【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2020-02-26 15:55 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
『#コンパス』の2020年2月25日のアップデートにて、ヒーローのバランス調整が行われた。
今回のバランス調整における調整内容は以下の通り。
調整内容 |
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△防御力を上方修正(1.0倍→1.05倍) |
△近距離攻撃モーションを上方修正(約8%アップ) |
△ヒーローアクションの味方の回復量を上方修正(効果量が約25%アップ) |
近距離モーション
調整内容 |
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▼体力を下方修正(0.85倍→0.8倍) |
▼ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正(必要量が約3%増加) |
HSゲージ増加量
調整内容 |
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▼体力を下方修正(0.55倍→0.5倍) |
調整内容 |
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△連続攻撃カードの発動モーションを上方修正(約14%アップ) |
連続攻撃モーション
調整内容 |
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△周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正(約5%アップ) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量が約8%減少) |
▼アビリティの効果を下方修正(約8%ダウン) |
周囲モーション
HSゲージ増加量
調整内容 |
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△通常攻撃のモーション速度を上方修正(約34%アップ) |
△通常攻撃範囲を上方修正(約1m拡大) |
△アビリティの回復量を上方修正(効果量が約25%アップ) |
△アビリティの回復速度を上方修正(約0.2秒短縮) |
△レイチェルの移動速度を上方修正(約30%アップ) |
通常攻撃モーション
アビリティ回復速度
調整内容 |
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△近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正(約7%アップ) |
近距離モーション
調整内容 |
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△連続攻撃カードの発動モーションを上方修正(約6%アップ) |
△アビリティの効果時間を上方修正(約1秒延長) |
△ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正(必要量を約20%減少) |
△ヒーロースキルの着弾後の効果時間を上方修正(約2秒延長) |
・ヒーロースキルの発動直後に意図せず壁や柱にぶつかって爆発してしまう問題を軽減 |
・ポータルにも着弾判定があるように仕様変更 |
連続攻撃モーション
アビリティ効果時間
HSゲージ増加量
HS着弾後の効果時間
今回のバランス調整では8体が調整対象に。注目のヒーローをピックアップして紹介していこう。
ザック&レイチェルは全5項目が上方修正された。通常攻撃が大幅に強化されたほか、アビリティまわりにも複数の修正が加わり、よりスピーディーに体力を回復できるようになった。通常攻撃性能と回復による耐久という強みが明確になったことで、今後の環境にも影響を与えていきそうだ。
1月に実装された最新ヒーローのルルカも上方修正の対象となった。【連】カードの発動モーションやアビリティの効果時間アップなど、4つの項目が上方修正されている。さらにHSの仕様変更も行われ、ポータルへの接触判定が追加。終盤の混戦時にポータル周辺を一気に制圧したりと、立ち回りの幅が大きく広がることが予想される。
ディズィー、ルチアーノの2体は2ヶ月連続の下方修正対象に。ディズィーは体力、ルチアーノは体力とスキルゲージ増加速度が下方修正されている。どちらも高い使用率をキープしているヒーローだけに、どこまで使用率と勝率に影響が出るか注目したいところだ。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |