【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
2020-04-10 21:56 更新
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#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
ステージがやや狭く、Cポータルの周囲に段差がある。高低差を活かしたガンナーの攻撃が非常に有効だが、段差を降りてしまうと移動が制限される。スプリンターやUR“ドア”による裏取りも強力。
A.B.D.Eポータルがそれぞれのリスポーンから近いので、広がりきっているポータルを奪うのはかなり難しい。
基本的にはCポータルの取り合いになることが多いが、UR“ドア”ですべてのポータルに飛べるため、序盤で広げる前に狙われることもある。
スプリンター | |||
---|---|---|---|
十文字アタリ | Voidoll | ニコラ テスラ | 初音ミク |
コクリコ | 春麗 | かけだし勇者 | ザック&レイチェル |
輝龍院 きらら | アクア | 零夜 | ピエール77世 |
中島敦 | ジョーカー | アスナ | ラム |
アル | ベル | 某 | パワー |
開幕はCを取りに行こう。ステージの性質上、最初に獲得できると大きなアドバンテージになる。相手に取られてしまい、取り返すのが難しい場合は、味方の援護を待つか、味方に任せて敵陣へスキルゲージ溜め妨害に向かおう。
Cポータル維持やスキルゲージ溜め妨害がメイン。劣勢時には裏取りに行き、相手を撹乱しつつ2点攻めや3点攻めを狙おう。
逆に相手が裏取りに来た場合は、対処に行くことも大事。味方が対処できそうであれば、とにかく時間を稼ぐことを意識して立ち回ろう。
中盤と役割はほとんど変わらないが、相手がヒーロースキルで逆転を狙ってくるので、時間を稼ぎやすいようにこちらもヒーロースキルを用意できているのが理想。
劣勢の場合は時間を稼がれやすいCポータルに集合するのではなく、裏に回ってひとり倒せたらどこかを取るチャンスができるような状況を作りたい。
アタッカー | |||
---|---|---|---|
双挽乃保 | 桜華忠臣 | マルコス | ソル=バッドガイ |
リュウ | マリア | アダム | レム |
カイ=キスク | ポロロッチョ | リヴァイ | デルミン |
セイバーオルタ | ルルカ | アイズ | 狐ヶ咲甘色 |
ノクティス(ノクト) | イグニス | キリト | ステリア |
2B | リムル | 御坂美琴 | クー・シー |
デンジ | ターニャ | コラプス |
味方にガンナーがいる場合、優先してスキルゲージを溜めさせたいので、Bポータルを取って少しだけ広げてからCポータルに合流しよう。編成によっては味方にどちらも任せてCポータルに直行することもある。
あまり広げずに前に出る場合、相手がドアで飛んで取りに来たり、スプリンターが裏取りに来たときに取られてしまう可能性があるので、つねに警戒しておこう。
Cポータルの攻防において、ポータルのいちばん近くで戦う役割を担う。段差から攻撃してくるガンナーには、接近して【近・連・周・遠】の攻撃系スキルをお見舞いしたい。
味方ガンナーの援護をもらいやすいように、自陣側の段差の近くで交戦するように意識することも忘れずに。
3-2でヒーロースキルを準備できていると、防衛の選択肢が多く守りやすい。
自分を倒すために相手に多くのカードやヒーロースキルを使わせることがもっとも重要な役割なので、倒される場合もいかに相手のカードを多く消費させて倒されるかを考えよう。
ガンナー | |||
---|---|---|---|
リリカ | ルチアーノ | 深川まとい | ディズィー |
13 | エミリア | メグメグ | 鏡音リン |
イスタカ | ソーン | 猫宮ひなた | 岡部倫太郎 |
ギルガメッシュ | ニーズヘッグ | 芥川龍之介 | ゲームバズーカガール |
アインズ | 輪廻 | Bugdoll | アクセラレータ |
ぶれいずどらごん | ロキシー | ロックマン&熱斗 | シノン |
A.Bポータルの広げ役。ポータルに触れた際UR“ドア”の標的になりやすいので要注意だ。アタッカーと同じく、ポータルを広げずに放置していると裏取りで狙われやすいので、前線は味方に任せて自陣の安定化を図りたい。
ガンナーは段差を降りることなくCポータルの援護ができるので、場合によっては少し広げてから、相手より早くCに圧力をかけて早々に奪還を狙うのも作戦のひとつ。
段差から降りずにCポータルで戦っている味方を援護しよう。終盤までにスキルゲージを溜めておきたいが、この時点で用意できていると後は援護と裏取り対処に専念できるので、序盤のうちから溜めきってしまうのも悪くないだろう。
また、段差にいるからといって安全なわけでもない。マルコスの枝投げや【近・連・周・遠】の攻撃系スキルには警戒を怠らないように。
基本的には段差で待機し裏取りの対処もできるようにしつつ、最後までCポータルの援護に加わろう。
全員段差から降りてしまうとスプリンターやUR“ドア”による裏取り対処が困難になるので、ヒーロースキルを使いたいときやCポータルを取られそうなとき以外は段差での待機が鉄則だ。
タンク | |||
---|---|---|---|
ジャスティス | ジャンヌ | グスタフ | ヴィオレッタ |
鏡音レン | モノクマ | めぐみん | トマス |
佐藤四郎兵衛忠信 | ライザ | 青春アリス | ラヴィ |
アミスター | 鬼ヶ式うら |
UR“ドア”があれば、C.D.Eポータルのどこかを取りに行こう。安定を狙えるのはCポータルだが、相手ガンナーのスキルゲージ溜め妨害も兼ねてD.Eポータルを狙うのも悪くない。
ただし、仮に取れたとしても味方の援護がないといずれ倒されてしまう。敵陣で時間を稼いでいるあいだに、味方にCポータルをおさえてほしい狙いが強い。
UR“ドア”がない場合は、Cポータルを取り・奪い返されないようポータル維持と時間稼ぎ、そしてスキルゲージ溜めに徹しよう。
ポータル数が有利であれば現状維持に専念。不利であれば裏取りで相手の気を引くなど、Cポータルから離れて違う場所を攻めていこう。
スタンなどで味方の援護ができない場合は、ポータル付近で相手の気を引く動きをして、味方の負担を軽減することに専念したい。
終盤はスプリンターの役割に近い。優勢の場合は耐久力を活かして粘り強く守れるが、劣勢の場合は裏取りぐらいしかできることがないので、できれば優勢で終盤を迎えておきたい。
また【近】や【周】などの、倒されはしないがポータルから離脱してしまうカードには注意しよう。
※濃いピンク=優先
※薄いピンク=候補
※青=ドア対策ドア不可
⇒ UR“ドア”ステージ別開幕での使いかた
⇒ UR“ドア”S9ランクでの効果的な使いかた
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt , ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |