【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2021-01-26 16:21 更新
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
『#コンパス』の2021年1月25日のアップデートにて、カードとヒーローのバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
---|
△通常攻撃の一撃目のモーションを上方修正(約60%アップ) |
△ヒーローアクション解除時の後隙を減らす上方修正(約60%減少) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約8%減少) |
■通常攻撃モーションの比較
調整内容 |
---|
▼防御力を下方修正(1.0倍→0.95倍) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約3%増加) |
調整内容 |
---|
△アビリティの効果を上方修正(効果量が約4%アップ) |
△周囲攻撃カードの発動モーションの後隙を減らす上方修正(約4%アップ) |
■【周】発動モーションの比較
調整内容 |
---|
△体力を上方修正(1倍→1.1倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約9%減少) |
■HSゲージ比較
調整内容 |
---|
△ヒーロースキルの引き寄せ力を上方修正(約3%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約3%減少) |
調整内容 |
---|
△通常攻撃の連続攻撃補正を上方修正(約3%アップ) |
△ヒーローアクション終了時の後隙を減らす上方修正(約17%アップ) |
調整内容 |
---|
△攻撃力を上方修正(1.2倍→1.25倍) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約5%減少) |
▼体力を下方修正(0.95倍→0.9倍) |
■HSゲージ比較
調整内容 |
---|
△通常攻撃(アサルトライフル)の射程を上方修正(約1m拡張) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約7%減少) |
△ヒーロースキル使用中の移動速度を上方修正(約1%アップ) |
■HSゲージ比較
調整内容 |
---|
▼移動速度を下方修正(約2%ダウン) |
調整内容 |
---|
▼移動速度を下方修正(約2%ダウン) |
調整内容 |
---|
△ダッシュアタックのヒットタイミングを上方修正(約19%アップ) |
△ダッシュアタックのHSゲージ減衰効果を上方修正(減衰量を3%から5%にアップ) |
今回の調整対象は11体。うち4体が下方修正を含む調整を受けた。
下方修正の対象はジャンヌ、ポロロッチョ、狐ヶ咲甘色、ニーズヘッグの4体となっているが、ポロロッチョはそのほか2項目の上方修正を含む調整に。体力の低下により耐久面が弱体化したものの、攻撃力の上昇によってアタッカーとしては強化された形と言えるだろう。最近はタンクとの固定編成が目立っていたが、これまでとは異なる編成での採用にも期待ができそうだ。
ジャンヌは防御力とスキルゲージの増加速度が下方修正され、甘色とニーズヘッグはともに移動速度に下方修正を受けた。いずれも環境への実質的な影響は少ないと思われるが、人によってはデッキ構築やメダル構成の見直しが必要になるだろう。
上方修正を受けたヒーローの中でも、もっとも注目したいヒーローはジャスティス。大幅な上昇修正が加えられたことで、従来よりもアグレッシブな立ち回りが可能となり、これまでとは違った編成やデッキ構築が生まれる可能性がありそうだ。
ガンナーからは、メグメグ、猫宮ひなたの2体が上方修正対象に。メグメグはHAの後隙の短縮、猫宮ひなたは射程延長の影響が大きく、従来よりも有利を取れる状況が増えることが期待できる。
今回のバランス調整による即時的な環境への影響は少ないと思われるが、ポロロッチョやジャスティスなど、従来とは異なる使いかたが期待できる調整が加えられているので、今後研究が進むにつれて、これまでにはなかった編成が台頭してくる可能性もある。2月シーズンやその後も含めた、長期的な影響にも注目していきたい。
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |