#コンパス攻略まとめ
#コンパスの攻略記事

【#コンパス】事前告知カード含む38枚が調整対象に!2月22日カードバランス調整内容まとめ

2021-02-23 02:11 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

事前告知を大きく上回る数のカードが対象に!

2021年2月22日に行なわれた『#コンパス』アップデートにて、カードバランスの調整が行われた。

本稿ではバランス調整対象カードと、その変更点を紹介する。

行動速度低下カード

ドリーム☆マジカルスクエア

▼クールダウン時間を下方修正

42秒⇒47秒
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐

▼クールダウン時間を下方修正

42秒⇒47秒

速度アップカード

ぶじゅつかの超速加速

▼効果時間を下方修正

25秒⇒22秒
-蒼王宮- 恩寵天使 ソーン=ユーリエフ

△クールダウン時間を上方修正

32秒⇒30秒

▼効果時間を下方修正

16秒⇒12秒
【空駆ける歌姫】初音 ミク

▼効果時間を下方修正

 16秒⇒15秒

採用率の低いカード

バルログ
151

△パラメータを上方修正

約14%アップ
アイザック・フォスター
230

△パラメータを上方修正

約2%アップ
ダルシム
152

△パラメータを上方修正

約4%アップ
【ライディーン】シン

△パラメータを上方修正

約4%アップ
【魂屠る闇】ネカリ

△パラメータを上方修正

約5%アップ
【アイアンメイデン】ミリア

△パラメータを上方修正

約10%アップ
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗

△パラメータを上方修正

約2%アップ
【進撃の巨人】娘々ストレッチ

△パラメータを上方修正

約5%アップ
【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた

△パラメータを上方修正

約5%アップ

近距離【押】カード

UMEEEEEE!!! ㌍伝道 通信教育カラァーテェ
001

△クールダウン時間を上方修正

27秒⇒24秒

近距離【奪】カード

【最終最凶】ベガ

△ヒーロースキルゲージ吸収効果量を上方修正

30%⇒35%
【千本桜】初音未來

△ヒーロースキルゲージ吸収効果量を上方修正

30%⇒35%

遠距離攻撃カード

対消滅ロングレンジライフルHum-Buster

△威力を上方修正

約3%アップ
名門サッカー部 イナズマシュート

△威力を上方修正

約3%アップ
【ワンショットワンキル】猫宮ひなた

△威力を上方修正

約3%アップ

遠距離【貫】カード

合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー

△クールダウン時間を上方修正

42秒⇒36秒
【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ

△クールダウン時間を上方修正

42秒⇒36秒

△パラメータを上方修正

約6%アップ

連続攻撃カード

学園の王者 生徒会執行部

△威力を上方修正

約5%アップ
【アニモエスティンギ】ラムレザル

△威力を上方修正

約5%アップ

△パラメータを上方修正

約5%アップ
【ラッシュ&ブレイズ】ケン

△威力を上方修正

約5%アップ

△パラメータを上方修正

約7%アップ

連続【奪】カード

【進撃の巨人】小さな刃

△威力を上方修正

約10%アップ

周囲【引】カード

絶夢の魔女 リベレーション★ルルカ

△クールダウン時間を上方修正

42秒⇒38秒

周囲【毒】カード

【アイウォントアウト】ジャック・オー

△クールダウン時間を上方修正

25秒⇒20秒

△ダメージ量を上方修正

45%⇒50%

チーム回復カード

妖炎参謀 月夜叉

△クールダウン時間を上方修正

30秒⇒27秒
【FFXV】父子の絆
340

△クールダウン時間を上方修正

30秒⇒27秒

△パラメータを上方修正

約2%アップ
【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜

△クールダウン時間を上方修正

60秒⇒54秒

防御カード

ジャック・オー
105

△パラメータを上方修正

約3%アップ
江ノ島 盾子
248

△パラメータを上方修正

約6%アップ
【超歌舞伎】転生なしたる白狐

△クールダウン時間を上方修正

12秒⇒9秒

△パラメータを上方修正

約4%アップ

弱体カード

おとうさん あそんであそんでー

△クールダウン時間を上方修正

45秒⇒42秒

設置カード

【火遊びフラッシュバン】猫宮ひなた
  282

△パラメータを上方修正

約1%アップ

△クールダウン時間を上方修正

29秒⇒22秒

▼フラッシュ効果時間を下方修正

5秒⇒4秒

拠点攻撃カード

ガルガルのピカピカデコ戦車
198

△クールダウン時間を上方修正

26秒⇒18秒

ゲームバズーカ

ゲームバズーカ
35

△プッシュ量を上方修正

約0.1%アップ

今回の調整で環境はどう変わる?

今回のバランス調整では、事前予告を大きく上回る38枚のカードが調整対象となった。

中でも注目は、UR“マジスク”など行動速度低下カードのクールタイムに対する下方修正。キルを取りたいヒーローにとっては非常に重要なカードとなっていたが、これまでよりも使用タイミングの見極めが重要なカードとなった。とくに中盤から終盤にかけては2回目の使用が間に合わなくなる場面が出てくることもあり、下方修正の影響をいかに立ち回りでカバーするかが求められることになりそうだ。

またUR“ぶじゅつか”をはじめとする、加速効果を持つカードも効果時間の面で下方修正を受けた。これによって耐久型の編成が弱体化され、現在使用率上位のヒーローの多くに影響を与えるだろう。とはいえ代用の難しい性能だけに、デッキそのものへの影響は急激には出にくいものと思われる。今後の使用率や勝率の変動によって、徐々にその効果も現れてくるだろう。

今回の調整は、移動速度で有利を取るカードが下方修正され、攻撃系カードが全体的に強化されるという傾向に。足を使って逃げたい耐久型編成にとっては逆風が吹く状況となったが、一方で“マジスク”の下方修正による影響も少なくない。全体的に機動性が抑えられていく中で、どのような編成が今後の主流になっていくのか、注目したいところだ。

【『#コンパス』関連商品をAmazon.co.jpで検索する】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る