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【#コンパス攻略】おいでやす鳥居通りのステージ解説 序盤から終盤までの全ロール立ち回りかたまとめ

2020-04-10 23:14 更新

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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

おいでやす鳥居通りの特徴

 
IMG_0221

区切られたリスポーン地とポータルで構成されたステージ

おいでやす鳥居通りは、各ポータル毎に正方形で区切った小さなステージを通路で繋げた碁盤目のようなステージ。

加えてメンバ―毎にリスポーン地が区切られている。

Cポータルが狭く混戦になりやすい。“光と闇のライブステージ”のように、いかにCポータル以外の3点を確保するかが重要になるだろう。

個別リスポーン地

対戦開始時のリスポーン地がメンバー個別に異なる。一度決定したリスポーン地はデスしても変わらずに同じリスポーン地に戻るようだ。

・中央のリスポーン地
中央はCポータルにつながる通路にもっとも近い。またUR“どこにでも行けるドア”がある場合リスポーン地から直接敵陣の一陣、二陣を狙える。

 IMG_0217IMG_0216

▲中央リスポーン地からは左右いずれの敵陣にもドア飛び可能。

・左右のリスポーン地
リスポーン地からのUR“どこにでも行けるドア”は自身から見て直線奥の敵陣に飛べる。対角線方向の敵陣には一度リスポーン地を下りてから飛ぶことになる。

 
IMG_0198

▲左右リスポーン地からはリスポーン地の角からドアを使用することで正面の敵陣に飛べる。

スプリンターの立ち回り

スプリンター
アタリ
十文字アタリ
ボイドール_ヒーロー
Voidoll
テスラ
ニコラ テスラ 
15
初音ミク
006-1
コクリコ
チュンリー画像
春麗 
勇者
かけだし勇者
ザックレイチェル150x100ザック&レイチェル
輝龍院きらら150x100
輝龍院 きらら
アクア150100
アクア
零夜150100
零夜
ピエール77世150100
ピエール77世
中島敦150100
中島敦
ジョーカー150100
ジョーカー
アスナ150100
アスナ
ラム150100
ラム
アル150100
アル
ベル150100
ベル
某150100
パワー150100
パワー

序盤(0:00~)

左右いずれかのリスポーン地から開始された場合、まずは目の前の自陣ポータルを確保しよう。(敵のUR“どこにでも行けるドア”対策のため)。

その後味方が確保したポータルに来てくれた場合は敵陣確保の裏取りを狙いたい。

中央リスポーン地から開始した場合、UR“どこにでも行けるドア”で敵が自陣に飛んできたかをチェックして飛んでいる場合排除に向かう。ドア持ちがいない場合は裏取りを狙いたい。

中盤(1:00~)

優勢の場合、取得している3点のポータルの拡張と裏取りの対処を最優先に行う。C以外の3点が確保できていれば無理にCに向かうこともないだろう。

戦闘を極力避けて全体を見ながらダッシュでポータルの取得をジャマしたい。

劣勢の場合、混戦を避けるために裏取りに向かい敵を引き付けるように動いて火力組の負担を減らす立ち回りを見せよう。

終盤(2:00~)

Cポータルの取り合いになっている場合は裏取りに向かい混戦を避ける助けをしたい。

Cポータルを奪取する必要がある場合はヒーロースキルやスタン、ダッシュ攻撃などを味方が狙っている敵に向かって当ててやるといい。

高い機動力を活かして、ポータル防衛可能範囲で動き回り相手を撹乱しよう。

アタッカーの立ち回り

アタッカー
双挽乃保
双挽乃保
桜華忠臣
桜華忠臣
マルコス'55
マルコス
キャライラスト_ソル=バッドガイ - コピー (2)
ソル=バッドガイ
リュウ画像
リュウ
マリア
マリア
アダム
アダム
レム
レム
カイ
カイ=キスク
ポロロッチョ150100ポロロッチョリヴァイ150100リヴァイデルミン150100デルミン
オルタ150100 セイバーオルタルルカ150100ルルカアイズ_10アイズ狐ヶ咲150100狐ヶ咲甘色
ノクト150100
ノクティス(ノクト)
イグニス150100
イグニス
キリト150100
キリト
ステリア150100
ステリア
2B150100
2B
リムルアイコン150100
リムル
御坂美琴150100
御坂美琴
クー・シー150100
クー・シー
デンジ150100
デンジ
ターニャ150100
ターニャ
コラプス150100
コラプス

序盤(0:00~)

左右リスポーン地から開始した場合は目の前のポータルを確実に取得しよう。とくにポロロッチョが敵にいる場合UR“紅薔薇の副団長 アミスター”による奇襲に注意。

その後はポータルを拡張するか、敵陣の奪取に向かう形になる。

中央リスポーン地から開始した場合はスプリンターのいる自陣に向かおう(スプリンターに裏取りしてもらうため)

中盤(1:00~)

Cポータル以外の3点を取得出来て居れば拡張と維持に努める。この場合無理に敵と戦う必要はない。

Cポータルの取り合いになっている場合、前衛を務めることになる。混戦時には隙の大きいHAやカードを使う際は周囲に注意したい。

Cポータルは狭く壁が多いため突進系のHAをヒットさせることが出来れば多段ヒットやダウンからの追い打ちがやりやすく火力が稼ぎやすいだろう。

※ただし狙っている敵以外の横槍に注意。

HSが強力なキャラの場合、自陣でHSゲージを溜めて終盤の逆転に備えるのも手だ。

終盤(2:00~)

Cポータル以外の3点を確保していればひたすら維持のみを行う。

Cポータルの取り合いになっている場合、味方と協力してひとりずつ相手を倒して数的有利を作りたい。

この時間帯になるとHSを使用したCポータルでの攻防になることが予想される。Cポータルに居座ることになるがHSでまとめてキルされないよう注意しよう。

逆にこちらのHSを確実に当てて防衛&逆転を狙いたい。HSを打ち切った後はアタッカーの体力を活かして防衛に努めよう。

ガンナーの立ち回り

ガンナー
リリカ_ヒーロー
リリカ
ルチアーノ
ルチアーノ
深川まとい_ヒーロー
深川まとい
キャライラスト_ディズィー
ディズィー
サーティーン
13
エミリア
エミリア
メグメグ_ガンナー
メグメグ
鏡音リン150x100
鏡音リン
イスタカ150x100 イスタカソーン150100ソーン猫宮ひなた150100猫宮ひなた岡部倫太郎150100岡部倫太郎
ギル150100ギルガメッシュニーズヘッグ150100ニーズヘッグ芥川龍之介150100芥川龍之介GBG150100ゲームバズーカガール
アインズ150100アインズ輪廻150100輪廻Bugdoll150100Bugdoll一方通行150100アクセラレータ
ぶれいずどらごん150100ぶれいずどらごんロキシー150100ロキシーロックマン&光熱斗150100ロックマン&熱斗シノン150100シノン

序盤(0:00~)

左右リスポーン地から開始した場合は目の前のポータルを確実に取得しよう。とくにポロロッチョが敵にいる場合UR“紅薔薇の副団長 アミスター”による奇襲に注意。

その後はポータルを拡張してHSゲージを溜めることが基本になるだろう。

中央リスポーン地から開始した場合はスプリンターのいる自陣に向かおう(スプリンターに裏取りしてもらうため)

中盤(1:00~)

HSが強力なキャラはもう一方の自陣も使用してHSを貯め切ってしまおう。

HSを使用することでCポータル以外の3点を確保することが可能ならこの時点で使用してもよい。

Cポータルの取り合いになりそうな場合はいきなりCの中に入るのではなく通路の階段から通常攻撃を狙うことを検討したい。

Cポータル周辺はかなり狭い。迂闊に入るとアタッカーの攻撃が簡単にヒットしてしまうため十分注意しよう。

終盤(2:00~)

Cポータル以外の3点を確保していればひたすら維持のみを行う。

Cポータルの取り合いになっている場合、味方と協力してひとりずつ相手を倒して数的有利を作りたい。

味方を壁にして同じ敵を狙って確実に倒そう。

この時間帯になるとHSを使用したCポータルでの攻防になることが予想される。通路をうまく利用してHSでまとめてキルされないよう注意しよう。

逆にこちらのHSを確実に当てて防衛&逆転を狙いたい。HSを打ち切った後はとにかく容易にキルされないようポータルの防衛が可能なギリギリの位置まで下がって通常攻撃で支援しよう。

タンクの立ち回り

タンク
0e22b9a4181afaab48095c5d3f3d1404-1
ジャスティス
7abccb89a359581940fe7ecb12bda8ef
ジャンヌ
c947b98de93324045c7e545864190f26
グスタフ
005
ヴィオレッタ
鏡音レン150x100
鏡音レン
モノクマ150x100モノクマめぐみん150100
めぐみん
トマス150100
トマス
佐藤四郎兵衛忠信150100
佐藤四郎兵衛忠信
ライザ150100
ライザ
アリス150100
青春アリス
ラヴィ150100
ラヴィ
アミスター150100
アミスター
ura150100
鬼ヶ式うら

序盤(0:00~)

UR“どこにでも行けるドア”を採用している場合は自身のリスポーン地から可能な敵陣に飛ぶことになるだろう。

敵陣はどちらも敵リスポーン地に非常に近い。吹き飛ばし効果を持つ【近】攻撃やスタンを複数枚持つ敵がいる箇所に飛ぶと簡単に迎撃されてしまう。

そういった敵がいない敵陣を選択しよう。また、ワープ後に直接ポータルに触れずに敵に圧を掛けつつ味方が来てくれるのを待つ形も選択肢になるだろう。

ワープ後即デスされる状況は絶対に避けたい。

 

中盤(1:00~)

Cポータル以外の3点を取得出来て居れば拡張と維持に努める。この場合無理に敵と戦う必要はない。

Cポータルの取り合いになっている場合、裏取りでCポータルの混戦を回避させるか、Cポータルで盾となるかいずれかの形になる。

状況やメンバ構成によって立ち回りは異なるが味方のサポートと混戦の回避に努めたい。

終盤(2:00~)

UR“どこにでもいけるドア”が残っている場合、各ポータルが取られそうな場合に使用して防衛に努めよう。もしくは相手側に飛んでCポータルの人数を減らす役目を担うのも悪くない。

優勢な場合はCポータルの防衛に加わり確実にポータルを守り抜こう。

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ジャンルアクション
メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
配信日配信中
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