超える共演】、【祝福する歌姫】は体力ステータスが高くスプリンターやタンクと噛み合う性能。●今昔饗宴千本桜は回復力が高い。その分クールタイムもかなり長いことに注意。 |
【癒】置き換えのおススメカード | ||||
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【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス) | 【進撃の巨人】娘々ストレッチ | 【超電磁砲】とある少女たちの物語 | ||
体力ステータスが高いものを採用。眷属の物語、娘々ストレッチともに恒常カードの同性能のカードよりも体力が非常に高くタンク・スプリンターで使用しやすい。 とある少女たちの物語も比較的体力ステータスが高い。所持している場合は採用を検討してもいいだろう。 |
Fランク向け |
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ミーティア/警備ロボ/救急セット/ウィネバ |
●【強】【防】【癒】【癒】 ●タンクに必須な防と癒カードは採用 ●ミーティアで素早くポータルを防衛 |
Dランク向け |
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ゲームバズーカ/防弾パーカー/修道女マリー/アルプ |
●【妨害系】【防】【癒】【癒】 ●複数の回復カードで敵の攻撃を耐えきる ●試合をひっくり返す力はないためポータル維持に徹する |
Aランク向け |
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電撃ロボ/イェーガー/だんじりガール/リョーフキー |
●【周】【防】【癒】【癒】 ●スタンで相手の行動を阻害する ●防御ステータス寄りのだんじりガールと相性◎ |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
青春 アリスのロールはタンク。体力がかなり高い。攻撃と防御はかなり低め。ステータスだけ見ると連続攻撃系のアタッカー・ガンナーには体力を削られやすく見える。しかし後述するヒーローアクションによる味方にも効果がある80%ダメージカットとアビリティによる味方全体への攻撃バフが非常に優秀でチーム力を底上げしていくタイプのタンクだ。
アビリティ“不思議の国のアリス”は不思議な力で周囲にいる味方の攻撃力アップ。リリカのアビリティに似ているがポータルの位置に関係なく自身の周囲の味方の攻撃力をアップさせる。
攻撃力のアップ量は約1.15倍。ひめたる(1.4倍)やタイオワ(1.5倍)に比べると上がり幅は小さいが、味方のアタッカー、ガンナーがとくにカードを使用することなく、かつ範囲内にいれば無制限に1.15倍の火力になると考えると強力だろう。
ヒーローアクションは長押し時に前方にプッシュ効果のあるダメージを与える。そのまま長押しを続けるとトランプ兵士を前方に横一文字に展開する。このトランプ兵を経由して受けたダメージはすべて80%カットとなる。この効果は味方にも適用される。トランプ兵の裏にいればアリスを含むすべての味方にジャスティスのヒーローアクションを使用しているのと同等の効果となる。
つまり、アビリティ範囲内&トランプ兵の裏にいることで味方は80%カット&攻撃バフ115%の状態で攻撃できることになる。トランプ兵の裏にいても攻撃の届くガンナーとはとくに相性がいいだろう。
長押しのダメージは100%。プッシュ効果はダメージカットカードで無効化できる。
トランプ兵によるダメージカット効果はあくまで前方のみ。横や後方から攻撃するとダメージカット効果は発生しないため、相手との位置取りは十分に注意しよう。加えてタンクの長押しを続ける系のHAによくある持続回復効果が一切ない。回復カードを使用している間は当然HAは解除されてダメージカット効果はなくなってしまう。回復のタイミングが鍵となってくる。
動画でHAの様子を撮ってみた。通常ダメージがトランプ兵を経由することで80%カットされている。
また、明記はされていないが長押し中は打ち上げ、吹き飛ばし、ダウン効果が完全に無効化される。80%カット効果のない後方から攻撃した場合もダメージはそのまま受けるがアリス自身はキルされない限りその場にとどまる。UR“イデア”などのノックバックも完全に無効化する。体力1.4も考慮するとアリスをポータルから排除するのは苦労を伴いそうだ。
ヒーロースキル“鏡の国のアリス”の効果は“鏡の国を通り前方にいる味方の位置へ瞬間移動する。UR“きてるちゃん”やイスタカのHSのような方法で味方を指定して使用する。
発動時の無敵時間が短く、UR“ドア”のように素早く移動できる。UR“ドア”をデッキに組み込んでいれば実質ドアが3回使用できるような感覚で使っていけるだろう。
デメリットとして、味方が全滅してる状況でHSを使用しても自分の位置に瞬間移動してしまい、何の意味もなくHSゲージを消費してしまう。
加えて無敵時間がかなり短いため、残り十数秒でHSの無敵時間で耐久するような方法には向いていない。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
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・味方と距離が離れていて援護が必要な状況 |
・キルされてしまって即座に復帰したい場合 |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
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・味方が全滅している場合 |
・無敵時間で耐久したい場合 |
基本的には移動速度を活かしてCポータルに向かおう。Cポータルでの取り合いとなったら味方の到着を待ってHA&アビリティで援護して敵を倒してCポータルを確実に取得したい。
ドアを所持している場合はマップにもよるが基本的に敵2陣を狙うことになるだろう。回復カードとHAを使用して味方の到着を待とう。HAは後ろに回られるとダメージをカット出来ない。場合によっては移動速度の速さを駆使して逃げ回ることも必要になるだろう。状況に応じてHAと逃げを使い分けよう。
とくにガンナーへのサポートが非常に強力。味方ガンナーがアビリティ&HAの範囲内になるように動いてサポートしよう。全体バフや全体回復を所持している場合はタイミングを見計らって使用し、さらに援護していこう。また、HSは最後の防衛に非常に役に立つ。とくに理由がなければ中盤で貯め切ってしまいたい。
終盤でも、求められる動きは味方のサポートと前線の維持。HAによる80%カットが味方全体にいきわたるような位置取りを工夫して味方を守り切ろう。ただし貫通にはHAの効果は適用されないことには十分注意したい。
HAの長押し中はキルされない限り吹き飛ばしや打ち上げの効果を無効化する。状況によっては味方が到達するまでダメージをうけてもHAを継続してポータルからはがされない動きも強い。ここでキルされても味方が間に合えばリスポーン後にHSですぐに防衛に復帰できる。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |