新環境がついにきた!
『#コンパス』では2017年8月21日、スキルカードの大幅バランス調整が実施される。今回は、調整内容や細かなアップデート情報を、運営コメントとともに掲載。
上方修正まとめ
弱体化(デバフ)……▲効果値 ▲効果時間調整 ▲発動時間短縮 ▼クールタイム調整 |
サイレント……▲ダウン追加 |
ポイズン……▲ダウン追加 |
特殊な遠距離……▲1弾目から効果発動 ▲ステータス調整 ▼クールタイム調整 ▼発動時間調整 |
一部カード……▲ステータス上昇 ▲クールタイム減少 ▲ダウン追加 ▲ステータス変更 ▲効果強化 |
エナジー缶(SR/UR)……▲エナジー獲得量増加 |
下方修正まとめ
SR“呪詛包帯”……▼クールタイム増加 |
UR“アレクサンドラ”……▼スタン時間減少 ▼クールタイム増加 |
UR“カノーネ・ファイエル”……▼クールタイム増加 |
UR“マジカルスクエア”……▼効果時間減少 ▼クールタイム増加 |
SR“スカイウォーカー UR“空駆ける歌姫”……▼発動時間追加 |
罠全体……▼効果範囲縮小 |
弱体化(デバフ)効果の上方修正
▲効果値 ▲効果時間調整 ▲発動時間短縮 ▼クールタイム調整 | |||||
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かぞくみんなで おしゃしん |
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▲効果値 2.5倍 |
連合宇宙軍 広域電磁波ジャマー |
▲効果値 2倍 ▲発動時間 長→短 ▼効果時間 10秒→5秒 |
エルフェルト=ヴァレンタイン |
▲効果値 1.29倍 |
おかあさん だーいすき |
▲効果時間 7秒→15秒 ▲クールタイム 32秒→27秒 |
連合宇宙軍 シールドブレイカー |
▲効果値 2.4倍 ▲発動時間 長→短 ▲効果時間 15秒→20秒 |
おとうさん あそんであそんでー |
▲効果値 1.25倍 ▲発動時間 長→短 |
■運営コメント
デバフカードは、威力が控えめに設定されていたものが多く、一部カードを除いて活躍しているとは言い難い状態でした。
威力を大幅に上げることで効果を分かりやすくし、その分クールダウン時間と効果時間を調整することで、使用者はいつ相手を弱らせるかニヤニヤしながら選べるようになるでしょう。
サイレント効果の上方修正
▲ダウン追加 | |||
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■運営コメント
サイレントは相手のカード使用、属性変更、ヒーロースキル使用を妨害できる強力な効果ですが、スタンが強力なこともあり、採用率が高くありません。
ヒット時にダウン効果(相手を転ばせる)を加えることで、スタンより長めの効果時間と相まって、相手をことごとくコケさせ、顔面を地面にキスさせて黙らせることができるでしょう。
ポイズン効果の上方修正
▲ダウン追加 | |||||
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■運営コメント
相手に持続的なダメージを与えられるポイズンですが、直接攻撃系の優秀なカードに人気が押されており、採用率が浮上しない状態が続いています。
ヒット時にダウン効果(相手を転ばせる)を加えることで、妨害能力を大きく上げて、毒々しくエグくて嫌すぎる効果を発揮していただきましょう。
特殊な遠距離カードの上方修正
▲1弾目から効果発動 ▲ステータス調整 ▼クールタイム調整 ▼発動時間調整 | ||||
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── |
連合宇宙軍 スタンビームライフル |
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▼効果時間 4秒→2秒 |
祭り行列!山車燈籠 |
▼クールタイム 25秒→45秒 ▼発動時間 無→短 |
迅雷の科学者 アバカン |
▼効果時間 6秒→4秒 ▼クールタイム 34秒→36秒 |
【ライジング・フォース】カイ |
▲ステータス3%上昇 ▼効果時間 5秒→4秒 ▼発動時間 無→短 |
■運営コメント
遠距離攻撃カードは5回ヒットする仕様ですが、大半の妨害効果は5ヒット目だけに発生しており、最後まで当てる難易度が高いため採用率が低迷しています。
1ヒット目から妨害効果が当たるようにして命中率と使い勝手を大きく上昇させ、併せてクールダウンと効果時間を調整してバランスを取らせていただきます。
一部カードの上方修正
▲ステータス10%上昇 | ▲ステータス10%上昇 | ▲ステータス7%上昇 |
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▲発動時間 長⇒短 | ▲クールタイム 65→45秒 | ── |
── | ||
▲ステータス変更 ▲効果 2秒⇒3秒 | ▲ダウン追加 | ── |
── |
■運営コメント
一部のパラメーターが低い、または発動時間が遅いなどで、同タイプのカードと比べて勝率が目立って低くなっているカードが複数ありました。
パラメーターの上昇、クールダウンの調整などで大きく強化することで、プレイヤーはデッキ選びで悩んで夜も眠れなくなることでしょう。
エナジー缶の上方修正
▲獲得エナジー量 2000→4000 | ▲獲得エナジー量 5000→100000 |
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運営コメント
SR/URのエナジー缶は、取得の難易度とくらべて得られるエナジー量がチョッピリ控えめでした。
ささやかながら、エナジー獲得量を増加させていただきます。
罠カードの全体的な範囲調整
▼効果範囲 半径7.5M→5M | ||||
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■運営コメント
罠カードは非常に範囲が広く、開発が想定していた“設置位置を工夫し、上手く罠にかけると強いカード”ではなく、“気軽に広範囲エリア妨害ができるカード”となってしまっています。
狭い場所では、目の前に罠を仕掛けられているとわかっていても迂回はできず、対応するには“効果切れまで待つ”、“ガードで無効化する”など手段が限られすぎました。
効果範囲を縮小することで、“迂回をして避ける”選択肢を取りやすくしつつ、仕掛ける位置を工夫すれば依然として強力なカードとしても使用できるようにバランスを取らせていただきます。
一部カードの下方修正
SR 呪詛包帯 | ▼クールダウン 30秒→42秒 |
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運営コメント | |
ガードカードを貫通するため対応手段が少なく、C拠点や狭い道で使用すると、妨害力が1枚のカードとしては強すぎました。 効果範囲とクールダウン時間を調整することで、高い妨害能力は残したまま、設置位置の工夫が求められるようになるでしょう。 |
UR アレクサンドラ | ▼効果時間 6秒→5秒 ▼クールダウン 36秒→45秒 |
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運営コメント | |
引っかかった際のスタン時間が長く、クールダウン時間も効果に反して短すぎました。 クールダウン時間とスタン時間、発動範囲を調整することで、以前より設置位置と使用タイミングを考える必要があるでしょう。 |
UR マジスク | ▼クールダウン 32秒→40秒 ▼効果時間 5秒→4秒 |
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運営コメント | |
当てれば相手の全行動を制限できる強力なカードですが、回転率と効果時間が長すぎました。 使いこなせば強いスキル性はそのままに、クールダウン時間と効果時間を調整させていただきます。 |
SR スカイウォーカー UR 空駆ける歌姫 | ▼発動時間 無→短 |
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運営コメント | |
味方全員に効果を発揮するカードは発動時間が短か長のカードが多いですが、この2枚は発動時間が無のため、とっさの利便性が高すぎました。 ほかの味方全員効果カードのルールと合わせ、発動時間を短にしてバランスを取らせていただきます。 |
UR カノーネ | ▼クールダウン 20秒→24秒 |
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運営コメント | |
クールダウン時間を調整し、1試合での使用回数を少しだけ制限させていただきます。 依然として非常に強力なカードですが、これまでより使用するタイミングを意識する必要があるでしょう。 |
不具合への対応
・通常攻撃の射程距離が無制限になる場合がある不具合の修正
・スタン状態になった直後にスキルを発動できる場合がある不具合の修正
・死亡中に強化、弱体化、持続回復、持続ダメージの効果を受ける場合がある不具合の修正
・拠点制圧開始演出中に画面操作をすると制圧がキャンセルされる場合がある不具合の修正
・フリーの拠点を最初に制圧するときに、制圧モーションのままになり制圧できなくなる場合がある不具合の修正
・バトル中にヒーローの向きが異なる場合がある不具合の修正
・桜華忠臣のヒーロースキル発動中にバトルが終了した際、刀と左手の表示が消える場合がある不具合の修正
・深川まといのヒーローアクションの照準がずれる場合がある不具合の修正
・リュウ&春麗のヒーロスキル使用時、カットイン演出が正しく表示されない場合がある不具合の再修正
・通信状態が不安定なとき、ガード中の相手に吹き飛ばし効果があるスキルを使ったとき一時的に位置ズレが発生する可能性があった不具合の修正
システムの追加&改善
・遠距離攻撃カードのエフェクトを改善
・深川まとい の通常攻撃の最初の攻撃速度を改善
・深川まとい のヒーローアクションが見えない壁に当たらないように改善
・双挽乃保の通常攻撃の攻撃速度を改善
・双挽乃保の連続攻撃スキルの発動速度を改善
・新ステージ ちゅら島リゾートの追加
・ステージ でらクランクストリートの調整
・仲間のHPを表示するUIの追加
・バトル中にサスペンドが発生した場合、すぐにバトルから退出するように変更
・通信タイムアウトした際に一定時間経過しないとバトルを離脱できないよう変更
・予約ログインボーナスの内容を更新
・URチケットを追加