【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
攻撃力がとっても高く、すばしっこいガンナーです。ただし体力はかなーり低いですよ。
防御力が低い相手にはアサルトライフル、高い相手にはショットガンが有効ですよ。
支援物資取得中は隙が生まれます。相手の攻撃に気を付けて、味方と連携を取りましょう。
FPS・TPSで最高クラスの腕前のゲーム大好き実況者 好きな物はまたたび、好きなことはゲームと寝ること |
---|
攻撃×1.50 |
防御×1.40 |
体力×0.60 |
ヒーロースキル:支援物資「ロケットランチャー」投下 前方拠点に支援物資投下(入手で一時超ダメージ攻撃) |
アビリティ:武器チェーンジ! アピール力武器を換装する(攻撃威力&射程&移動速度変更) |
楽曲/GYARI |
声優/猫宮ひなた |
テーマソング⇒Nekomiya Days |
ヒーローアクション:閃光弾タメ攻撃 |
⇒そのほかのガンナーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●猫宮 ひなたの特徴 ●猫宮 ひなたの立ち回り ●コスチューム |
⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
---|---|---|---|
速 | 並 | 遅 | 並 |
▼デッキ構築に役立つ関連記事▼
⇒URカードの性能はこちら
⇒代用におすすめの優秀SRカードをチェック
⇒コラボカードの比較・評価まとめ
以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。
マジスクカノーネ型 | |||
---|---|---|---|
ドリーム☆マジカルスクエア | 反導砲 カノーネ・ファイエル | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
●【弱】【近】【防】【癒】 ●マジスクで足を止め、ショットガンの火力と足の速さで攻める。ダメカにはカノーネで対応 ●体力管理には十分注意! |
防御2枚型 | |||
---|---|---|---|
反導砲 カノーネ・ファイエル | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
●【自由枠】【防or強or返】【防】【癒】 ●防御系を2枚積むことで低い体力をカバーする ●自由枠は発動の速い【近】が望ましい |
防御3枚型 | |||
---|---|---|---|
楽団長 ドルケストル | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
●【強】【防】【返or防】【癒】 ●防御を固めてショットガンで火力を出す ●貫通はバーゲンセールで無効化したい |
アサルト特化型 | |||
---|---|---|---|
ひめたる力の覚醒 | 連合宇宙軍 シールドブレイカー | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
創霊の加護 タイオワ | 連合宇宙軍 シールドブレイカー | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
ひめたる力の覚醒 | おかあさん だーいすき | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
●【強】【弱】【防】【癒】 ●アサルトの通常攻撃を最大限活かす ●近づかれると迎撃する手段に乏しいためアタッカーといっしょに行動したい |
猫宮ひなたは極端に体力が低く、回復を所持していても倍率の高い攻撃カードや貫通カードなどで回復を使用する前にキルされてしまうことが多い。
デッキレベルで同格が多い&固定で回復を貰える味方がいる場合であれば回復を抜いて別カードを追加することを考えよう。
・ダメージカットカード・防御アップカード:100%カットやドルケストルで被ダメージを減らす。
・カウンター系;貫通も防げるため生存率が上がる。
・攻撃カードをもう一枚:ガードブレイク、マジスク
・強化・弱体化:攻撃バフ、弱体化バフを採用。
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
【近破】置き換えのおススメカード | ||
---|---|---|
【NieR:Automata】交錯する運命 | 【リゼロ】絶望という病 | 【爆裂アークウィザード】めぐみん |
【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。 【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。 |
【近貫】置き換えのおススメカード | ||
---|---|---|
【超電磁砲】幻想殺し(イマジンブレイカー) | 【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦 | 【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ) |
幻想殺しは極大ダメージの上ステータスも高く最もおすすめ。未来を司る女神作戦は大ダメージの【近】貫通のなかで攻撃ステータスがが最も高い。優先して採用したい。 【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)は攻撃は未来を司る女神作戦と同一だが体力が低め。火属性を持ちたい場合などに採用するといい。 |
短発動【防】おススメコラボカード | ||
---|---|---|
【イカれた約束】ザック&レイ | 【ダンまち】至福の一時 | 【転スラ】転生したらスライムだった件 |
●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。 ●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。 ●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。 ●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。 |
攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード | ||
---|---|---|
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【FFXV】輝かしき未来へ | 【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ! |
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。 ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。 ●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。 ●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。 |
防御バフおすすめコラボカード | |
---|---|
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ | 【リゼロ】ひとときの団欒 |
●ダメージカットカードの代替手段として使用するカード ●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。ただし防御アップ倍率は5倍と少し低め。 ●ひとときの団欒は恒常のドルケストルと同性能でステータス面で大きく勝る。とくに体力が高くカードレベルが1₀低くても一時の団欒を採用していい程だ。 |
【返】おススメコラボカード | |
---|---|
【画竜点睛】梅喧(ばいけん) | |
●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。●戦いの始まりは最も攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。 ●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。 |
Fランク向け |
---|
武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Dランク向け |
---|
ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ |
●【強】【強】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ミーティアで小回りの利く動きが可能 |
Aランク向け |
---|
ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール |
●【強】【防】【防】【癒】 ●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す ●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意 |
猫宮 ひなたはアサルトライフル/ショットガンの2種類の通常攻撃を活かして戦うガンナー。
ガンナー最高値の攻撃倍率1.5を持つことから攻撃カードとも相性がいい。
反面、体力はガンナーの中で最下位。ガンナー最速の足の速度(ショットガンの場合)で如何にして生き残るかが課題となるキャラクターだ。
アビリティ”武器チェーンジ!”はアピールで武器を換装する。
アピールを行うたびに攻撃威力&射程&移動速度が変更される。
アサルトライフルによる攻撃を行う。いわゆる“3点バースト”方式で1セット3ヒットの多段攻撃をくり返す。
威力 | ショットガンより低い |
---|---|
攻撃範囲 | ショットガンより広い(ガンナーの中では広め) |
移動速度 | ショットガンより遅い |
ダメージはショットガンよりも低め。
攻撃範囲はガンナーの中では広め。移動速度はショットガンよりも遅くなる。
攻撃範囲がガンナーとしてかなり短い。単発式の攻撃になりアサルトライフルよりもダメージが上昇する。
威力 | アサルトライフルより高い |
---|---|
攻撃範囲 | アサルトライフルより狭い |
移動速度 | アサルトライフルより速い |
ヒーローアクションは、フラッシュ&スタンを与える閃光弾を投げる。ダメージは攻撃の約220%
長押しで着弾位置が表示され、長押しを離した時点で投擲する。
長押しを続けるとより長距離に投擲できる。猫宮ひなたの攻撃でもっとも遠くに届く攻撃。
ヒットすると約1秒間のフラッシュ&スタン効果を与える。
スタン効果はダメージカットカードで防御できる。
フラッシュ効果はダメージカットカードでも回避できないことに注意。
ショットガンモードの間合いに近づくきっかけや、味方のアタッカーの援護に使用するといいだろう。
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
ヒーロースキル”支援物資ロケットランチャー投下”は前方拠点に支援物資投下(入手で一時超ダメージ攻撃)。
UR“どこにでもいけるドア”やUR“紅薔薇の副団長 アミスター”のようにHS使用時にポータルを指定して起動する。
指定したポータルに上空から支援物資が投下される。猫宮ひなたが触れることで超ダメージ(99999)のロケットランチャーを装備する。
ロケットランチャーはカウンターカード、100%ダメージカットカード、UR“背に負いし亡き妻の加護”で防御可能。
攻撃範囲はショットガンよりも若干広くアサルトライフルより短い。また移動速度はかなり遅めになる。
装備したロケットランチャーは一定時間のあいだなら何回でも発射できる。
ロケットランチャー投下開始までは無敵だが投下中とロケットランチャー回収モーションは無敵時間がない。
【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】 |
---|
・狭いポータルでの攻防 |
・敵が密着している場合 |
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】 |
---|
・ヒーロースキル、100%カットカードなどで回避された場合 |
・ロケットランチャー回収モーションを狙われた場合 |
基本的にはAまたはBポータルに向かう。ショットガンのほうが足が速いので開始時に切り換えるとよい。
重いヒーロースキルを持つキャラが味方にいる場合Aポータルを譲ってBポータルに向かおう。
体力が極端に低いので最前線には出ずにアサルトライフルとヒーローアクションで味方を援護する形が基本となる。
混戦で相手を確実に倒せそうな場合は接近してショットガンを使用する。
ただし打ち合いでは体力差で押し負けてしまうことが多いため引き際に十分注意しよう。
ショットガンの際はガンナー最速の移動速度になる。足を活かして生き残ろう。
ヒーロースキルでダメージを与えるには支援物資投下→回収→攻撃の動作が必要になる。ほかのヒーローよりも残り時間が多いときに使おう。
味方のスタンやダウン攻撃と連携すれば敵を一掃することもできるだろう。
終盤でのデスは味方への負担が非常に大きくなる。攻めすぎには十分注意しながら味方を援護しよう。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
---|---|
メーカー | NHN PlayArt/ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |