東西たかさん広場の特徴
すべてのポータルが隣接
東西たかさん広場は、高低差がなくロールごとの差が生まれにくい。またポータルがもっとも密集しているステージで、エリアを広げ切ると陣地が隣接して守りやすくなる。
連携や援護が重要
Cポータルが混戦になりやすく、コンテナの影から攻防に参加できるため、チームとしての連携や援護がより重要になる。
スプリンターの立ち回り
スプリンター | |||
---|---|---|---|
十文字アタリ | Voidoll | ニコラ テスラ | 初音ミク |
コクリコ | 春麗 | かけだし勇者 | ザック&レイチェル |
輝龍院 きらら | アクア | 零夜 | ピエール77世 |
中島敦 | ジョーカー | アスナ | ラム |
アル | ベル | 某 | パワー |
序盤(0:00~)
基本的にはC.Dポータルのどちらかに絡んでいこう。相手がUR“ドア”でBポータルに飛んできた場合は、引き剥がせそうであれば取り返すために味方と共闘するのも悪くない。
両チーム序盤からポータルを広げないまま戦闘している場合、ポータルを狙う相手には注意しつつ、隙あらばポータル奪取に向かおう。
中盤(1:00~)
終盤に向けてポータル数有利を目指そう。スタンや罠はCポータル近辺の混戦でとくに強力なので活用したいところ。
相手のガンナーがスキルゲージを溜めている場合、エリアが隣接していればCポータルからでも踏めるので、倒しに向かわずとも安全に妨害ができることを覚えておこう。
終盤(2:00~)
時間稼ぎ、ポータル維持、スキルゲージ溜め妨害など、スプリンター本来の役割をこなそう。
スキルゲージが溜まっていれば文句なしだが、UR“革命の旗”などのスキルゲージ吸収系カードには注意が必要。
また、短いスパンで2~3人が倒されてしまうのは絶対に避けたい。相手のスキルゲージ溜まり具合はつねに意識しておき、できれば発動させないよう妨害に徹しよう。
アタッカーの立ち回り
アタッカー | |||
---|---|---|---|
双挽乃保 | 桜華忠臣 | マルコス | ソル=バッドガイ |
リュウ | マリア | アダム | レム |
カイ=キスク | ポロロッチョ | リヴァイ | デルミン |
セイバーオルタ | ルルカ | アイズ | 狐ヶ咲甘色 |
ノクティス(ノクト) | イグニス | キリト | ステリア |
2B | リムル | 御坂美琴 | クー・シー |
デンジ | ターニャ | コラプス |
序盤(0:00~)
ガンナーにAポータルを任せ、基本的にはBポータルを押さえに行こう。BポータルにUR“ドア”で飛ばれた場合、広がっていない段階で取り返したいところ。
手こずりそうなら相手の奇襲に注意しつつCポータルを取るか、味方がDポータルを攻めている場合はCポータルを無視して援護に向かうのもアリ。相手ガンナーの位置をつね意識し、一方的に攻撃されないよう注意したい。
中盤(1:00~)
味方ガンナーが孤立しないよう援護をしつつ、死なないように立ち回ろう。ポータル数有利の場合は、緊急時に備えてスキルゲージを溜めておきたい。
劣勢の場合は、味方と協力して2対1の状況に持ち込みたい。ステージの仕様上、3対1や2対1の状況を作らないとポータルの奪還が難しいので、相手が時間を稼げないよう一気に崩すことを意識しよう。
終盤(2:00~)
スプリンター同様、前線でスキルゲージ溜め妨害に加わるもよし、徹底して味方ガンナーの援護に回るもよしだが、肝心なところで倒されないようにしよう。
人数不利が大きく響くステージでもあるので、相手を迎え撃つつもりで動こう。基本的に相手のガンナーをマークしたいが、相手のアタッカー&ガンナーコンビの陣形にハマらないよう注意したい。
ガンナーの立ち回り
ガンナー | |||
---|---|---|---|
リリカ | ルチアーノ | 深川まとい | ディズィー |
13 | エミリア | メグメグ | 鏡音リン |
イスタカ | ソーン | 猫宮ひなた | 岡部倫太郎 |
ギルガメッシュ | ニーズヘッグ | 芥川龍之介 | ゲームバズーカガール |
アインズ | 輪廻 | Bugdoll | アクセラレータ |
ぶれいずどらごん | ロキシー | ロックマン&熱斗 | シノン |
序盤(0:00~)
移動の遅さとヒーロースキルの重要性から、基本的にAポータルを広げよう。展開が静かな場合はある程度広げてから動き出したいが、序盤の劣勢が試合を決定付けることも多いので、少なくともA.Bポータルの2点は維持できるよう援護に動こう。
まれにスプリンターやUR“ぶじゅつか”を使う相手がいきなりAポータルを狙ってくる場合もあるので、念のための警戒は必要。
中盤(1:00~)
スキルゲージを溜めたいが、妨害されやすいうえ溜める隙が少ないので、孤立しないよう味方といっしょに動こう。
Cポータル周囲のコンテナは、相手の死角から攻めたり、逃げる際に便利だ。敵ポータルを狙う味方を援護し、自分が狙われた場合は援護して貰いやすい立ち回りが大事になる。
終盤(2:00~)
相手がスキルゲージ溜め妨害をしてくる可能性がより高くなる。スタンやダウン効果で味方とターゲットをあわせて人数有利を作り出せれば、ポータル数4対1も難しくない。
終盤にヒーロースキルを用意できていれば、優勢時には時間稼ぎ、劣勢時には取り返す切り口となる。
タンクの立ち回り
タンク | |||
---|---|---|---|
ジャスティス | ジャンヌ | グスタフ | ヴィオレッタ |
鏡音レン | モノクマ | めぐみん | トマス |
佐藤四郎兵衛忠信 | ライザ | 青春アリス | ラヴィ |
アミスター | 鬼ヶ式うら |
序盤(0:00~)
UR“ドア”でC.Dポータルの確保に動くのが定石。とくにDポータルを維持し続けることができれば、大きなアドバンテージになる。序盤の戦局が安定するまでは、アタッカーやスプリンターに対して細心の注意を払おう。
UR“ドア”がない場合でも、Aポータルを取るのは厳禁。B.Cポータルのいずれかに絡んでいこう。
中盤(1:00~)
このステージでは裏取りが存在しないので、劣勢時はポータルに触れる役割がほとんど。
倒されないように体力管理をしつつ、相手のターゲットを集めて味方に倒してもらおう。スプリンター同様に、スタンは強力な援護になるのでデッキに1枚欲しいところ。
終盤(2:00~)
Cポータル維持、相手ポータルを踏んでスキルゲージ溜め妨害、倒されたとしてもUR“ドア”ですぐに戻るなど、優勢時にできることは多い。
劣勢の場合、自分にターゲットが集まっている間は味方が動きやすいので、倒されないよう注意しつつ、味方の盾になれるように動こう。
開幕ドアの使いかた
※濃いピンク=優先
※薄いピンク=候補
※青=ドア対策ドア不可
⇒ UR“ドア”ステージ別開幕での使いかた
⇒ UR“ドア”S9ランクでの効果的な使いかた